• ベストアンサー

海外の外国人に日本の携帯電話(白ロム)をEMSで普通に郵送しても大丈夫でしょうか?

オークションで、不要になったケータイ電話の白ロムを出品した所、中国の方から購入希望がありました。中国の方にオークションで販売してもいいのでしょうか?日本から中国へ携帯の白ロムを国際郵便で送っても問題ないのでしょうか?法律や関税とか、分からないので取引は保留にしました。詳しい方、教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.1

共産圏への輸出は・・・の問題はありますが、 携帯電話ぐらいなら問題はないでしょう。 しかし、相手国によっては 原則として公的機関の検査証明書や原産地証明書が要求される場合があります。 普通はそんなにこの点は言われませんが、不備が指摘されて返送されても文句は言えません。 中国の場合をご検索ください。 また、関税が課される場合もあります。 後重要なのが、SIMロックの件です。 日本の携帯電話は他社のSIMカードが使えないようロックがされているのが普通です。 中国のSIMカードは使えない旨特に強調してください。 多分【それでもいいよ】というとは思いますが。 連中はこのロックを不法に外して使いますから。

tkle2882
質問者

お礼

参考になりました。貴重なご意見ありがとうございます。