• ベストアンサー

フェミニーナ軟膏ってステロイド?

No.280971で フェミニーナ軟膏は非ステロイドとのアドバイスががあり、 質問者が薬局でステロイドだと言われましたと回答しているのですが・・ 私の手元にあるフェミニーナ軟膏には”非ステロイド”と書いてあります。 非ステロイドと書いてあるけど成分は副腎皮質ってことはあるのでしょうか??? とっても疑問なのですが~その薬局の人が変なのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.1

「フェミニーナ軟膏s」の成分は、リドカイン(局所麻酔薬)、ビタミンE、塩酸ジフェンヒドラミン(抗ヒスタミン薬)、イソプロピルメチルフェノール(殺菌薬)で、ステロイドは含有していません。 薬局の薬剤師さんは、もしかして勘違いなさっているのでは? (それとも、質問者の方が聞き違えたのかな?)

ou-po-pa-pururu
質問者

お礼

ですよね~!! 自分でもいろいろ見て納得して買ったはずなのに そんなバカな!? と思ってしまいました(^^ゞ じゃ、薬剤師さんの勘違いということにしましょう! もとの質問をされていた方にも見ていただきたいな。。 この質問とyoishoさんの答え(^.^) なんかスッキリしました。ありがとうございました◎

関連するQ&A

  • 【副腎皮質ホルモン】アトピー性皮膚炎の治療に使われ

    【副腎皮質ホルモン】アトピー性皮膚炎の治療に使われているステロイドの主成分が副腎皮質ホルモンですか? それともステロイドが副腎皮質ホルモンを抑えるのでしょうか? 副腎皮質ホルモンって何ですか?と聞くとwikipediaの副腎皮質ホルモンの項目のURLだけ貼っていく。 wikipediaの副腎皮質ホルモンを読んでも副腎皮質ホルモンがどういったものなのかどういう働きがあってアトピー性皮膚炎とどのように関わり合いがあるのか分かりませんでした。 副腎皮質ホルモンを簡単に分かりやすく説明してください。 副腎皮質ホルモンって何ですか?

  • 妊娠中のステロイド軟膏について

    今、妊娠8週なのですがウデや手が荒れてしまい皮膚科に行きました。 その際、妊娠していることを告げたのですが、ステロイド軟膏を処方されました。先生いわく背中にたっぷり塗るわけじゃないし、内服するわけでもないので胎児への影響はないとのこと。でもいろんなところでステロイドは危ないとかいろんな情報があるので心配になってしまいました。 といっても、もうステロイド軟膏を塗ってしまったのですが。 3日ほど朝、晩塗ったらウデと手のほうは良くなったのでやめようと思ってますが、同じような状況になった方や、ステロイド軟膏を妊娠初期に塗ってもだいじょうぶなのでしょうか?心配になって質問してしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • ステロイドとバファリン

    治療薬マニュアルに、バファリン(アスピリン)は副腎皮質ホルモン剤との併用に注意と書いてあったのですが、 ステロイド外用薬を常用している人はバファリンを飲まない方が良いのでしょうか?

  • 副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)がヘルペスを誘発する?

    1ヶ月前に、腰に湿疹がでて、副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)をぬった のですが、1週間ほどでヘルペスが発症しました。 ヘルペスの薬を飲んで治ったのですが、いつもより治りが遅かったような気が します。(ステロイド剤は使用し続けてました。) ステロイド剤を使用し続けていると、またすぐに、ヘルペスを発症してしまい 気分がブルーです。 知人が言っていたのですが、副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)は、ヘルペ スを誘発するとのことですが、本当でしょうか? いろいろ調べたのですが、なかなか良い回答が得られません。詳しい方教えて 下さい。

  • ステロイド軟膏について(ロコイド、ネオメドロール)

    レーザー治療後の抗炎症剤として、顔の大部分に、ロコイドをニ日間塗布しています。 1日目から、すぐにかゆみが出てきました。 抗炎症剤として使用していますが、ステロイドといえばかゆみを抑える薬ですよね。 副作用を見ると、かゆみ、かぶれとあります。 我慢して触らないようにしていますが、1日中、何処かしらかかゆみがある状態です。 これはロコイドが合っていないということでしょうか? いま自宅には、更に弱いステロイドのネオメドロールがあります。 こちらは、以前皮膚のかゆみに効きました。 調べると成分が違うのですが、ロコイドの代わりにネオメドロールを使用しても良いのでしょうか? ステロイド軟膏であれば、種類が違っても代用がきくものなのでしょうか? ご回答お待ちしておりますm(__)m

  • ステロイドは塗って良いの?

    ここ数年梅雨時になると、両脛の内側が痒くなって、ただれたような状態になり、翌年まで痣のような跡が残ります。 始まりは、虫刺されなのか、引っかき傷なのかわからないような痒さから始まり、1,2ヶ月痒みが続き、表面は小さな水泡までありボコボコです。 今日思い切って皮膚科へ行ったら「湿疹です」と言われ、光(?)を当てて、塗り薬を投与され「1日2,3回塗ってください」と言われました。 にべもなく、聞くに聞けなかったのですが、1番敏感な場所でもないのに「どうしてココだけ?」 貰った薬は『外用副腎皮質ホルモン剤・劇アンテベート軟膏』 組成:1g中酪酸プロピオン酸ベタメゾン0.5mgを含有 私の知識は10数年前の「ステロイドは良くない!」で止まっています。 その後「使って良いステロイドも有る」とか「使い方次第で効果有り」とか聞いた様な気がするのですが・・? ステロイドの賢い(?)付き合い方・使用方法など教えてください

  • 市販薬のステロイドについて

    薬局で売っている市販のかゆみ止めや軟膏などにも、ステロイドが入っていると知りました。 日常的にこういった薬を使っていても、副作用等は起こるものでしょうか? よろしければ回答をお願いします。

  • 皮膚炎のステロイド塗布について

    こんばんわ。恥を偲んで質問します。 私は5~6年前(もっと前かも)に陰嚢に湿疹が出来て 以来ずっと治りません。 もともと湿疹体質のようで、膝の裏、臀部、肘の裏、腋下、などにも湿疹があります。 何回ほんとにたまに恥を偲んで陰嚢の湿疹を皮膚科に診てもらいに行きましたが、そのたびにステロイド軟膏を手渡されています。今も使っているのは「ホルメゾンVG軟膏(外用合成副腎皮質ホルモン・抗生物質配合剤)」という薬を常用しています。 このステロイド軟膏を長年(毎日ではありませんが、)塗布していると、部位が陰嚢だけに睾丸へ悪影響を及ぼさないか心配です。 もし睾丸へステロイドの何らかの作用が働き、精子へその影響が及び、まだ見ぬ我が子へ影響が出てしまうのではないか心配です。 自分の精子がステロイドに影響を受けていないか検査する機関はあるのでしょうか。 長くなりましたが、「睾丸・精子へのステロイドの影響」と、 「精子のステロイド浸潤(?)検査」みたいなことをやってくれる検査機関の有無。 2点を質問したいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠4ヶ月 ステロイド軟膏 とても心配です・・・

    今、妊娠4ヶ月13週の妊婦です。妊娠してからおしりとももがかぶれ我慢できなくなり12週に産婦人科に行った所、症状がひどすぎるため皮膚科を紹介され受診しました。そこでパンデル軟膏というステロイド軟膏を処方され先生に妊娠していて心配だと相談しましたが問題ないと言われ痒みに負け1週間ほど使用しましたが不安で・・・。ここのでの質問などを見ていたら使わない方がいいと書いてあったりで不安でしょうがありません。ステロイド軟膏を使われていた方でパンデル軟膏を使われていた方も見つからず・・。ステロイド軟膏を使われていた方など、どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 脱ステロイドについて

    外用の副腎皮質ステロイド剤を3ヶ月間顔面と首に使用しました。 現在、脱ステロイドを始めて1ヶ月になります。 初めての事で、たいへん不安があり、脱ステロイドについていくつかお聞きしたいことがあります。専門家の方、脱ステロイドを経験された方ご回答よろしくお願いします。 1.ステロイドを急に止めることによって、顔が真っ赤になり、かゆくなるということを聞きますが、それはなぜなのですか?メカニズムについて教えてください。 2.脱ステロイドによる炎症はどれくらい続きますか? 3.ステロイドを塗布したことによって、また脱ステロイドを経験する事によって肌が弱くなったり(肌質が変わったり)、肌が頻繁にアレルギーを起こすようになったりしますか? 4.ステロイドアレルギーを起こした人は、脱ステロイドを行った後、同じ部位にもう二度とステロイドを使用する事はできないのでしょうか? 5.脱ステロイド中の肌にやってはいけない事、また早くよくなる方法を教えてください。 6.そもそも、顔に使用してもよいステロイドはあるのでしょうか?顔に使用するステロイドの危なくないステロイドの使い方を教えてください。 7.ステロイドのリバウンドは一度おさまったものが、なにかが引きがねとなって再度ひどい炎症を起こす事はあるのでしょうか?リバウンドというだけにおさまったり、ひどくなったりを繰り返して完治するものなのでしょうか? 8.ステロイドとは関係ないのですが、自分で化粧品等のパッチテストを行いたいと思っています。ばんそうこに化粧品をつけて二日間放置しておいたら、かぶれてしまって、アレルギーの有無がわからなかったのですが、なにかいい方法があったら教えてください。 以上です。長くなりましたが、1つでも構いませんので、わかることがありましたらご回答よろしくお願いします。