• ベストアンサー

隣の電線が、うちの敷地上空を

今日うちの掃除をしていて気が付きました。 隣の家で新築工事をしているのですが、隣の仮設電柱からの電線がうちの敷地上空を通って、電線が引き込まれているのに、気が付きました。 確かに、通行を目的にした地役権を結んでいるのですが、電線まで通るなんて聞いてないよ! どうしたらいいんでしょうか?(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>隣の仮設電柱からの電線がうちの… 重箱の隅を突っつくつもりではないのですが、大事なポイントなので。 「仮設電柱から」どこへ行っているのですか。 電力会社の電柱から隣の「仮設電柱へ」ではありませんか。 電柱から仮設電柱へなら、その電線は電力会社のものです。 仮設電柱から作業場所などへ行っているのなら、その電線は工事業者のものです。 いずれにしても、ご近所のことですから、工事期間中だけならお互い様として辛抱しましょう。 将来とも常設になったりしたら、上記の所有区分に応じて、苦情を言えばよいかと思います。

fu-suke5
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 うちの場合は、電柱から仮設電柱へ通っているものなので、電力会社のものなのですね。 常設になるようであれば、今後の事考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

地役権の有無にかかわらず電線は通ります。 ただ建物に近接している場合には危険なので建物から一定距離をとって電線を通しているはずです。 電線を通しているのが通路上空であれば全く問題ない話ですけど。。。

fu-suke5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。