タワレコでネット注文したものの...

このQ&Aのポイント
  • タワーレコードで注文したCDの入荷予定が大幅に遅れ、他の店より安いという理由でキャンセルしたい。しかし、タワレコでは入荷遅れのキャンセルは受け付けていない。
  • ネット通販でクーリングオフが適用できるか疑問。手元に届いてからクーリングオフすると返送料がかかるため、発送前にキャンセルしたい。
  • 質問が見当違いかもしれないが、タワーレコでのキャンセルについて教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

タワレコでネット注文したものの…

先日、タワーレコード(ネット通販)にてCDを注文したのですが、 入荷予定が大幅に伸びたこと(当日~2日だったのに2~4週間に)と 他の店の方が価格が安いという理由からキャンセルしたいと思っています。 しかし、タワレコ側の「キャンセルについての注意点」で 入荷の遅れによるキャンセルは受け付けていないとあります…。 そこで一般的にネット通販などではクーリングオフが適用できると思うのですが、 このような場合には適用できるのでしょうか…? 手元に届いてからクーリングオフしたのでは返送料がかかってしまいますし…。 できれば発送前にキャンセルしたいのですが…。 もしかすると見当違いな質問なのかもしれませんがよろしくお願いします。

  • yairo
  • お礼率25% (74/286)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

クーリングオフ制度は、販売する方が積極的に関わってきた訪問販売系のものにしか適用されません。 一般の通販全てに適用される制度ではないのです。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/keiyaku/15.htm
yairo
質問者

お礼

あっ…通販は駄目なんですね…ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット通販で注文した毛糸をキャンセルできないと言われました・・・

    友人の出産祝いにケープと帽子を編んで贈ろうと、 ネットで毛糸を2割引で購入できる通販で10月12日に注文しました。 翌日、メールで入荷予定が10月20日であるとの返信がありました。 その次の日に、たまたま出かけた先で同じような毛糸を店で見かけ、 種類は違いましたが、早く編みたかったので購入しました。(ネットの注文はキャンセルするつもりで) そしてネット通販の店にキャンセルの旨を電話で伝えたところ、 「今日、メーカーから毛糸が届いてしまった、うちは在庫を置かないのでキャンセルはできません」と言われてしまいました。 「入荷予定は20日と書いてありましたよね」と主張しても、「日にちは長めにお知らせしています」とのこと。それはなるほどと思いました。 でも注文してから日も浅いし、まだこちらに届いているわけでもないのに、 キャンセル出来ないのはやっぱり腑に落ちません。 でもホームページには「返品はできない、どうしても返品という場合は手数料1200円と返送料をご負担ください」とはっきり書いています。 クーリングオフという制度はこの場合、適用できないのでしょうか。 それとも、お店にそれなりの手間をかけたのだから、 手数料を払うか、もしくは商品を受け取るべきでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • ネット通販のキャンセル

    こんにちわ。 11月21日に「赤○ぐ」で子供服をネット通販でお願いしたところ、入荷待ちでした。 12月9日に他のネット通販で同じ商品を見つけたので注文しました。 赤すぐのインターネット通販の説明に 「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と書いてあります。 なので、キャンセルの電話をしたところ、 「12月7日に入荷し、発送の手配中です。」といわれてキャンセル不可となってしまいました。 こちらには7日に入荷した等の説明趣旨のメールは一切なく、「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と思っていたので、キャンセルできない状況にとても納得できません。 「じゃ、どうすればいいですか?」と聞くと 「お客様の送料負担で返品してください」 ということでしたが、商品受け取り拒否をしてもいいとおもいますか? なんかとても腹が立っています。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • ネット通販のキャンセル

    こんにちわ。 他で質問したのですが、カテゴリー違いに気づきこちらで相談させてください。 11月21日に「赤○ぐ」で子供服をネット通販でお願いしたところ、入荷待ちでした。 「入荷待ち」の状態から音沙汰なく、冬物なので早く届けて欲しいと思っていたところ、12月9日に他のネット通販で同じ商品を見つけたので注文しました。 赤○ぐのインターネット通販の説明に 「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と書いてあります。 なので、キャンセルの電話をしたところ、 「12月7日に入荷し、発送の手配中です。」といわれてキャンセル不可となってしまいました。 こちらには7日に入荷した等の説明趣旨のメールは一切なく、「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と思っていたので、キャンセルできない状況にとても納得できません。 「じゃ、どうすればいいですか?」と聞くと 「お客様の送料負担で返品してください」 ということでしたが、商品受け取り拒否をしてもいいとおもいますか? なんかとても腹が立っています。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • ネット通販。商品はキャンセルしたのに発送されたとメールが……

    ネット通販でグラフィックボードを予約したのですが、商品の予約一ヶ月何の音沙汰も無く、キャンセルする事をメールしキャンセル受理の返信を貰ったのですが、その一週間後に発送完了メールが届きました。 商品はまだ手元に届いていませんが、この場合既にキャンセルが受理されているので受け取らなくてもいいのでしょうか。それとも受け取った後で返送して代金を振り込んでもらえばいいのでしょうか? 会社はツクモショップです。

  • 通販のクリーングオフ

    購入してから嫁から怒られてしまいました。 ネット通販のクーリングオフは家に届いてから8日間なら可能なのでしょうか。 それとも、店で買ったときの適用例で、通販の場合は適用されないでしょうか?

  • 代引きキャンセル料・送料未払いと脅迫で困っています

    当方ネット販売者です。代引き注文があり発送したところ「クーリングオフする」と紙が貼ってあり受け取り拒否で返品されました。お客様都合の返品なので発送手数料と送料を請求したところ急に態度が変わり「事情がわからず申し訳ありません。再送お願いします。」との再配達の依頼がありました。そこで再送しましたところ、発送連絡後今度は「あんたがやっているのは脅迫だ!手数料は違法なので支払わない。商品を勝手に送りつけてきて警察に訴える」とメールがあり、また受け取り拒否で返品されてきました。 通販はクーリングオフの適用はないということを伝えても信じませんし手数料・送料に相手は納得せず、こちらの負担となりました。もちろんHP上には発送後キャンセルの場合手数料と送料がかかると明記しています。 2度の往復送料と梱包手数料を請求したいのですが、相手は警察云々と言っています。営業妨害で非常に困っていますが、どのように対処したらよいでしょうか?ちなみに商品は海外品のぬいぐるみ6個で約2万です。

  • エステのクーリングオフ

    高額なエステの契約にクレジットカードで支払いを済ませました。 今なら8日以内なのでクーリングオフをしようと思い、まずカード会社に電話したところ、 「支払いが済んでいるのならクーリングオフは適用されない。キャンセルという形で店の方に連絡してくっださい」と言われました。 私にはクーリングオフという方法しか思い浮かばなかったのですが、クーリングオフはローン契約でしか適用されないのですか? クレジットで支払いを済ませた場合、キャンセルできるのですか? 店に電話する前に、いろいろ調べていますが、よくわからず、困っています。 どういう方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネット通販のキャンセルについて連絡です。

    ネット通販のキャンセルについて連絡です。 楽天市場のとあるショップで品物を購入したのですが、 在庫がないとのコトで4月末に発送とのことでした。 それくらいなら待てるかな、と思っていたのですが、 >さて、当初、「4月下旬頃」とご案内しておりましたが、現在、納期が遅延しております。 今のところ「5月下旬」へと変更となりました。 とのメール。 他の店舗で在庫ありで売っている商品ですので キャンセルして別店舗で買いたいと思っているのですが、 >ご注文確定後のお客様のご事由によるキャンセル、良品の返品はお受けできませんので、商品をよくお確かめの上ご注文をお願いいたします と最初のメールに書いてあります。 商品の発送どころか、まだ入荷さえされていない状態ですので キャンセルできると思うのですが、いかがでしょう?

  • こんな店ありですか?

    お世話になってます。 先日ネット通販でプリンターを注文したのですが マンションの1Fまでしか運べません!といわれました。 うちは3Fです。 プリンターといってもレーザーで20キロはあります。 料金を振り込んだあとに、運べないことを言われて 運んでほしいと言ったら 別途料金を振り込めといわれました。 対応が悪いし、届く前にキャンセルしようとしたら いかなる理由でもキャンセルできないとあり 極めつけ ”クーリングオフは対象外”と言われました。 クーリングオフできない会社なんてあるのでしょうか?? 皆さん、ご意見アドバイスお願い致します。

  • 商品の先行予約キャンセルについて

    ある商品を先行予約したのですが、キャンセルしたいと思っています。 ネット通販で、そのサイトには「キャンセルできません」と書いてありますが 法律的にはキャンセル可能なのでしょうか? キャンセルできないとして、商品が届いても必ず返品するので、店側としても キャンセルしたほうが処理が楽だと思っているのですが・・ クーリングオフもあるので予約のキャンセルくらいは法律的に大丈夫という 希望を持っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう