• ベストアンサー

malloc.cを見たい

TurboLinux10でとあるプログラムを実行していましたが、 coreファイルを吐き出してGUIが終了してしまうことがあります。  gdb -c core.**** 実行ファイル名 というコマンドでGUIが終了した原因を調べたところ、  kernel/malloc.c:3415  kernel/malloc.c そのようなファイルやディレクトリは見つかりません。 と出ていました。 malloc.cというソースファイルを見たいのですが、 どこから入手すればよいでしょうか。 TurboLinux10は「全パッケージ」を選択してインストールしており、 カーネル再構築もできるのでカーネルのソースファイルは入っているはずですが、 最低3415行もあるmalloc.cは存在しません(十数行の同名ファイルはありました)。 TurboLinux10DesktopのソースファイルをFTPサーバーからダウンロードしようと、 ftp://ftp.turbolinux.co.jp/pub/TurboLinux/TurboLinux/ia32/Desktop/10/source/SRPMS/ に行ってみたのですが、 勿論malloc.cが入っていそうなパッケージがわかりません。 (そもそも、「malloc.cが見つからない」と出た場合にmalloc.cを入手してくるべきなのでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

# rpm -ihv glibc-2.3.2-10.src.rpm # cd /var/src/rpm/SPECS # rpmbuild -bp glibc.spec # cd /var/src/rpm/BUILD/glibc-2.3*/malloc/ # ls malloc.c いかがでしょう?

tktk1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挙げていただいたコマンドで無事見ることができました。 ぱっと見た限りでは、なんでココ3415で落ちるんだろう、という印象だそうですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• astronaut
回答No.1

お探しのmalloc.cはglibcのものでしょう。 ただし、malloc関数よりも、coreを吐くプログラムにバグがある可能性の方が高いと思います。

tktk1228
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >お探しのmalloc.cはglibcのものでしょう。 glibcの中に入っているのでしょうか? FTPサーバーからglibc-2.3.2-10.src.rpmをダウンロードし、 rpm -ihv glibc-2.3.2-10.src.rpmで、 /var/src/rpm/SOURCESにglibc-2.3.2-10.src.rpmの中身が展開したようなのですが、 ここからmalloc.cというファイルの中身を見るにはどうしたらよいでしょうか。 /var/src/rpm/SOURCESには.patchや.tar.bz2といったファイルがあったのですが、 ためしにbzcatで.tar.bz2を解凍してみたところ、延々と何かが展開し続けてしまい、結局強制終了しました。 ここからmalloc.cというファイルを取り出すことはできないのでしょうか。 >malloc関数よりも、coreを吐くプログラムにバグがある可能性の方が高いと思います。 重々承知しております。 こちらは別の人間が探しております。