• ベストアンサー

蝙蝠で困っています。

屋根のかわらの間から夕方になると数十匹が飛び出していきます。 飛び出し口のところを照らして200wの投光器を照らしていますが効果がありません。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan3
回答No.2

下記のサイトが参考になると思います。 蝙蝠は、今はいるだけで気味悪がられていますけど、昔は害虫駆除に役立ったり福を運んでくれる動物として、家に住み込むとありがたられていたようです。蜘蛛と一緒ですね。 屋根に住んでいると言う事で、多分アブラコウモリなどの家コウモリだと思います。彼らは人家を好んで人のいない地域には生息していないとか。つまり昔から人と共存共栄してきたんですね。 フンから病気が発生するなどの害は今までないと言う事ですので、あまり気になさらないほうがいいかもしれません。保護動物なので勝手に捕獲したり殺したりできませんし、本格的に追い出そうとすると、家の修理など結構大変みたいですよ。

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~hhas/KUJOU.HTM
aberoku
質問者

お礼

早速お教えいただきありがとうございました。たしかに天井裏にラジオを入れて一晩中かけていたら(三日続けて)分が見かけなくなりましたが、我が家の土蔵のほうに移動してしまいました。 詳しい情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yan3
回答No.1

屋根の瓦の間に蝙蝠が住み着いているんですか?何か被害でもあるのでしょうか。 昔、田んぼの多い地域にすんでいた頃、家の玄関の壁にかけてある鏡の裏や子供用の2段ベッドのカーテンの襞の間にいるのを見つけたことがありますが、別に実害はないので放って置いたらいつの間にかいなくなりましたが…。

aberoku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。現在被害はありませんが昨夜飛び出すのを数えていたら35匹も出て行きました。このぐらいの数が糞をしたりしたら屋根がどうなるか心配です。