• ベストアンサー

「同上」を使ったほうがいいですか?

履歴書を書くとき、学歴記入で同じ学校入学、卒業の場合、学校名、選択科は「同上」を使ったほうがいいのでしょうか?  (同上の例)     平成×○年4月 ○×高等学校普通科 入学     平成○×年3月     同 上      卒業   それともマメに同じ学校入学、卒業の場合、学校名から全て書いたほうがいいのでしょうか?  履歴書のヒナ型には「同上」を使っていると物と、全て書いている物とまちまちです。      個人的には「同上」を使わず書いたほうが美しく丁寧に見えるので、いつもすべて記入していますが、読むほうにとっては「同上」の方が確認しなくてもいいのでラクかも知れないと良く悩みます。  就職活動中の皆さんはどうなさってますか?人事関係で勤めておられる方の経験談、アドバイス等もお待ちしております。

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もと採用担当者です。 同じでも「同上とはしません」。 その方が、きちんとした人という印象があります。

noname#7627
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  そうですね。「同上」と書くと手抜きしているみたいですよね。

その他の回答 (2)

• yuki_x
回答No.3

遥か昔(ウソそんなに昔ではない!)商業高校に通っていました。 卒業後就職する生徒が大半だったので、書道の授業で履歴書を書きました。 エンピツと定規で細かく線を引き・・・・(涙) で、「同上」は使わないほうがいいです。 学校名を揃えて書き、一文字か半文字空けて入学と卒業を書きます。 そうすると読む方も確認し易いですよね。 こんな感じです。 平成×○年4月 私立○×高等学校 普通科 入学 平成○×年3月 私立○×高等学校 普通科 卒業

noname#7627
質問者

お礼

yuki_xさんも「同上」反対派ですね。  >>エンピツと定規で細かく線を引き…。           どんな風になさっていたのですか?良かったらぜひ教えてくだ    さい。      私は、某企業の指定履歴書記入のときに、一度薄く鉛筆書き     した後に、ペンで清書することくらいしか知りません…。(恥)  >>学校名を揃えて書き…     書き足らず本当に済みません。いつもyuki_xさんのような書き方を    しております。ここの質問版には「同上」のイメージだけだし、    アバウトでも…。と書いておりました。卒業の所は一応そろえて入力    したのですが、何故か何回やり直してもてもズレるし…。(涙)  ご丁寧な回答、経験談、本当にありがとうございました。

• ukkey119
回答No.2

多少面倒でも、入学・卒業ともに学校名、それも○○県立から書いたほうが いいと思います。

noname#7627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ukkey119さんもきちんと書いておられるのですね。  記入不足でしたが、学校名の前にいつも都道府県から記入しています。ここの質問板は文字数制限があるのでカットしていました。大変失礼しました。