• ベストアンサー

これはスラングでしょうか?

ある大戦機の機体に”Spam Can”と書かれていたのですが 俗語でしょうか。それともただのスパム缶という意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 一時(若い時に)戦闘機に凝ったときがありました。 日本のゼロ戦のことをきかれあまりにも専門的なことを知らなくて調べているうちに面白くなってしまった頃の事です。 これは、P-51 Mustangの北米版によく使われたニックネームなのです。 Spamとは加工肉の入った四角の缶に入ったもので今でも売られているものです。 この機はあまりにも貧弱に作られ進行方向などを急激に変えると機体そのものがねじれてしまいSpam canみたいだ、と言う事が理由だったそうだと言う記憶があります。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

unknown_
質問者

お礼

そうです、マスタングに描かれていました。 あまり深い意味ではないのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

調べてみたところ、なんとびっくり、P-51マスタングの一部に通称「スパムカン」なる機体が存在するようです(^_^;  通称といっても、おそらくは兵士が個人的につけた固有名だと思います。  検索したところシリアルナンバーが直接出てきたから。

参考URL:
http://tdf-hq-1sq.at.webry.info/200701/article_15.html
unknown_
質問者

お礼

ええ、今月の某航空雑誌に載っていて気になったので聞いてみました。 ありがとうございます。