• ベストアンサー

「サーバー」とは 何をさすのでしょうか?

「プロバイダ」の意味(役割)については理解しているつもりなのですが 「サーバー」という表現と「プロバイダ」との違いがよくわかりません・・ 初心者にわかりやすくご回答いただけるとありがたいのですが・・ 宜しくお願いいたします。

noname#2450
noname#2450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HertZ
回答No.1

URL参照。 元々サーバ(Server)は供給する、という意味が あります。例えば、ビールをじゃーって出すあの ビールサーバなんてものもありますし。 ですので、プロバイダという言葉そのものの意味は 供給者ですから、近いものがあります。 しかしPCの世界で サーバといった場合、 このHPを提供している WEBサーバ や、 普段メールをやられているかと思うのですが メールサーバ等 PCの親玉みたいなコンピュータ の事を指します。何かを管理したりするような コンピュータのことですね。 また、プロバイダといった場合、何かサービスを提供 する企業の事を指します。インターネットサービス プロバイダ というのが普通の方が使う場合の プロバイダ、ですね。poypopypkoさんもOKWEBに 書き込むのに、インターネットサービスプロバイダ に接続してこのHPを覗いて書き込んだかと思います。 で、そのインターネットサービスプロバイダの接続 を管理してるのも「サーバ」だったりして。 あぁ話がどうどうめぐり・・。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/71/007199.html
noname#2450
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 漠然と「プロバイダ」や「サーバー」という言葉を使ってはいたものの 本当のところ理解していませんでした。 丁寧にご説明いただき 感謝しております。 上のURLも参考になりました。 また何かありましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#227796
noname#227796
回答No.2

プロバイダ(provider=供給者)は、文字通りサービスを供給する側、つまり事業者(ここでの意味だとインターネット接続業者)になります。 サーバーは、Server(仕える人)で、文字通りなのですが、 ・クライアント(Client=依頼人)ソフトウェアに自身の機能を提供するコンピュータ上で動作しているサーバソフトウェア もしくは ・サーバソフトが動作しているコンピュータそのもの を指します。 WWWサーバ、FTPサーバ、メールサーバ、DNSサーバ・・・など色々ありますが、この場合は「WWWの環境を提供するソフト」「FTPの環境を提供するソフト」「メール環境を提供するソフト」などのサーバソフトが動いているコンピュータそのものを指す場合が普通だと思います。 そういったサーバを、色々なサービスと合わせて提供・管理・運営しているのがプロバイダです。 ここで言う「プロバイダ」は、ISP(インターネット・サービス・プロバイダ)を指していますが、他にも、ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)、MSP(マネージメント・サービス・プロバイダ)などと呼ばれるものもあるので、本来はISPと読んだ方がより正確だと思います。(まあ、提供するサービスが違うだけですが) ちゃんとした(?)説明は参考URLで調べてみて下さい。

参考URL:
http://www.e-words.ne.jp/
noname#2450
質問者

お礼

インターネットの仕組みを理解していないため 今まで疑問があっても 素通りしてきた事のひとつでした。 パソコン用語は聞きなれているはずの言葉であっても 英語となると理解に苦しんでいました。 優しいご回答に感謝しております。 ありがとうございました。