• ベストアンサー

「同上」を使ったほうがいいですか?

 履歴書を書くとき、学歴記入で同じ学校入学、卒業の場合、学校名、選択科は「同上」を使ったほうがいいのでしょうか?  (同上の例)     平成×○年4月 ○×高等学校普通科 入学     平成○×年3月     同 上      卒業   それともマメに同じ学校入学、卒業の場合、学校名から全て書いたほうがいいのでしょうか?  履歴書のヒナ型には「同上」を使っていると物と、全て書いている物とまちまちです。      個人的には「同上」を使わず書いたほうが美しく丁寧に見えるので、いつもすべて記入していますが、読むほうにとっては「同上」の方が確認しなくてもいいのでラクかも知れないと良く悩みます。  就職活動中の皆さんはどうなさってますか?人事関係で勤めておられる方の経験談、アドバイス等もお待ちしております。

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もと採用担当者です。 同じでも「同上とはしません」。 その方が、きちんとした人という印象があります。

noname#7627
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  そうですね。「同上」と書くと手抜きしているみたいですよね。

その他の回答 (2)

  • yuki_x
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

遥か昔(ウソそんなに昔ではない!)商業高校に通っていました。 卒業後就職する生徒が大半だったので、書道の授業で履歴書を書きました。 エンピツと定規で細かく線を引き・・・・(涙) で、「同上」は使わないほうがいいです。 学校名を揃えて書き、一文字か半文字空けて入学と卒業を書きます。 そうすると読む方も確認し易いですよね。 こんな感じです。 平成×○年4月 私立○×高等学校 普通科 入学 平成○×年3月 私立○×高等学校 普通科 卒業

noname#7627
質問者

お礼

 yuki_xさんも「同上」反対派ですね。  >>エンピツと定規で細かく線を引き…。           どんな風になさっていたのですか?良かったらぜひ教えてくだ    さい。      私は、某企業の指定履歴書記入のときに、一度薄く鉛筆書き     した後に、ペンで清書することくらいしか知りません…。(恥)  >>学校名を揃えて書き…     書き足らず本当に済みません。いつもyuki_xさんのような書き方を    しております。ここの質問版には「同上」のイメージだけだし、    アバウトでも…。と書いておりました。卒業の所は一応そろえて入力    したのですが、何故か何回やり直してもてもズレるし…。(涙)  ご丁寧な回答、経験談、本当にありがとうございました。

  • ukkey119
  • ベストアンサー率27% (36/129)
回答No.2

 多少面倒でも、入学・卒業ともに学校名、それも○○県立から書いたほうが いいと思います。

noname#7627
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ukkey119さんもきちんと書いておられるのですね。  記入不足でしたが、学校名の前にいつも都道府県から記入しています。ここの質問板は文字数制限があるのでカットしていました。大変失礼しました。

関連するQ&A

  • 履歴書の「同上」について

    履歴書の書き方で教えて下さい。 職歴の欄でこれまでの経歴としてさまざまな委員などになった事項を書くのですが、 一度辞めて再び同じ委員をされた場合、やはりこれは「同上」とせず委員名を3行 書くべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方

    自分の経歴は 平成15年6月 A Elementary School 卒業 平成18年6月 B Middle School 卒業 平成18年8月 C High School 入学 平成18年10月 D中学校 転入 平成19年3月 D中学校 卒業 平成19年4月 E高等学校 入学 といった感じです これの内のどれを履歴書に記入すればよいのでしょうか ちなみに小学校には日本で入学し3年生の時にアメリカにわたって、アメリカの小学校を卒業しました。 C High Schoolに入って二か月ほどで日本に帰国しD中学校に転入しました 自分は今高校3年生です どなたかお願いします

  • 本籍と現住所、同じなら「同上」で良い?

    就職が内定した会社へ「身元保証書」を提出することになりました。 「本籍」欄の下に「現住所欄」があり、私の現住所は本籍地に マンション名・室号が付いただけで、番地までは同じです。 この場合、現住所は「同上(マンション名・室号)」という記入で 正式書類として問題無いでしょうか? 省略せずにすべて記入すればよいのかもしれませんが、ほぼ同じ 内容をしつこく記入するのも、かえって見づらくなるような気が するのです。 総務関係のお仕事をしていらっしゃる方、または正式な書類に 詳しい方、みえましたらよろしくお願いいたします。

  • 学歴を○年○月~○年○月と書く履歴書

    現在大学3年生の就活生です。 履歴書の書き方で質問があります! 大半の履歴書は学歴・職歴欄に、 「平成18年3月 ○○県立○○高等学校卒業」 といった調子で書くと思います。 ですが、大学生協で購入した手持ちの履歴書(大学の名前が右下に入っている、一応大学オリジナル?)の年月日記入欄は、 「平成15年4月~平成18年3月」 と書く仕様になっています。 全部の欄に「~」だけプリント済みです。 この場合、右の学校名を記入する欄に「○○県立○○高等学校卒業」・・・はおかしいですよね? 「○○県立○○高等学校」までで大丈夫でしょうか? また大学卒業見込みもどのように書いたらいいのか分かりません。 パッケージには書き方の見本がなく、困っています。 どのように書いたらいいのか教えていただけるとありがたいです!

  • 履歴書の学歴欄について。

    私の通っていた高等学校が閉校し、他の高等学校と併合しました。この場合の書き方なのですが、どのように記載したほうがいいのでしょうか? 学校名は架空です。 平成○○年4月 東京都立渋谷高等学校入学(現:閉校) 平成○○年3月 東京都立渋谷高等学校卒業(現:閉校) と書くのか 平成○○年4月 東京都立渋谷高等学校入学(現:東京都立渋谷原宿高等学校) 平成○○年3月 東京都立渋谷高等学校卒業(現:東京都立渋谷原宿高等学校) と書くのか どちらがいいですか? それとも閉校及び併合名の両方を書くべきですか?

  • 履歴書の書き方教えてください!

    高校この前卒業した18です。これからバイトの面接に行くんですけど履歴書の書き方がいまいち分かりません@@ 見本を見て書ける部分は書いたんですが、、、。 4月から大学生なんですけど、どうかけばいいんでしょうか。 平成15 4 ○○高等学校入学 平成18 3 ○○高等学校卒業 平成18 4 ○○大学入学 と、まだ入学してたのに書いちゃっていいんでしょうか?? 入学見込みっておかしいですよね>< 書かなくてもいいんでしょうか。

  • 【至急お願いします!】入学願書の書き方について

    入学願書の学歴の部分の書き方について教えてください!! 履歴書や今まで書いてきた願書と若干異なり、学歴の部分には 「昭和・平成 年 月 日 ~ 昭和・平成 年 月 日」と あり、同じ行に 「             」←これぐらいのスペース があるだけなんです。これが三行分あり、高校から記入するようになっています。 こういったタイプの場合、どのように書けばいいんでしょうか?一般的な ○○学校入学、○○学校卒業のようには書けませんよね?所属学部や学科を書くだけでもスペースはいっぱいいっぱいですし・・・。 よろしくお願いします! ちなみに私の場合、高校から現在まで3つの学校を渡り歩いているので、 三行分すべて使います!三行の学歴の下には、職歴欄が三行ある構造です。

  • 高3での留学経験

    こんにちは。就職活動中の大学3年生です。 今、履歴書の学歴を書いているのですが、高3の時に1年間行った留学とどのように書けばいいのか迷っています。 私は平成13年4月に高校に入学し、普通なら16年3月に卒業予定でした。 しかし、15年9月から16年6月までアメリカの高校へ留学したので、日本の高校を卒業したのは、16年7月になりました。 (ちなみに大学入学は17年4月です。) 平成13年4月 高校入学 平成15年9月 アメリカ留学 平成16年7月 高校卒業 平成17年4月 大学入学 ...みたいな感じでいいのでしょうか?それとも留学は記入する必要がないのでしょうか?でもそしたら7月に高校を卒業した理由がわからなくなるのでは...?と色々考えてしまいます。 同じような経験をしている方、または分かる方回答お願い致します。 長々とすみません。。

  • 履歴書 学歴 日にち

    学歴を記入するところに、日にちまで書く欄が設けられていました。 中学校の卒業式の日にちがわからなくて学校に聞いた際「履歴書の場合、卒業式は何日であっても3月31日と記入する」と言われました。 高校の入学式は4月6日頃だったと思うのですが、この場合「4月1日」と記入すればよろしいのでしょうか?

  • 履歴書 家庭教師(アルバイト)

    インターンシップの面接に履歴書持参との連絡を受けました。 今その履歴書を書いています。 学歴はかんたんに書けました。職歴が難しいです。 インターネットで調べても、アルバイトは職歴とするかどうか意見が分かれています。職歴とは別にアルバイト歴のようなものをつけるという意見もあります。 しかも僕の「家庭教師」は家庭教師派遣センターのようなものを介して働いていたので、非常に分かりにくいです。僕は学校で配られた家庭教師の登録用紙にサインしたんですが、なぜか派遣センターは2つあって、業者は別。とにかく自分でもシステムがわからない状況です。このような場合業者の名前をかくのかどうか、さっぱりわかりません。塾講師もやっていたんですがそっちだけ書いても変な感じがします。メインは家庭教師でしたし。 結局、無難にアルバイトに関しては何も書かない方がいいでしょうか?どうせ面接でそのことは話すつもりですし、事前にエントリーシートにも家庭教師のことは書いていました。その場合は、職歴なしと書くべきでしょうか? ---------------------------------------------------- ※現段階記入例      学歴 平成○年 ○月 ○○小学校卒業 平成○年 ○月 ○○中学校卒業 平成○年 ○月 ○○高等学校入学 平成○年 ○月 ○○高等学校卒業 平成○年 ○月 ○○大学 ○○学部 ○○学科入学 平成○年 ○月 ○○大学 ○○学部 ○○学科卒業 平成○年 ○月 ○○大学大学院 ○○研究科 ○○専攻 博士前期課程入学 平成○年 ○月 ○○大学大学院 ○○研究科 ○○専攻 博士前期課程修了見込      職歴 なし ---------------------------------------------------- 意見が分かれることが予想されます。回答者様はどうしてそのような判断をされたか、回答者様がどのような立場なのか、さらに意見を裏付けるサイトのurlを付記されればいっそう嬉しいです。これはできればでけっこうです。

専門家に質問してみよう