• 締切済み

読み取れない

Roxio Creator LE Dell EditionでDVD-RWに書き込んでいたところ エラーがおきてしまいました。また書き直そうと思いDVDを入れなおしたところ読み取れなくなってしまい勝手に空の状態になってしまいました。完全にはDVDの中の内容は消去していないので(ディスクに書き込んだのが残ってる)また読みとれる状態に戻したいのですがどうすればよみとれますか?大事なデータが入っていたので助けてください!!!

みんなの回答

• violet430
回答No.2

具体的なエラーメッセージの内容を書いて下さい。

• nakayan_4
回答No.1

どんなエラーが発生したのかわかりますか? 書き込み中のエラーである場合には、書き込んだところまでのデータが読取れる場合もありますが、書き込みの最中だったりすると、最悪データは読取れない状態にあることがあります。 普通の音楽CDなどを作るときなどは特にですが、ファイルをすべて書き込みし、最後にクローズセッションという作業を行います。ほかのメディアの場合でも書き込みの最後に、最終課程として処理をすることがあります。それができていないと、残念ながらまだファイルが途中なので開くことができません。そうなるとファイルの復元はむずかしいかもしれませんね。

mu-muqwert
質問者

お礼

読み取れなくなったDVDをRoxio Creator LE Dell Editionでコピーを選んで他の空のDVDに入れなおしたところ復活しました。これで一安心です。(^_^;) 今度からは予備を何枚か作っておきます。お騒がせいたしました。m(__)mありがとうございました。

mu-muqwert
質問者

補足

記録中にエラーが発生して書き込みが中断してしまってディスクが出てきました。(たぶん書き込み速度が早すぎたのが原因だと思います)もう一度入れなおして再試行を押したんですが追記可能なディスクを入れなおしてくださいというメッセージが出てきました。完全にディスクの内容を消去したわけでは無いのですが(書き込んだ跡が残っている)もう無理でしょうか??空の状態のディスクとしてしか読み取ってくれません。