• 締切済み

裁判費用

僕のいとこが最近、暴力事件で逮捕され裁判にかけられることになりました。そこでそのいとこの親から僕の親に裁判費用を貸してくれと頼まれたのですが、裁判に無縁の生活をしてきた我が家にとってはその裁判費用に関して知識が無いこともあり要求された金額(30万円)が妥当なものなのかの判断をすることができません。刑事裁判っていたいどのぐらいの費用がかかるのでしょうか? 一般論でもかまいませんのでわかる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nta
回答No.1

刑事裁判に備えて私撰弁護士を依頼されるのであれば弁護士の着手金としてはその程度ではないかと思います。裁判所の費用はかかりません。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/
medigeoge
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士の着手金がそのくらいなんですね。参考になりました。