• ベストアンサー

サーバーについて

ファイルサーバーとデーターベースサーバーの役割の違いを教えてください。なぜなら、ファイルサーバーにAccessで作ったデーターベールを保存し、それを共有して利用できている為、ファイルサーバーがあればAccessなどはデーターベースサーバーが要らないのではと思ったからです。ご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

同時に何人が一つのデータベースにアクセスするかが問題です。 データベースサーバはデータベース制御=サーバのソフトウェア。 いわば「鍋奉行」 飯くれ~と騒ぐクライアント達を制御して、順番にちゃんと料理し、具をよそってくれるんで信頼性が高い。 Accessはデータベース制御=自分のパソコンのソフト。 元来は一つのデータベースファイルを、一人がガッチリ占有する事で安定させているはずのもの。 それをある種の工夫で一応共有できるようにさせているんですが、それはあたかも鍋奉行無しで、皆が互いにニラミ効かせてるような状態。 一応は工夫されていて極単純な更新ミスは無いですが、それにしても制御があやふや。 信頼性が重視されるデータベースとしてはやや頼りない。 こういう差があります。

その他の回答 (1)

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

教授という程ではなくて、教示レベルで申し訳ございません。 その用途で事足りるならそれでも構いません。 ただ、多数のクライアントから同時接続した場合にAccessではmdbファイルが破損する場合があります(最近は無いかもしれませんが、昔はよくありました)し、性能が出ない場合があります。 そのような場合にむけて、専用のサーバを設ける必要があるならという事。

関連するQ&A

  • NASサーバーとWINDOWS SBS の共有のアクセスについて

    NASサーバーとWINDOWS SBS の共有へのアクセスについて 社内LAN(10台程接続)上のNASサーバーの共有フォルダーの中にdBaseのファイルをおきそれぞれのXpパソコンから、Delphi4で作成した実行ファイルでデーターの読み書きを行っております。今回SBSサーバーを導入して共有フォルダーに同じものを保存して、SBSのdBaseのデーターの読み書きを行うと、アクセスが大変遅く使用できなくて困っております。サーバーの設定等はほとんどわからなくて市販の参考書で行いました。 どうしてこのような違いになるのか、どのように対処したらよいのかご教授ください。

  • 2サーバ、2SQL-Serverで、片方のサーバのデータベースをもう一つのサーバと同期をとることができますか?

    サーバ移転を行うのですが、 データベースデータをメディアに保存して、移転先のサーバに持っていってアタッチ。。。 これをやると果てしなく時間がかかってしまいます。(データベースが数百個ある為) バージョンは、SQL-Server2000です。 データベース移行を円滑にやる為に、データベースの同期ができれば簡単になるのですが、できるのでしょうか? できるならやり方を教えてください~

  • データベースサーバの必要性

    初歩的な質問させて頂きます。 データベースサーバはなぜ必要なのでしょうか?データベースを保存するのが目的ならば、ハードディスクがあれば良いのではないのでしょうか? そうなってくると、ファイルサーバと同じなのではないのかと思ってしまいます。 ファイルサーバとの違いも教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • SQL Server 2005について

    超のつく初心者です。 SQL Server 2005をデータベースとして、ソフトを作ろうかと思っています。 2点質問です。 1.SQL Server 初挑戦なので考え方が間違っていたら ご指摘ください。 フォームに入力→SQL Server に保存。 SQL Server →データをフォームに呼び出して編集→SQL Server に保存。 保存ファイルの代わりのような役割になるのでしょうか? 2.SQL Server 2005をデータベースとして作ったアプリケーションは、 ユーザーのパソコンがWindowsシリーズでしたら問題なく動作するのでしょうか?開発用ソフトはVisual Basic2005です。 作ったはいいがユーザーのパソコンが最新でないとだめ、というのでは元も子もないなぁと思ったので聞いてみました。 以上2点よろしくお願いします。

  • Accessを共有できません

    会社の共有サーバに、ワードやエクセルで作ったデータを保存して10人ほどの社員で使っています。(クライントPCはXPです) 同じようにAccessで簡単なデータベース(ファイル名.mdb)を作り、共有サーバに保存しましたが、どのクライアントPCからも開けません。 自分のPCでは開けました。これでは共有サーバの意味がありません。 Accessはワードやエクセルのようにはいかないのでしょうか?ご存知の方がいらしたら、お教えください。

  • Accessが共有できません

    会社の共有サーバに、ワードやエクセルで作ったデータを保存して10人ほどの社員で使っています。(クライントPCはXPです) 同じようにAccessで簡単なデータベース(ファイル名.mdb)を作り、共有サーバに保存しましたが、自分のPCも含め、どのクライアントPCからも開けません。 これでは共有サーバの意味がありません。 Accessはワードやエクセルのようにはいかないのでしょうか?ご存知の方がいらしたら、お教えください。

  • ファイルサーバー構築のメリットについて

    ファイルサーバーについてわからないことがあります。 私は社員数名が常駐する支店(事務所)で働いています。 事務所にあるPCでファイルなどを共有するためにネットワークを組み、ファイルやプリンタを共有しています。 数台ある中の1台に共有するファイルを保存し、またプリンタにも直接繋いでいます(プリントサーバの役割も果たしています)。 当方のような方法ではなく、ファイルサーバーを構築してファイルやプリンターを共有している会社も多いですが、なぜファイルサーバーを構築するのでしょうか? ファイルサーバーが普通のパソコンに比べ壊れにくいという利点があるようですが、それだけではない気がしています。 また、当方のような方法で共有している場合、共有ファイルを保存しているPCのHDDが壊れた場合には全てデータが損失してしまいます(過去に経験があり大変困りました)。 一方、ファイルサーバーは定期的なバックアップを自動でするようですが、もしそのファイルサーバーが壊れた場合には、同じようにデータも損失するかと思うのですが、何か違うのでしょうか? 例えばファイルサーバーにはメインHDD以外のHDDが備えられていて、それにも予備的にバックアップしているために復旧が容易などの理由があるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • FileMaker serverのデータ共有の仕方

    利用環境ホスト:Windows server2008にFileMaker server 11 Advanced(以下FMSA) クライアント:Windows 7にFileMaker Pro 11 Advanced(以下FMA) となっています。今までFMAだけでファイル共有をしていましたが、FMSAを新たに導入した為、ホストとして管理しようと考えています。 FMAと同じ方法でIP指定を行いファイル共有しようとしましたがうまくいきません。FMSAでアップロードしたデータベースをどうやったら共有できるのでしょうか? 初歩的な質問で大変恐縮ですが、ご教授お願いします。

  • 共有サーバーとの同期

    デスクトップPCから共有サーバーにはローカルで接続しています(詳しいことはわからないのですが有線LANの場合はアクセスできます、無線LAN等ではアクセスできません) オフラインになった場合は、オフラインファイルを使えるようにしています。 外出時にノートPCから共有サーバーにアクセスしたいと思っています。 ノートPCから共有サーバーに直接アクセスすることは難しそう(オフラインファイルにアクセスすれば可能かなと思ったのですが、保管場所がわかりませんでした)なので、共有サーバーと同じデータをデスクトップPCにバックアップしておき、そのバックアップにノートPCでアクセスすることが出来ないかどうか検討しています。その場合、(1)共有サーバーとデスクトップPCを自動で同期してくれる方法、(2)デスクトップPCとノートPC間でデータをやり取りする方法(オンラインストレージ、webサーバー的なもの?) どのような方法があるでしょうか?もしくは単純に(3)共有サーバーとwebサーバー的なものと同期する方法?(ノートPCでデスクトップPCのバックアップにアクセスせずに、外部の同期されているファイルにアクセスします)はありますか? ローカルでしか接続できない共有サーバーのデータに外部からアクセスしたい、共有サーバーのデータそのものではなくても、極力最新のデータにアクセスしたいというのが希望です。ちなみに外部から共有サーバーのデータを更新できなくてもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • VBでSQLサーバーへ接続できない

    WVD2008ではSQLサーバーへ接続できて、データも表示できるのに、 VB2008からは最初の設定画面がわかりません。 添付の図は 右:WVD 左:VB です。 WVDは データソース:Microsoft SQL Server (SqlClient) サーバー名:○○○\SQLEXPRESS データベース名:master と入力しテスト接続すると「成功」します。 しかしVBは データソース:Microsoft SQL Server Compact 3.5 データベースファイル名:○○○\SQLEXPRESS もしくは データソース:Microsoft SQL Server データベース ファイル (SqlClient) データベース:○○○\SQLEXPRESS と入力しテスト接続すると「見つかりません」となります。 アクセスへなら データソース:Microsoft Access データベース ファイル (OLE DB) データベースファイル名:C:\\Desktop\Documents\○○○.mdb として接続できます。 接続できないというよりもVBにおいてのSQLサーバーへの設定方法がわかりません。 VBにて サーバー名:○○○\SQLEXPRESS データベース名:master へ接続したい場合はどうすればいいでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。