• ベストアンサー

アカデミックイヤー

私は再来年、一年程イギリスに留学予定の社会人です。 語学学校の資料を見ているとアカデミックイヤーという単語がよく出てきますが、一体どういう意味なのでしょうか? 知っている方いらっしゃったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 イギリスでも同じだと思いますが、academic yearとは普通の1月から12月までのいわゆるCalendar yearとの区別をつけるために使う商用用語であるFiscal Yearと同じ様に学年度と言う意味でこの単語を使います。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

natsumimimi
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました! なんだか当たり前のように書かれていたので、今更聞くことができずにいたので助かりました☆

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.1

学年度のことです。 日本でいうと、4月に入学して翌年3月に進学する1年間のこと。

natsumimimi
質問者

お礼

なるほど、簡潔かつ直球なお答えありがとうございました~☆