• ベストアンサー

夫の友人の挙式に、呼ばれていない妻子も参加してよいのでしょうか

夫が、高校時代の友人の結婚式・披露宴に招待されました。 現在、福井に住んでいますが、奈良で式が行われるため、便乗して妻の私と子供も同行することとなりました。 挙式はホテルの敷地内の教会で行われるそうですが、夫は式に呼ばれていない私と子供も「結婚式に一緒に出よう」と言うのです。夫は高校がキリスト教系の学校だった事もあり、「教会は本来、誰が出入りしても自由なんだ。」と、友達にも相談せず、勝手に私たちも参加してよいと決めつけています。 ですが、海外ならともかく、日本で、招待されていない人間が勝手に式に参列するなんて話しは聞いた事がありません。 可能であれば、夫の友人とお嫁さんの姿を拝見してみたい気持ちはありますが、どうしたものかと悩んでいます。 実は、今日の18時には、奈良に出発します。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 47jp
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

ご主人の言われるように、キリスト教の挙式は本来誰が出席してもよいオープンなものです。 ただ、披露宴は席の都合もありますから、いささか拙い気がします。 基本はこうですから、お友達に一言 「よい機会だから教会の挙式だけ妻子も連れて行くよ」と連絡をしておけばいかがでしょうか。 基本はオープンですから、断るということもないと思いますし、その後の披露宴中は奈良市内を観光してみてもよいのではないでしょうか。

47jp
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 すみません、書き忘れていましたが、披露宴には夫のみ出席で私と子供は参加するつもりはありませんでした。 基本、教会はオープンなものなのですね。お式は明日なので、友達に一言言ってもらえるように旦那にお願いします。 実は、修学旅行以来の奈良の鹿に会えるのが一番の楽しみだったりします。

その他の回答 (2)

• poioro
回答No.3

・披露宴の食事がひとり増えますが、先方の了解は得ていますか? ・御祝いにいくら包まれましたか?ひとり追加分を増やす必要はありませんか? ・子供さんはおいくつですか?式や披露宴で迷惑はかかりませんか? あるいは子供さんの食事を用意する必要はありませんか? いずれにしても、連絡もなしに勝手に行くのは、論外であろうと思われます。

47jp
質問者

お礼

すみません。書き忘れましたが、披露宴への突然参加は失礼ですし、迷惑になりますから、もちろんしないつもりでおりました。挙式への参加をどうするかで悩んでいました。 子供は2才で、うるさくなるようであれば、式場を出るつもりではあります。 せっかくご回答頂いたのに、紛らわしい文章で、お手数をおかけしてしてしまい、申し訳ありませんでした。 ですが、今日、出発という事もあり、急いでいましたので、すぐにご回答いただけて、お気持ち嬉しく思います。 ありがとうございました。

noname#48004
noname#48004
回答No.2

教会はいつでもどんな方でも出入りは自由です 結婚式をしている教会の前をたまたま通りかかった赤の他人でも 参列していっしょに祝福することもOKです 結婚式場付属の教会(教会と言えるのか疑問ですが)もいいと思います もしも入り口で関係者に声をかけられたら 披露宴には出ないが式に参列して祝福したい旨を説明すれば問題ないはずです 神前結婚式は別だと思いますが、キリスト教のどの派(カトリック・プロテスタントなど)も結婚式の参列は拒否しないはずです

47jp
質問者

お礼

そうなのですね。宗派に関係なく、赤の他人でも大丈夫と教えていただき、安心しました。 明日、楽しみに参列させてもらいたいと思います。 回答ありがとうございました。