• ベストアンサー

通園グッズ:上履きと外履きの2足を入れられる靴入れバッグの作り方

通園グッズに通常、上履き入れがありますが、 うちの子の幼稚園では、「上履きと外履きの2足を入れられるものがベスト」と言われました。 図書館で通園グッズの作り方本を借りてきたのですが、2足入れらるよう中仕切りのある上履き入れの作り方はありませんでした。 私は初心者レベルなので、中仕切りありの上履き入れを作るのは難しいかなと思うのですが、2つ作るのも大変です。 上履きと外履きの2足を入れられる靴入れバッグの作り方が書いてあるサイトか本があったら教えていただきたいのですが。 また、2足入れられなくても他に何か良いアイデアがあれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

こたらの写真に載ってるようなやつでいいのなら、 http://www.clover.co.jp/kyan/sewing/06nyuen.shtml 二つ同じ袋布を作ってそれを重ね合わせて、合わさった口の部分を一緒にミシンで縫う(線1本でなく、四角く縫うと丈夫)。 要は二つ袋がくっついてる感じ。 持ち手は片方の袋布の端、Dカンはもう片方の袋布の端に。 でも、持ったときの見た目変かも。 後は、両端から靴を入れられるようにするタイプ。 普通のシューズ入れの袋の倍の長さに筒状に袋布を作って、真ん中に仕切りのミシンを1本。 両端に持ち手とDカンをつけ持ち上げて持ち手にDカンを通す。 ↓これは風呂敷の包み方だけど、イメージはこんな感じ。 二つのビンの間にミシン目があると思ってください。 ただこのタイプ、マチは入れられないですけどね。 http://homepage2.nifty.com/futava/furosiki/method/bin/binrool2/binrool2.htm

その他の回答 (1)

• morito_55
回答No.1

2足分はいる大きめのバッグを作り、外履きはビニール袋に入れてからバックに入れるようにしたら良いのではないでしょうか。