• ベストアンサー

フォトショップの画像保存について

申し訳ありません。どなたか教えて下さい!フォトショップCS2を使っているのですが、例えば作った画像が三角の場合、画像上の余分な部分をカットして三角の画像以外を透明にして保存をしたのですが、再度、使用しようとファイルから呼び出した時にカットしたはずの余白がしろの背景として残ってしまいます。この三角の部分だけ画像を保存するにはどうすれば宜しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaa6
回答No.1

画像の形式は何でしょうか、フォトショップファイル(と言うのでしたっけ)でなら、三角形以外の場所が透明なレイヤーとして保存できると思いますが、もしもBMPやjpeg、PNG等の画像形式で保存しているなら、四角形以外の画像と言うのは存在しません。 透過GIFや透過PNGにして、透明色を設定してやればIE等で表示するときに三角形以外の領域が透明に見えるようにはできますが、あくまでそう表示するようにソフトが対応しているときのみです。 レイヤー情報のあるフォトショップファイルのまま保存することをお勧めします。

tetomilk
質問者

お礼

jpegですと余白まで保存してしまうんですね(汗)。。。gifでちゃんと指定したら出来ました!!ありがちゅ!!

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

新しいレイヤーを開いてその上に保存したい画像を重ねます この二枚のレイヤーを結合しないで「別名で保存」で保存します 次に開いたとき透明になっています 試してください

tetomilk
質問者

お礼

有難うございました!!出来ました!!