• ベストアンサー

エクセルファイルを開いた時にVBAを自動実行させるには??

こんにちは。いつもお世話になっています。 エクセルで作ったファイルを開いた時に、VBAを自動実行させたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、メッセージボックスを出す方法しかわかりません・・・。 別にVBA名を入れてもさっぱりダメです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.4

たとえば標準モジュールに Sub ABC()  VBAの処理 End Sub とある場合、ThisWorkbookに Private Sub Workbook_Open()  ABC End Sub と書いておくと、ファイルを開いたときにABCが自動実行されます。 または Auto_Open()という名前のプロシージャを標準モジュールに作ります。 Sub Auto_Open()  ABC End Sub と標準モジュールに書いておくと、同じくファイルを開いたときにABCが自動実行されます。 両方書いておくと、Workbook_Open() が先に実行されます。

orennji1111
質問者

お礼

できました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Rukky
回答No.3

ThisWorkbookのモジュールに Private Sub Workbook_Open()  MsgBox "でましたか?" End Sub でブックを開いたらでませんか? 記述場所はどこになってますでしょうか?

• driverII
回答No.2

Auto_Open() という関数を作れば、その関数が自動実行されます。

• toshi_2000
回答No.1

標準モジュールでプロシジャ名をauto_openにしてください。