• ベストアンサー

水道水飲んでいますか?

ふと思ったのですが、水道水を飲んでいる人はいますか?もし飲んでいる人がいるのなら蛇口から出てきたそのままの状態で飲んでいますか?私は朝目覚めてからすぐにコップで水道水を蛇口から出し飲んでいるのですがこれはおかしいことなのでしょうか?ちょっと他の人はどうしているのかなと気になったので教えてください。

noname#44748
noname#44748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.4

某政治家が「今水道水飲んでる人いないんじゃない?」とか言ってましたが… 私は水道水を飲んでいます。 わざわざ買ってきたりしません。 朝一番の水道水は即飲用にはしない方がいいです。 (参考URLでもご覧下さい) 私は朝、水を飲むならまずコップをすすぐところからはじめてます。

参考URL:
http://www.city.himeji.hyogo.jp/sui-somu/10kurashi/12asaichiban/asaichiban1.html
noname#44748
質問者

お礼

参考URLを拝見させていただきました。 今まで何気なく飲んでいたのを改めようと思いました。 大変参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • huka99
  • ベストアンサー率14% (23/154)
回答No.7

私も飲んでます。 浄水器が切れて、交換するのが面倒なだけなんですが。 ある著名人が『水道水なんて飲めたもんじゃない』とかいう 発言をして、怒った水道局の人が『一度飲んでみてください!』 といって飲ませたところ、『普通』って言ったという 逸話を聞いたことがあります。うろ覚えですが・・・ まあそれほど「おいしい!」っていうモンじゃないですが、 ミネラルウォーター→おいしい 水道水→まずい という先入観があるのではないかと思います。

noname#44748
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「おいしい」と意識したことはないですが、とりあえず朝一番はのどがカラカラになっているので、自分に潤いを与えたくて飲んでいる感じでした。花の水遣りみたいな感覚だったんでえすけどね(汗)

  • golala
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.6

普通に飲んでます。 薬を飲むときや何となく喉が渇いたときなど。 ちなみに私の友達は、 学校のトイレの水道水が1番おいしいんだと言って、 いつも飲んでいます。

noname#44748
質問者

お礼

学生時代は冷水機があったのでそこで飲んでいましたね。 回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

家では一度、薬缶や電気ポットで沸騰させたものを 冷ましてペットボトルに竹炭と入れて冷蔵庫で冷やしてます。 ※電気ポット内のお湯は使っても使わなくても1日に1度交換してます。 訪問先ではそんなこといえないので、出されたものを飲んでますけど

noname#44748
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。訪問先のことは特に気にはしていなかったのですが、これから少し気になるかもしれません(苦)

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.3

お住まいがどちらかは分かりませんが、朝一の出たばかりのは、飲まない方が良いのでは? 水道管内に溜まっていたものですから。 朝は少し流してからの方が良いのではないでしょうか? 自分はもう15年以上口に入れる水は全てアルカリイオン水です。 スーパーでの無料配布していますので、これを利用しています。

noname#44748
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これからは朝一番には水を飲むのを控えるようにします。

  • Cherry3rd
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.2

私はなんのためらいもなく、蛇口をひねって、コップに入れて飲みます。 ポットの水も水道水です。ミネラルウォーターを買うときは焼酎で割るときか、 海外旅行のホテルの部屋で飲む時くらいです。 水道水を飲む、別におかしいことじゃないですよ。

noname#44748
質問者

お礼

私も特にためらいもなく飲んでいました。たしかに自分の家では水道水ですがそれ以外の出かけた先ではミネラルウォーター買って飲んでいます。

  • swatteam
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.1

普段ほとんど飲むことはありませんが、部活のときは飲んでいることがありました。でも飲んでいてあまりいい気持ちはせず、なるべく飲むのを控えてました。

noname#44748
質問者

お礼

私は特に何も気にしていませんでした・・・(汗)

関連するQ&A

  • 至急!!水道の水が止まりません!!

    以前から水道をひねると蛇口部分から「きゅー」「きゅるるる」などの音がしていました。 そのまま使っていたのですが、いま蛇口を完全に閉めても水道がたらたら流れてしまっています。外の元栓を締めに行ったのですが、元栓部分もクルクル回ってしまう状態で、閉めることができません。どうしたらいいでしょうか?工具もさほど無く、困っています。朝までこの状態で待たなければなりませんか?

  • 水道の蛇口を絞ったとき、水はなぜチョロチョロとでる?

    水道の蛇口はひねった量にほぼ比例して、水量が増します。でも、水道局から一定の圧力がかかっているのなら、少しだけ蛇口をひねったときに、チョロチョロと出ずに、プシャーっと強烈な勢いで水が出てくるのではないかと思います。たとえば水道の蛇口の出口を半分ふさいだら半分の水量になるのではなく、倍の勢いで水が出てきますよね(←これ間違ってますか?)。蛇口の栓に何か仕掛けがあるのでしょうか? ふと、そう思ったら気になって仕方ありません。どなたか正しい答えを教えてください。よろしくお願いします。

  • 蛇口から水がポタポタ 水道代は?

    2ヶ月くらい前から、蛇口をきちんと閉めても水がポタポタず~っとたれています。1秒に1滴のペースです。 多少音とか気になりますが、大家さんと色々やり取りする時間がないので当分そのままにしておきたいと思っています。 水道メーターはどれくらいになるものでしょうか?実は水道メーターが動いていないのでは、という気もするのですが。 よろしくお願いします。

  • 水出し用の麦茶の水は水道水?

    今年初めて水出し用の麦茶を作ろうと思っています。 まだ麦茶パックは買ってませんが、水について疑問があります。 使う水はどうしたらいいですか? いつも沸かしてお茶を作っているのですが、 水出しだと、水道水そのまま使うんですよね? 私の地域の水道水はそのままでも全く問題なく飲めると 県民だよりに書いていました。 気にせず、そのまま蛇口をひねって作ればいいでしょうか? 浄水器は持っていません。賃貸なので蛇口が変えられません。 (取り付ける事の出来ない特殊型) みなさんは、どうやって作っていますか?

  • 水道の水って...?

    水道水についてお聞きしたいんですが... 蛇口をひねれば水が出る。その水って出しているとどんどん冷たくなって来ますよね。 何故水道水は冷たいんですか? 浄水施設で冷やすんですかね? 御存じの方教えて下さい。

  • 水道の水が勝手に出て来た

    今日の午後2時ごろユニットバスに付いている水道を、トイレの後に使っていたら、蛇口を開いて最初は水が普通に出ていたのですがすぐに凄く細くチョロチョロとなったので「断水かな?」と思いながら一旦蛇口を閉めて開いてみたら又普通に出るようになりました。 その後、夕方お風呂に入ったので普通にこの水道を使い特に異常はなかったのですが、その後1時間後位に、全く触っていないのに、ジャージャー音がする位たくさん水が流れる音がしたので驚いて見に行ったら、普通に手を洗う時に使う位の太さ(量)で水が出続けているのでびっくりして蛇口を閉めたら普通に止まりました。 しかし、蛇口をきちんと閉めたのは確実で(その状態でお風呂のお湯を抜いた後風呂桶の中にスリッパで入って風呂桶を全部拭いて掃除もしたので、蛇口を閉め忘れた事は有り得ないし、その後も全く触っていません。) こんな事ってあるのでしょうか? 又こんな事があったらと不安で家を空けるのが不安です。 パッキンが古くなったので10ヶ月前位に水道口ごと新しく交換したばかりです。 水道は、お湯の蛇口と水の蛇口の2つが一つの蛇口から出て来るタイプで、切り替えるとシャワーになるタイプの物です。

  • 水道の水をほんの少しずつ出すと・・・

    以前の話しですが、水道の水を蛇口から勢いよく出さずに、ほんの少しずつ出すと水道料金が安くなると聞いたことがあるのですが、今でもそういうことはあるのでしょうか?メーターが回りにくくなるという説なのでしょうが・・・。 ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 水道のメンテ

    昨日、水道の蛇口のネジが緩んで蛇口が外れてしまいました。 とりあえず、はめ直したら元に戻ったんですが、 家の人いわく、もう20年、何も交換していないなあとのこと。 パッキンっていうんですか? これ、この際に交換した方がいいんでしょうか。 それとも20年もほったらかしだけど、 うまく動いているから別にこのままでもいいんでしょうか? ちょうどいい機会だから、水道の蛇口とか、 他に交換した方がいい部品があったら教えて下さい。

  • 水道蛇口パッキン交換後も水がポタポタ

    浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ とたれます。 パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット に交換しましたが、状況は変わりませんでした。 これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。 水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。 教えていただけますようお願いいたします。

  • 洗濯機と水道の接続。水道代って?

    先日友人と話していたところ、友人は、洗濯機と接続している水道の蛇口をしめないそうなんです。 毎日洗濯するし、洗濯機は止まっているんだから、水が流れるわけではなく、水道代にも影響しないはずだから・・・だそうです。 私は、その都度蛇口をひねっているのですが・・・。 蛇口を開けたままにしておくと、例え洗濯機を使用していなくても、ホースに圧力がかかるような気がするし、そう考えると、水道代にも影響してくるような気がするのですが、実際のところどうなんでしょうか? また、皆さんはどうされてますか?