• ベストアンサー

JAL座席について

JAL747-300は前から9列はビジネス席ですが、エコノミー席は23列からです。 9列~23列までどうして、座席がないのでしょうか? 何かあるのでしょうか? セントレア発ハワイ便ですが・・

  • ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.1

 すみません。ある意味、確認していただきたい、ということになってしまうのですが、本当に9列~23列の座席がない、ということでしょうか。それとも、単に座席番号で9~23の番号がない、ということでしょうか。  単に座席番号で9~23の座席がない、ということであれば、ごく当たり前のことです。  航空会社にもよるとは思いますが、座席番号は、すべて先頭から連続しているわけではなく、クラスが違うと番号が飛んでしまうことは珍しくないはずです。  例えばhttp://www.thaiair.co.jp/serviceguide/seat/airbus340_600/s1.html では、ファーストは座席番号1番・2番、そのあとのビジネスは11番から21番、エコノミーは31番以降となっています。  ご質問の事は、このような、単なる座席番号の付け方の問題のような気がしますが・・・

参考URL:
http://www.thaiair.co.jp/serviceguide/seat/airbus340_600/s1.html
ha-to1
質問者

お礼

ただ、番号が無いので、どうしてかなぁー?とおもいました。 クラス別に番号がついていると思えば納得です。

その他の回答 (1)

noname#135081
noname#135081
回答No.2

もともと機内の先頭から番号が付いていたのでしょうが、機内の配置の変更(ファースト・クラスを無くしたり、ギャレーやトイレを追加したりして)の後も、もともとのエコノミー席の番号が残っているのではないかと思います。 座席が有っても各種事情で満席に出来ない・しない時に、座席の一部を使用しない時も有りますが、上記事由だと思います。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/747i.html
ha-to1
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エコノミーの座席について教えてください

    こんにちは。 ハワイ旅行を計画しているのですが、 座席をエコノミーにするかビジネスにするか迷っています。 エコノミーの座席の狭さはどのくらいでしょうか? 特に前の席との座席間隔が気になります。 国際線に最後に乗ったのが10年前なので明確に思い出せません…。 寝れなかったことだけは覚えています(笑) たとえればどんな感じでしょうか? ・新幹線の普通席 ・新幹線のグリーン席 ・観光バスの座席 と比較していただけるとありがたいです。 それと、エコノミーでもビジネスでも全日空とJALウェイズ、 どちらがおススメでしょうか? ご存知の方、ご意見よろしくお願いします。

  • JALの747座席について

    JALの東南アジア線に乗ります。 WEBチェックインをしました。 744のエコノミーで、31列目の座席で背中が非常口側に なっています。ここの席はどうでしょうか? リクライニングができないとかでしょうか? 良くなければ後方に移動しようと思っています。

  • ハワイへの行き方(JALの飛行機)

    素人です。教えてください。 ここ数年、セントレア空港からJAL便でハワイへ行っています。(セントレアが出来たので) 今年の8月にハワイに行けたら、行きたいと思っているのですが、セントレアからはcコンチネンタル航空が無くなったので?すでに、8月のハワイ便JALは席が無い?様に思います。ネットでツアー検索した所。 こういう場合、最悪、関空とか、成田からJAL便(JALのマイレージ会員の為)で、ハワイに行こうとすると、セントレアから関空や成田行きの飛行機って無いと思うのですが、名古屋からだと、新幹線で移動しかありませんか?仕事が終ってから飛行機に乗ってハワイに行かないと、なかなか休みが無いので、何とか、乗り継ぎと言う方法で飛行機に乗ってツアーでハワイに行けたらいいなぁー。と真面目に思ったのですが・・・・ (乗り継ぎでのツアーのパンフって以前ANAは見たのですが、JALでは見た事が無いのです) 飛行機で乗り継ぎ移動が可能なら飛行機代は新幹線代よりも当然、高いでしょうか? 家族3人が休みが取れる、夏休みがまだ、決まっていないので、具体的な日にちが現段階では未定です。 でも、ハワイに家族旅行に行きたいのです。マイルが13マイル貯まっているので、家族2人分はランドオンリーを使って、ビジネスで、マイルが無い一人分はツアーのビジネスで席を取りたいのです。 私の質問は、あまりにも、実現不可能な質問でしょうか? セントレア発のツアーが無かったら、諦めるしかないでしょうか?

  • JALの座席配置

    明日、明後日の1泊で羽田線でYクラス特典航空券で韓国へ行きます。 帰りの27日のJL8834便の座席指定をしようと座席表を見たら7列目から13列目の席が存在します。 14列目は存在せず次は23列目からとなっています。 この席は普通のY席でしょうか?それともC席のY開放なのでしょうか? Y席なら飛び番になっているのは少々不思議な気がしたので。 JALのサイトで確認してもこのような座席配置のB747は見つかりません。

  • ハワイ線の座席指定でおすすめは?

    JALのハワイ線で座席指定をする予定です。 往路は、072便のビジネスクラス。 復路は、071便のファーストクラスまたは、ビジネスクラス。 おすすめの席などはありますか? 翼の真上は避けようと思っていますが、何か気をつけた方が良いことがあれば教えて下さい。 ハワイ線は初めてなので、ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • JALの座席指定について

    8月に北海道に行きます。 JAL3513という機体で、事前に座席指定ができるとのことで、指定のサイトにいったのですが、 窓際から 窓(A列)(座席未配置)(C列)【通路】(D列)(E列)(未配置)(G列)【通路】(H列)(未配置)(K列)(窓) となっています。(見にくくてすみません) これは本来B列、F列、J列はあるが(本当は3列・4列・3列)、事前座席指定なのでまだ指定可能でない(?)ということでしょうか? というのも、友人と3人で行くので、できれば窓側に3人ならんで座りたいのです。 事前予約せずに当日解放の席で3人並んで座れれば良いのですが、レジャーシーズンに行くので、 少し離れていても今のうちに予約しておいた方が良いのか悩んでおります。 どうすれば3人並んで座ることができますか? また、JALの3513は検索しても出てこないのですが、臨時便?か何かなのでしょうか?

  • JAL国際線エコノミークラスで快適に過ごせる座席はどこ?

    JAL国際線エコノミークラスで快適に過ごせる座席はどこ? 来週、JALでバンコクに向かいます。 webチェックインで事前に座席を選べるようなので 長時間のフライトをできるだけ快適に過ごせる座席を選びたいと思っています。 腰痛があるので、出来るだけゆったりした席、 または、その他ほかの座席より快適、という席はどのあたりの席でしょうか? 詳しい方、webチェックインで事前に席を取られた経験のある方、またはその他の方法のほうが いい席を確保できる、というのをご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 関空発、JALウェイズとの共同運航便JL727です。(機種767となってました) ※帰りの便の座席指定はどうすればいいのでしょうか・・・?(タイ滞在中です。携帯は持参します)

  • デルタ777の座席

    デルタ便のB-777の座席ですが、エコノミーコンフォート最前列窓側の31A、31Jですが、 ここは足元がかなり広くお気に入りの座席でいつも指定してますが、今日たまたま予約を再確認したところ座席番号が29に変わっていました。ただしエコノミーコンフォートの最前列には変わりません。 どうやらレイアウトを若干変更したようでビジネスクラス席は以前は14列だったのを12列に縮小し、エコノミーを4列増やしたようです。 そこで最近乗った方で、新レイアウトのエコノミーコンフォート最前列29は、以前の31と比べて足元はどうでしょうか?やはり座席を詰めた関係で縮められてしまったのでしょうか? というか以前の31が異常に足元が広かったのでここなら長時間フライトでも安心して窓側を選択してましたが、足元が広くないなら窓側はやめようと思ってます。

  • B747-400の座席について教えて下さい。

    春休みにチャイナエアラインのエコノミーでハワイに行く予定です。 飛行機はB747-400の予定です。座席は3-4-3の並びです。 親子3人で行きますので外の景色を楽しみたいと思い窓側を希望しています。 (と言っても夜便なので、離陸時は外は真っ暗だと思いますが...) 個人手配なので座席はHPより予約可能です。 28列目からエコノミー席のようですが、28列から翼の上のようです。現在、前方で取れる空席は32列目になってしまいます。ここでは外は見えませんでしょうか? 後席はエンジン音がうるさい、揺れが大きい、とは思いますが現在58列目を予約しています。59列目から後ろが2人席になるので1人でも気を使わずにリクライニング出来ればと思ったのですが、この席構造の関係ではリクライニング出来なかったでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いします。

  • JALウェイズの座席について

    JALウェイズの座席について 来月セントレアからホノルルに行きます。 事前にwebチェックインが出来るという事で、今からどの席にするか迷っています。 便名JO084 機材は744 今現在の空席状況で、トイレ横の39番にしようかと思ってるのですが トイレ横は人通りが多くて落ち着かなかったりするものでしょうか? それと、後ろが非常ドアのため、後ろの人を気にせずリクライニング出来るかも?と言うのが その座席の選択理由のひとつでもあるのですが、CAさんの座席と背中合わせになっていて、 普通より背もたれが倒れなかったりするんですか?? また、ギャレーのそばの席も落ち着かなかったりするものですか?