• ベストアンサー

猫に包帯の巻き方。

乳糜胸の猫・何度か肺に溜まった液体を取り除いていたら穴が・・。胸にチューブをつけてもらったのですが、包帯を脱いでしまうのでチューブを引きずって歩いています。きつく巻いたら痛そうだし、このままではばい菌が心配です。どうしたら痛くなくチューブを固定できますか?すぐ脱げない包帯の巻き方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 包帯だと取れてしまうと思いますので お腹側から大き目のバンダナか 風呂敷のようなものをまわして背中側(首の裏側と足の付け根の反対側の腰の部分)で結んではいかがでしょうか? うちのニャンコの避妊手術後に大きめの ガーゼ(多分三角巾とかに使われる布だと思いますが) をそういう風に巻かれていましたので ご参考までに そうそう、足の方はかわいそうですけどきつめに そうしないと自分の足を引っ掛けてコケますので 早くよくなりますように

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

可哀想ですね チューブの途中を体のどこかに固定して引き出しの部分が引っ張られないようにしてはどうですか? 薬局に行くと強力な絆創膏やテーピングテープがあります 獣医さんに相談すればもっといいものがあるかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫に液体絆創膏を使っても大丈夫でしょうか?

    猫が肉球を怪我してしまいました。 ばい菌が入らないようにと獣医さんに包帯を巻くように言われたのですが、 すぐに取ってしまいます。 また、取らないようにキツくするのも、そればそれで心配です。 そこで、人間用の液体絆創膏はどうだろうと考えたのですが、獣医さんに相談しようにも、 今日、明日と臨時休診でできず、困っています。 猫に液体絆創膏を使っても大丈夫でしょうか? また、食べてしまったとしても害はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 包帯を巻きっぱなし…?

    包帯を巻きっぱなし…? こんばんは。 猫にかまれて今日また病院に行ったところ、点滴を打ってもらい茶色い液と透明なべたべたしたやつを 塗ってもらいました。 そしてその上からガーゼと包帯をしてもらったのですが、先生に「じゃあ月曜日までこのままでね」 と言われてその時ははい、となんのためらいもなくうなずいてしまったんですけど、 本当に月曜日までなにもせずに放置しておいてもいいのでしょうか もしそのままだとお風呂とかもどうしていいかわからないので困っています… 骨折もしたことがないので、こういう包帯の巻きっぱなしというのに 慣れてないので… こういう場合みなさんはどうしてるんでしょうか? くだらない質問ですみません…回答よろしくお願いします!

  • 猫が草のようなものを吐きます。

    こんばんは。4ヶ月ほどの短毛のメス猫を飼っています。 うちの猫は時々吐くのですが、吐いた液体の中に草のようなものがあります。 時々庭に出して草を食べさせたりするのですが、猫って草を食べたらそのままの形で草を吐くのでしょうか?? 猫は毛玉を吐くために草を食べると聞きますが、毛玉ではなくそのまま"草"なので心配になりました・・。 あと、猫の吐いた液体によって猫の状態とか分かったりするのでしょうか・・? どなたか分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 息子(愛猫)が生後10か月で乳び胸になりました

    息子(愛猫)が生後10か月で突発性乳び胸(原因不明で肺にリンパ液が溜まる病気)と診断されました(去勢手術の際レントゲン検査で判明しました)。いろいろ検査しましたが、乳び胸以外の疾患は見つかりませんでした。今のところはまだいたって元気です。現在は、内科治療(ルチン等)と食事療法(低脂肪)を続けながら週1回通院して針で乳びを抜いています。これまでに4回抜いていますが毎回130~160cc位抜けています。主治医からは今後の選択肢として、1)このままま針で乳びを抜きながら内科治療と食事療法を続ける。2)胸に乳びを抜くための管を入れ内科治療と食事療法を続ける。3)思いきって外科治療(手術)に踏み切る。があると説明を受けましたがとても悩んでいます。手術しても完治する保証はなく手術自体のリスクもあります。かといっていつまでも乳びを抜いていくといずれ肺が広がらなり死に至る危険性があります。針で乳びを抜けば内臓を傷つけてしまう懸念がありますし、乳びを抜くための管を入れれば管を守るために洋服を着せたりやカラーを付けたりする(首の周りを襟巻きとかげのようにする)のは日常生活が可哀想です。まだ若くて元気なのだから自己免疫力で治るのでないかと期待することもあれば、だからこそ今手術すべきとも思います。親である私が決断しなければいけないことはわかっていますが、ご意見情報等何でもいただけましたらありがたいです。

    • ベストアンサー
  • カメの水槽の水を猫が飲んでしまいます!

    つい最近カメを飼い始めたのですが そのカメの入った水槽の水を猫が飲もうとするのです。 家族共々、家に居ることが少なく猫が飲まないように 見張ることも出来ませんし カメの居る部屋のドアを閉めても猫が自分であけてしまうんです。 雑菌や黴菌も心配ですが 何より、カメの水槽の水にはカメ用の液体カルキ抜き剤を使っていますので、猫の身体にどのような影響があるのか心配で… 次からはカルキ抜き剤を使わないようにしようと思うのですが これから仕事と学校が忙しくなってきてしばらく水をかえる暇がありません。 ネットで検索しても、良い答えが見つかりません。 どなたか教えてください!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 脚 怪我、異常

    最近近所で黒猫を見かけます 人懐っこく体の大きなオス猫です 昨日の夕方あたりから その猫の足首?に包帯が巻かれてました 包帯をかなり嫌がってましたが、その子は首輪をしてるので飼い主さんが巻いたんだと思います 今日その子を見かけたとき 包帯が巻かれてる脚を引きずっており、よく見てみれば脚が肥大してました 包帯がきつく巻かれてたせいだと思います 痛々しそうで悪いとは思いながらも包帯を切って外してしまいました…;; あとで飼い主さんに足の肥大と包帯のことを伝えにいきます… 質問は ・この猫は病院に連れていった方がよいですか? または1日くらい様子を見た方が良いですか? ・症状はなんでしょうか? 他人の猫ですがかなり心配で…。飼い主さんは病院は面倒だ、血が出てたり、骨折じゃない限り行かない。と前に言ってたことがあるので余計に心配です… 良かったら教えてください;;

    • 締切済み
  • 猫の日帰り不妊手術。大丈夫でしょうか?

    家の猫(雌)なんですけど、本日不妊手術をして包帯で洋服のような状態に全身を巻かれて戻ってきたのですが、いつのまにかおしっこをしたようでお尻のところまで巻かれた包帯のせいで傷があるお腹のあたりまでおしっこのシミが出来ていました。不衛生なので下半身だけめくってタオルでパンツのような状態に切った物を結び直すのにも怖くて一苦労で、時々痛そうに鳴いてました。お腹は血がしみたガーゼを上から透明のテープで覆った状態になったところが見えて、テープで覆ってあるからおしっこはしみていないかもしれないですが、とても心配です。 明日は病院が休みなので、違う病院でばい菌が入っていないか見てもらった方が良いのでしょうか?か犬猫病院のくせにこんな包帯の巻き方をする病院になんか不信感が湧きました。

    • 締切済み
  • 遊びすぎて苦しそうな猫

    生後7ヶ月の雄猫を飼っているのですが、猫じゃらしを追いかけてきて運動してくれるのはうれしいのですが、苦しくないのかな?と疑問になりました。だいたい1時間くらい遊んでいます。その間わたしがよく休憩しますので、実際猫さんがダッシュしてるのは20分くらいなんですが、こんなに小さな鼻の穴で肺も小さいだろうに無理していないのかな?って思います。獲物を狙っているとき、お腹(肺?)を膨縮しているのをみると、苦しそう。最初のころは何も考えずに猫じゃらしを何往復も走らせていたんですが最近、不安になってきて・・。特にいつもより興奮してる日はわたしがやめなければいつまでも追い続けます。実際猫さんは猫ダッシュを何分くらいできるものなんでしょうか?人間はだいたい200メートルぐらいだとおもうんですが。

    • ベストアンサー
  • 猫の足の怪我について。

    うちには推定14歳,ボランティア団体から引き取って6年の猫がいます。事故で片足が,人間でいえばひざから下を断脚しています。その部分は先っぽに毛が生えておらず,うっすらと骨が見えた状態のままです。最近,その猫が高いところへジャンプするようになり,そのたびに怪我した先っぽをぶつけ,毎日出血しています。引き取った当時,よく先っぽを擦って出血したので包帯を巻いたり,絆創膏,指サックのような包帯をつけたり,靴下をはかせたり,しましたがどれも嫌がり,すぐ取ってしまうため,何もせず過ごしてきました。でも最近出血が毎日になり,どうにか先っぽを保護出来て,猫が嫌がらないものはないか・・探しています。いいものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 骨折と骨のずれは包帯の固定だけで大丈夫?

    小学生の子供が足首をひねった際、軽~く骨折していました。(踝の骨が少~し折れていた) レントゲンを見ると過去にも何度か骨折をしていたらしく、骨折の跡がありました。それと関係するのか、足の甲の骨がずれています。(骨折の部分でなく、骨と骨の間に段差が出来ているとの事) 現在はシップと包帯で固定しているだけです。1ヶ月が経ちましたが良くなりません。包帯だけで大丈夫なのでしょうか? 整形外科と整骨院はどちらがいいのでしょうか??