• ベストアンサー

少ない手がかりで人探しはできるのでしょうか

数日前に、彼が失踪しました。原因は、親御さんと大学のことでもめてです。彼はずっと大学を辞めたがっていましたが、親御さんに言えずに悩んでいました。そして書置きを残して行方不明になってしまいました。携帯も家の鍵も置いてです。持っていったものは、財布と定期と包丁、ゲームソフトです。包丁は彼が料理人になりたいということで、知り合いの方が彼にプレゼントしたものでした。とりあえず、よく行きそうな所は行ってみましたが、全く手がかりはありません。書置きには大学のことと「最後までにげてごめんなさい。これから一人で生きていきます」と書いてありました。きっかけは出て行く前の日に親御さんが彼に電話をしたことだと思います。(彼が取らなかったので、留守電に折り返し電話をする旨を入れたそうです)でも親御さんは「卒業できないなら辞めてもいいよ」と言いたかったようなので、誤解したままで出て行ってしまったのです。会って「大丈夫だよ」と伝えたいです。 このような手がかりがほとんどない場合、興信所に頼むことはできるのでしょうか。また、探す方法がありましたら、小さなことでも構いませんので教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

興信所に頼むとかなりな高額な費用がかかるようです。それでも見つからない場合もあるようです(調査期間で費用が決まる場合と、見つかるまでの費用とがあるようで....後者ならべらぼうな金額になるようです)。 ANo2にある「警察から....」というのは期待しない方が無難です。自主的な失踪であるので事件性はなく届けは受け付けてくれても警察が積極的に捜索するようなことはないでしょう。(家出人は届出があったものだけで年間9万人以上いるようです) やはりあらゆる友人・知り合いに連絡を取って探す、新聞広告に掲載する、といった方法が一般的でしょうね。 携帯電話を置いて恋人のあなたにもなにも言わずに出ていっていることから「探して欲しくない」という相当な覚悟があるように見受けられますので適切かどうかはわかりませんがテレビ番組などに応募して探してもらう、という方法もあります。 ただテレビに出た途端にさらに失踪したり、彼さんを追いつめてしまう可能性もなきにしもあらずなので難しいところですが。

1528tainin
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。正直、手がかりになるものが何もなくて途方にくれています。いなくなる前の日の夜中に私の携帯に電話があって、取ったようなのですが、寝ぼけていたようで彼が何を言ったのか全く覚えていません。今、それが悔やまれます。何でもいいので手がかりが欲しいのでテレビやネットを使ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• 39ch
回答No.4

何の手がかりも無い状態で、興信所に依頼すると10万20万ではすまないと思います。 推測になりますが、彼は、新たに携帯を契約されるのではないでしょうか。 もしかすると非通知で貴女に連絡が有るかもしれません。 下記urlは一例ですが、名前、住所、生年月日、携帯番号等の調査をしている会社が有ります。 彼の生活が落ち着く1~2ヶ月後にでも調査依頼されてはどうでしょうか。 「携帯 番号 住所 調査」で検索すれば、かなりヒットします。 http://www.skm.jp/

1528tainin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 おかげ様で見つけることができました。 皆様からご回答いただき心強かったです。 失礼かとは存じますが、こちらでまとめてお礼を述べさせていただきました。 本当にどうもありがとうございました。

1528tainin
質問者

補足

このような会社があるのですね。初めて知りました! ちょっとしてから利用してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

• mat983
回答No.2

詳しいものではありませんが, 警察に家出人の届け出を出されたのですか? 中・高・大学時代のすべての知人、友人に連絡をし、網を張りましたか? いきなり料理人にはなれませんので、まず、どこかのビジネスホテル、サウナに宿泊しているでしょう。 警察が写真付きの手配書を作成してくれれば速いと思います。(実際はそうするか分かりません) また、料理人を目指すのであれば、調理師の資格が必要でしょう。 受験資格は「2年以上調理の実務経験がある方」とあり、いずれかで調理業務に従事しなければなりません。 この場合、新聞など求人広告に注目していると思います。 新聞で人探しの広告を良く見ますが、そこへの広告も効果があると思います。 ただ地元から離れてしまった場合は、 地元紙を見ていない可能性もあります。 以上が私が考えられる範囲です。

1528tainin
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。捜索願は、彼のお父さんが2、3日中に出すと言ってくれていました。彼の全ての知人、友人ですが、彼とずっと付き合いがあるのはNO.1の補足にも書いた同居人だけです。友達はいるのですが、浅く広く付き合うタイプで、携帯を変えるたびに以前の友達の連絡先は消去してきました。現在仲の良かった人たちは私かその同居人の知っている人しかいません。だから途方にくれています。また彼は、調理師免許を持っています。元々とある飲食店のチェーン店で働いていましたが、チェーン店だとやれることも限られているので、ステップアップのためにそのお店を辞めました。

• noujii
回答No.1

まだ数日前のことなので、興信所へ依頼なんてお金がもったいない気がします。 彼の友人や包丁をプレゼントした人をあたってはいかがでしょうか?

1528tainin
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。彼は一番仲の良かった幼馴染と同居していました。その彼にも「さようなら」と書置きに書いてありました。また、他の友人は私と共通の友人ばかりです。包丁をプレゼントしたのは私が今働いている所の店長で、その方もとても心配しています。