• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職(転職)後の住民税の支払い方法)

退職後の住民税の支払い方法

このQ&Aのポイント
  • 退職(転職)後の住民税の支払い方法について相談です。
  • 再就職先での給与天引き、退職金からの一括徴収、普通徴収(自分で支払う)の3つの方法があります。それぞれの実利的な違いについて教えてください。
  • 質問者の特殊な状況として、不動産所得があり、新しい職場に知られたくないため、手続き方法に慎重に取り組みたいとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1~4月の退職の場合は、給与で残税額を引き去りできる限りにおいては、(1)の特別徴収継続を除き、(2)の一括徴収が基本となります。 なお、(1)~(3)の方法いずれにしても納税額に差はありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E7%A8%8E 住民税を特別徴収(給与天引き)で納付している方が、確定申告をされているのであれば、二表の「住民税・事業税に関する事項」の「給与所得以外の住民税の徴収方法」において「自分で納付(普通徴収)」を選択しておくと、給与所得にかかる課税は給与から天引き、他の所得にかかる課税は納付書納付でと徴収方法を分けての納税ができます。 再就職されるのであればH19年度は手続きをされないと特別徴収にはなりませんが、H20年度は再就職先が特別徴収義務者であれば特別徴収となります。上で書いた確定申告での対策を行っておけばいいでしょう。できれば、念押しのため、お住まいの市区町村に「特別徴収と普通徴収の併用で」と連絡されておかれるとよりベターです。

condo
質問者

お礼

ご助言くださり、ありがとうございます。コメントいただいたのに気付くのが遅れ、お礼が遅くなり申し訳ありません。 結果、(1)の特別徴収継続 とすることにしました。このために転職先に提出する書類も、現職場に作成してもらって受領しました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • [転職]住民税の扱いについて

    2月末に現職を退職し、期間空けずに3月頭から新しい会社に転職になります。 それで住民税についてなんですが、 新しい会社に提出が必要なものってあるのでしょうか? たぶん、一般的な転職であれば特に必要ないと思うのですが、 自分の場合、現職で給与明細に住民税の欄が存在しないのです。 かといって、自宅に普通徴収の紙が役所から来てるわけでもないのです。 住民税について知ったのが転職活動を行っていた最近なので、 今いったい誰が払ってるんだろうって素朴な疑問が生じてます。 現職の勤続年数は5年。 天引きされていたものは、去年2月までは雇用保険料と所得税のみ。 去年2月から、社会保険に加入させてもらえたので、 現在の天引きは、社会保険料、雇用保険料、所得税です。 転職先には現職での扱いを「正社員」として伝えてあるので、 住民税からなにか疑われないか不安です。 住民税を特別徴収されていない「正社員」というパターンがあるのであれば、 その点の心配はなくなるのですが。。。 ただ、その場合は、去年6月~の住民税の納付書を提出して、 転職先で特別徴収に変更してもらうとかいったことが必要になるのですよね? でも自分で納付はしてませんし、納付書が送られてきたこともないです。 もし、現在の会社が特別徴収をしていない&自分でも払っていない(郵送に気付いていないとか) とした場合に、 転職先に「今年度分はすでに払いました」と伝えてしまえば、 6月までの住民税はスルーとなって、 6月から新たに転職先での特別徴収が始まると考えてもよいですか? それとも転職先に住民税のことで何か聞かれた場合 「会社がやってるものだと思っていたのでよくわからないです」 とか答えておけば良いでしょうか?

  • 住民税の支払い

    住民税の支払いについて質問です。 住民税には『普通徴収』と『特別徴収』があると聞きました。 『普通徴収』とは個人で支払いするもの。 『特別徴収』とは会社から給料天引きで支払いするもの。 自分は昨年8月マツで前職を辞めて、同年10月に現職に就職しました。 正式にはH20年の2月1日本採用として扱われることとなりましたが、 そこで1つ疑問があります。 今回本採用初の給料明細を見たら『健康保険料』・『厚生年金』・『雇用保険』・『源泉所得税』はきちんと天引きされておりましたが、『住民税』だけ天引きされておりません。 これは会社に聞いたほうが良いのでしょうか? 会社によって『特別徴収』が無いところがあるのでしょうか? そのまま、今までどおり『普通徴収』を個人で行えばよいのでしょうか? ご回答宜しく御願いいたします。

  • 退職後の住民税

    12月末か、1月末で現在の会社を退職する予定です。 今現在、住民税は給与から天引きされております(特別徴収) 1月に退職した場合、5月までの住民税(5ヶ月分)が1月の給与から一括徴収されると聞いたことがあるのですが、一括徴収されない方法はないのでしょうか? また、12月で退職した場合、5月までの住民税は自分で毎月納めていくことになると思うのですが 1月から再就職した場合、1月から新しい会社からの給与天引きになるのでしょうか? それとも、5月までは、天引きではなく自分で支払うことになるのでしょうか? また、自分で支払うことになった場合 住民税を納めなかったら、どうなるのでしょうか? いろいろと質問してしまいすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住民税

    2008年5月退職 2008年6月再就職 退職前は給与からの天引きで住民税を払っていました。 現在は役所から届く市民税納付書で金融機関に払いに行ってます。 (すでに2度、納付書にて税金を払っています) ここでいくつか質問させて欲しいのですが…。 1:私自身が現在の職場に『給与からの天引き』を申し出ない限り、   この先ずっと納付書での支払いになるのでしょうか?   会社が役所に勝手に手続きをするのでしょうか?   それとも役所が現在の職場に連絡して特別徴収に切り替える? 2:個人的事情で、出来れば今のままの普通徴収(納税書)で   住民税を払い続けたいのですが、これは不可能なのでしょうか? ちなみに現在も『給与所得』です。

  • 転職時における住民税に関する疑問

    いろいろネット検索してみたのですが, いまいちはっきりと書かれていませんでしたので質問させてください. この3月末で現職を退職し,4月から別の県にある別職へと就職致します. そこで今の職場から住民税を一括で支払うか?という連絡が来ました. そのことがきっかけでいくつか疑問を持ちました. 1.一括で支払うのは今年5月分までで良いんですよね?  (職場の事務に問い合わせ中でもあります) 2.転職後は4-5月は住民税は支払う必要はなく,  6月から今住んでいる県から普通徴収として請求がくる.  ここで,次の職場で申請をしていれば特別徴収という形で  給与から天引きされるようになる?  そして,来年5月までこの住民税のみを支払う.  (次に住む県などからは支払い請求が来ない) 3.来年6月からの支払いは,次に住む県から請求が来るもので  おそらく何も手続きしなくても特別徴収となる. ご回答頂けませんでしょうか. 宜しくお願い致します.

  • 住民税が普通徴収の会社から⇒特別徴収の会社へ転職

    2月末に現職を退職し、期間空けずに3月頭から新しい会社に転職になります。 現職では住民税は天引きされておらず、普通徴収でした。 ちなみに、知識不足と確認不足で、 住民税は天引きされているものと思っていたため、 未納状態になってます。 転職先で、住民税についてどう話したらいいのでしょうか? 6月が区切りの時というのは知ったので、 「現在は、自分で払っているので、6月から特別徴収にして下さい」 と伝えればいいのでしょうか? 1.この時に何か必要な書類がありますでしょうか? 2.未納となっている6月までの住民税は払っても払わなくても、転職先には何も提出する必要はないのでしょうか?

  • 住民税 特別徴収

    現在、正社員として勤務しています。毎月給与から所得税・住民税(特別徴収として)が引かれています。正社員の年間給与所得は約250万円です。 今月から副業を始めようと思っているのですが、その年間の給与所得が約25~30万円になりそうです。年末調整時には、会社から源泉徴収票が届き、年末調整を行っています。会社に副業がばれないようにしたいのですが、何か方法はありますか? 副業の方は、所得税が給与天引きかどうかはまだわかりません。個人事業主として支払調書が出るならば問題ないのでしょうか? 似たような質問があったのですが、詳しい方、返答をお願い致します。

  • 転職、住民税の支払いについて

    初めまして! 転職に伴う住民税の残り分の支払いについてお聞きしたい事があります。 今月末に退職し、県外へ引越しをします。 退職した後の残りの住民税は現職に一括で徴収してもらうのではなく、私が普通徴収として払う形にしました。 1.この場合は引越しをした後で、引越し前の役所から振込み用紙(?)が毎月(?)送られてくるという認識で良いでしょうか? 2.上記をする為に何か手続きは必要でしょうか?(会社と話をしただけでOKでしょうか?) 回答を宜しくお願い致します!

  • 住民税特別徴収継続届の発行について

    9月末で現職を退職し、10月1日から次の職場に転職するものです。 住民税の給与天引きを継続したいため、現職に住民税特別徴収継続届の発行を依頼したのですが、出来ないと言われてしまいました。 会社は住民税特別徴収継続届の発行を拒否できるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住民税の支払いについて

    8月31日付けで退職し、9月1日付けで新しい会社に入社しました。 先日、「特別徴収から普通徴収への切替のお知らせ」というのが 区役所から届きました。 会社を退職したために、残りの税額を直接納付しろとのことなのですが これは払わなければいけないのでしょうか? 新しい会社の給与から天引きされる??と思うのですが・・・。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。