• ベストアンサー

書籍の印刷月日について

3/8書店から「鈍感力」渡辺淳一の入荷連絡をもらい、 3/10購入しました。 巻末に2007/2/10第1刷発行、2007/3/11第2刷発行とあります。 2007/3/11は未来日です。印刷月日はどういう考え方で記載する のですか? 出版界で統一的なルールがあるのですか? ご存知のかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rodem02
回答No.1

書籍の巻末に記載されている製作情報のを「奥付(おくづけ)」といいます。 奥付の表記のしかたは出版社によって違いますが、奥付の印刷月日は印刷されて書店に並ぶ日数を見込んで多めの日付を入れることが多いようです。また、未来日を入れることによって、予定よりも早く入ってきた本のように最新刊をアピールする意味もあるようです。

iz0262
質問者

お礼

>「奥付(おくづけ)」 初めて聞いた言葉です。 >最新刊をアピールする意味など販売促進の意味合いが強いですね。 出版社の自由で決め事ではないのですね。 ありがとうございました。