• ベストアンサー

猫に包帯の巻き方。

乳糜胸の猫・何度か肺に溜まった液体を取り除いていたら穴が・・。胸にチューブをつけてもらったのですが、包帯を脱いでしまうのでチューブを引きずって歩いています。きつく巻いたら痛そうだし、このままではばい菌が心配です。どうしたら痛くなくチューブを固定できますか?すぐ脱げない包帯の巻き方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 包帯だと取れてしまうと思いますので お腹側から大き目のバンダナか 風呂敷のようなものをまわして背中側(首の裏側と足の付け根の反対側の腰の部分)で結んではいかがでしょうか? うちのニャンコの避妊手術後に大きめの ガーゼ(多分三角巾とかに使われる布だと思いますが) をそういう風に巻かれていましたので ご参考までに そうそう、足の方はかわいそうですけどきつめに そうしないと自分の足を引っ掛けてコケますので 早くよくなりますように

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

可哀想ですね チューブの途中を体のどこかに固定して引き出しの部分が引っ張られないようにしてはどうですか? 薬局に行くと強力な絆創膏やテーピングテープがあります 獣医さんに相談すればもっといいものがあるかもしれません