• 締切済み

i 810チップセットでXを起動したい

現在使っているCPUボードにあるi810で、XWindowを立ち上げたいです。 OSはTurboLinux10です。 過去ログを検索したところ、 ターボリナックス株式会社のHPのサポートにリンクを貼っているらしい記事を発見し、 以下のページにたどり着きました。 http://www.turbolinux.co.jp/support/document/knowledge/184.html ここに書いてあるrpmファイルなどは、 指定されているFTPサイトはリンク切れでしたがファイル名が明確に載っているのでなんとか手に入れたのですが(バージョンは違いますが)、 本文中にある「ソースコードのコンパイルにはDevelopmentパッケージ類が必要です」の意味がわかりません。 この部分を飛ばして先に進んだところ、エラーが出たのでDevelopmentパッケージ類とやらのインストールが必要だと思うのですが、 具体的に何をすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• mtfoggy
回答No.1

Turbolinux10 ServerのXFree86のバージョンは、XFree86 4.3.0-65 ですが、i810はサポートしています。

tktk1228
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 申し訳ありません、色々説明不足でした。 TurboLinux10Desktopです(どう違うのかわかりませんが)。 やりたいことは、 i810を使って1024×768を出したいです。 色数はよくわかりませんが、可能な限り多く出したいです。 回答していただいた件ですが、 特に何もしなくてもi810でXは出るはずだ、という意味でしょうか? 確かに出ることは出るのですが、 解像度は640×480で、色は8色くらいしか出てないように思います。 色々ネットで検索した所、1024×768は出せるらしいので、それを行いたいです。 また、同じi810を使っている別のCPUボードを使うと、 こちらはインストール完了しただけで1024x768を出すことができます。 (XFree86 -configureで作ってくれるXF86Config内で, Identifier "i810" と書かれます) CPUボードのせいであって、バージョンアップ等では不可能なのでしょうか?