• 締切済み

ハワイ二才座席

旅行中二歳になりこどもの座席をとるかとらないかで迷ってます。席はエコノミーで、チャイナなら座席をとっても格安なのですが、JALやノースだと割高になるので私と主人の間の肘掛を上げて座らせようかと考えてます。行きは夜なので寝てくれると思うのですが、帰りは昼間なので席をとってもきちんと座ってなければ抱っこになるのでもったいないかなと思いまして・・・二才なりたてのお子さんとご旅行された方の意見が聞ければありがたいです。

みんなの回答

• saia
回答No.3

国内線の座席は3歳から必要ですが、国際線は2歳から必要のはずと思います。利用されようとしている航空会社にTELして、「旅行中に2歳になる子供の座席の扱い」をご確認されたほうが確実かと思います。(利用の申込してなくても教えてもらえると思いますよ。) チャイナ・エアライン http://www.china-airlines.co.jp/inquiry/office.html JAL http://www.jal.co.jp/information/dom/branch/ ノース・ウエスト http://www.nwa.com/jp/jp/contactus/index.html 我が家は、娘が1歳台(席なし)と2歳台(席有り)の時グアムに行きましたが、席はあったほうが楽です。機内がすいていて、子供を座らせることが出来ればよいのですが、ダメなときは結構しんどかったです。親の間に座らせるにもやっぱり本人には狭くて、嫌がったり・・・2歳になると子供用の食事も出るので、(席を取っていればとは思いますが、)置場に困ります。1歳台の時の食事はベビーフードでした。(もう離乳していたのに・・・) 2歳台の時には席もあったので、出かける前に「おかあさんといっしょ」の本を買っていって、飛行機が飛んでからサプライズで見せて遊ばせていました。(長い時間は夢中になってくれなかったのですが。) ハワイまでは機内の時間も長いし、お金がつらいですが、席はあるほうがお勧めです。

puripuri06
質問者

お礼

参考になりました。ありがございました。やはり席をとることにしました。

• nebnab
回答No.2

確か2歳だと運賃が必要だったように思います。 友人が「こどもが2歳になったので航空運賃がかかって困る…」と以前こぼしていましたから。 根拠が見つけられなかったのですが、航空会社に問い合わせをお勧めします。 国際線はチェックイン時にパスポートを提示しますので年齢はごまかせませんし。 で、運賃がかかるなら当然座席を取るべきです。

puripuri06
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#38837
noname#38837
回答No.1

寝るときに親が膝枕みたいにして2つの座席を使うような感じにするとこどもも横になって寝られるのでいいみたいです 2歳をずっとだっこは疲れますし、食事のときがめんどうです(ご主人と交代になるとは思いますが) スクリーン前の席だと広いのですが肘掛が上がらなかったりしました 7~8時間にもなるので 遊んだり物をおけるスペースとしても使えるので席をとったほうがなにかと楽かなとは思います うちの場合は、行きは寝たと思って油断してたら夜泣きのようになり ずっと抱っこしているはめになり・・・・行きはほとんど席を使わずでしたけど;; うまいこと隣の席があいていれば使っても大丈夫ですしね(運ですけど) まとめると(笑 慎重派で用意周到な人は座席を確保する傾向にあるようです

puripuri06
質問者

お礼

おとなしくしてくれるかはそのときにならないとわからないですよね・・・やはり席はとっておいた方が無難ですよね。くわしく書いて 下さりありがとうございます。