• ベストアンサー

通園グッズ:上履きと外履きの2足を入れられる靴入れバッグの作り方

通園グッズに通常、上履き入れがありますが、 うちの子の幼稚園では、「上履きと外履きの2足を入れられるものがベスト」と言われました。 図書館で通園グッズの作り方本を借りてきたのですが、2足入れらるよう中仕切りのある上履き入れの作り方はありませんでした。 私は初心者レベルなので、中仕切りありの上履き入れを作るのは難しいかなと思うのですが、2つ作るのも大変です。 上履きと外履きの2足を入れられる靴入れバッグの作り方が書いてあるサイトか本があったら教えていただきたいのですが。 また、2足入れられなくても他に何か良いアイデアがあれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

こたらの写真に載ってるようなやつでいいのなら、 http://www.clover.co.jp/kyan/sewing/06nyuen.shtml 二つ同じ袋布を作ってそれを重ね合わせて、合わさった口の部分を一緒にミシンで縫う(線1本でなく、四角く縫うと丈夫)。 要は二つ袋がくっついてる感じ。 持ち手は片方の袋布の端、Dカンはもう片方の袋布の端に。 でも、持ったときの見た目変かも。 後は、両端から靴を入れられるようにするタイプ。 普通のシューズ入れの袋の倍の長さに筒状に袋布を作って、真ん中に仕切りのミシンを1本。 両端に持ち手とDカンをつけ持ち上げて持ち手にDカンを通す。 ↓これは風呂敷の包み方だけど、イメージはこんな感じ。 二つのビンの間にミシン目があると思ってください。 ただこのタイプ、マチは入れられないですけどね。 http://homepage2.nifty.com/futava/furosiki/method/bin/binrool2/binrool2.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

2足分はいる大きめのバッグを作り、外履きはビニール袋に入れてからバックに入れるようにしたら良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手作り通園バッグ。

    オークションで手作りの通園バッグを出品したいのですが、バッグ単体で売るか他のアイテムとセットで売るか迷っています。 しかも最近の幼稚園や保育園はどんなグッズを使っているか分からないので皆さまのお子さんが通っているところの状況を教えていただきたいです。 バッグ、上靴入れ、弁当箱入れ、ランチョンマットセットにしようかなと思っていますがこれじゃ多すぎでしょうか?そもそもランチョンマットを使う園は最近多いのでしょうか? それともこれ以外に最近はこういうのも使っているよ、というものがあったら知りたいです。 バッグ単体だけでいいとか、セットのほうがいい、など何でもいいのでアドバイスいただけると助かります。 また、こんなバッグがあればいいなどデザインの要望があれば参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 12cmの上履きを探しています。。

    うちの子は3歳なのですが、小さく生まれた為、足のサイズも小さく、現在11.5cmです。 今春より幼稚園へ入園するのですが、上履きを用意して下さいと言われ、 メーカーや量販店等で探したのですが、12cmは見つかりませんでした。。 どこも、一番小さいサイズは13~14cmで、有名メーカーに関しては14cmから しか取り扱ってませんと言われてしまいました。 特注も個人では受けないそうです;; 幼稚園の先生に相談しましたら、なるべく上履きの方が良いとの事で スニーカーだと、周りの子と違う靴で他のお友達に何か言われたら、本人が傷付きますので・・・。 との事でした。 どなたか12cmの上履きを購入できる所をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい! メーカーでも構いません! 宜しくお願い致します。

  • 教育実習時に使用する上履きについて

    はじめまして。 今年の5月下旬から公立の中学校へ教育実習に行くのですが、持参する物の中に筆記用具等の他に上履き持参の事と有ります。 初めは実習が終わった後に外履きとして使えるスニーカーを買って持っていくつもりでいましたが、昨年小学校に実習に行った先輩に話を聞きますと「スニーカー履きは外履きを室内で履いているようで好ましくない。」と注意され、スリッパに履き替えたそうです。 今春に高校を卒業した妹と靴のサイズが同じなので、妹が高校時代に使用した上履き(白バレーシューズ)を借りて使うか、先輩のアドバイス通りスリッパを使用するか迷っています。 梅雨時の湿度が高い時期なのでスリッパの方が足元が涼しい反面、足が埃で汚れたり動きにくい気がします。 妹の上履きは表面に苗字が書かれていて学生らしい感じがしますし、かかとがしっかりしていて軽くて履き心地も良く動きやすいとは思いますが、足が蒸れ易く表面が白なのですぐに汚れが目立ちそうです。 中古の白バレーシューズと新品のスリッパのどちらが教育実習生として好ましいか、実習先に対する印象はどちらが良いかも含めてアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子供の忘れ物対策

    1才と5才の子供を保育園に預けてパートで働いています。 5才の娘がわりとのんびりやの甘えんぼです。 月曜は荷物が多いのと、自立のためにも上履きくらいは自分で持って行かせているのですが、今日は用意しておいてあげた上履きを持って出ないで、保育園に着いてから気づき、娘は悲しくて泣いていました。 わたしも走れば取りに行ってあげる時間は無いわけでもなかったのですが、それじゃ娘のためにならないと思い、置いてきちゃった自分が悪いんだから、今日は上履きなしで我慢して。と仕事に行きました。 それ以前に通園バッグも持たずに出ようとしていたので、バッグは?と聞き取りに行くような子です。 上履きも靴をはくときに手放して、そのまま玄関に置いてきたようです。 下の子に気を取られていて、上の子の荷物まで見てあげられていないというのが現状です。 来年は小学校。 ますます忘れ物は多くなりそうですが、働いているお母さんたちは持って行ってあげたりはしませんよね? どんな風にして忘れ物をなくす努力をしていますか? 全部わたしが用意して、持って出るところを確認するのが一番なのでしょうか。

  • どうして石田純一の足は臭くならないのか?

    素足で靴を履いていると、結局足が臭くなる。私も小学生のころは常に素足だった。素足に上履きを履いて、そのまま放課後を向かえ、教室で靴を脱いだとたん 「臭~い」と、好きだった子に言われ、わが恋は終わった。 どうして石田純一の足だけが臭くならず、女にモテ続けているのか?人間は平等、みんな足はクサイと信じる私に誰か本当のことを教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=SJmmaIGiGBg

  • 長い名前の虫(?)が靴を探す物語・・・タイトル教えてください

    小学生の頃、図書館で借りた本を探していますが、タイトルがわかりません。 その本の内容と、記憶していることは… 主人公は、足がたくさんある虫(ムカデ?)で、名前がとても長い名前なのです。 名前の長さは、1ページくらいあったような気がします。 主人公は、たくさんある足に履く、靴、をとても大切にしていました。 でも、ある日、台風?が通り過ぎ、大切な靴を、飛ばされてしまうのです。 その靴を探しに旅に出る、冒険の物語、だったと思います。 旅先で、自分の靴が、量りの入れ物に使われていたのを見つけます。 靴は、いろいろな用途で使われていたのですが、私が覚えているのは、この部分だけです。 あいまいな記憶で、ホント申し訳ありません ><; 記憶違いの部分もあるかもしれませんが、ずっと探していて、もう一度読みたいと思っている本なのです。 どんな些細なことでもいいので、もしかして…と、思う本がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ブレイクダンスで使う子供用のシューズ

    4歳の息子がブレイクダンスを始めました。 マジックテープで止めるタイプのできるだけ軽くて 柔らかいスニーカーを履かせているのですが、 サイズも小さくなったため買い換えようと思っています。 先生からは、ソールが柔らかいものがいいですよと ニューバランスとか、格好を気にしなければ 上履きなんかでもいいと言われているんですが、 オススメの靴があれば教えてください。 現在、外履きはニューバランス使用で、割とよく 曲がる(指の付け根あたりがしなる)方かと思うんですが 同じタイプを店頭でみかけません。(KV550モデル) ニューバランスの中でもモデルによって 柔らかいものとそうでないものがあるよ、とかあれば 併せてお願いいたします。 ちなみに甲高のため、細い靴や足の入れる部分が あまり広がらないものは履けませんでした。

  • カジュアルに似合うけど、ちゃんとしたバッグ!☆

    24歳 女 社会人一年生です。 出勤の時は、仕事柄ラフな感じの服装なので、バッグもテキトーにしてしまってます。 でも、オフの日はおしゃれ命なので(笑)、気合入れてやってます。好きなブランドはツモリチサト、gomme、スナオクワハラなどカジュアルな感じのブランドばかりで、よく着ています。 歳も歳なので、きちんと目のカジュアルを目指しています。靴は、足が悪いので専らスニーカーです。 でも、バッグがいつも決まりません。 そろそろひとつちゃんとしたバッグがほしいです。 人と一味違ったものがほしいです。 カジュアルに似合うけど、お子様っぽくならないちゃんとしたバッグで、何かオススメのもの・ブランドがあったら紹介してください。 サマンサタバサ、アニエス、ヴィヴィアンあたりはどうでしょうか? 千葉県在住で買い物は都内です。

  • 手作り入園グッズの型紙が付いている本を知りません?

    お裁縫初心者です。 入園グッズを手作りしようと思い、型紙の付いている本を探しています。 近くの本屋さんでは私の探している型紙付きの本はありませんでした。 お着替え袋(体操着袋)・コップ袋・シューズ袋・お弁当袋・レッスンバッグなどの型紙が付いている本はないでしょうか? 一冊の本に全部の型紙が揃っていなくても、何冊でも構いませんのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 普通の子供用運動靴は体育館シューズとして使えませんか?

    こんにちは 子供がフットサルの教室に通い始めました。 子供の通う小学校では体育館シューズを使用せず 上履きで体育の授業も行うのですが 校区外の教室のため、 他の子はフットサルシューズ?を履いていると力説し 自分も外用の運動靴を洗って体育館で使う!!と 言うのです。 そこで質問です。 そもそも体育館シューズは 滑らなくて、フロアに傷や汚れを付けなければOK!なのでしょうか?  特に体育館用!とうたっていなくてもいいのかな? それともフットサル専用シューズを買わないと 始まらないものなのでしょうか? 月2回の、お遊び程度のレベルなので 上履きで十分と思っているのですが どんなものなのでしょうか? 良ければ皆様のご意見をお聞かせくださいませ。 よろしくお願いします。