• ベストアンサー

サーバーについて

ファイルサーバーとデーターベースサーバーの役割の違いを教えてください。なぜなら、ファイルサーバーにAccessで作ったデーターベールを保存し、それを共有して利用できている為、ファイルサーバーがあればAccessなどはデーターベースサーバーが要らないのではと思ったからです。ご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.2

同時に何人が一つのデータベースにアクセスするかが問題です。 データベースサーバはデータベース制御=サーバのソフトウェア。 いわば「鍋奉行」 飯くれ~と騒ぐクライアント達を制御して、順番にちゃんと料理し、具をよそってくれるんで信頼性が高い。 Accessはデータベース制御=自分のパソコンのソフト。 元来は一つのデータベースファイルを、一人がガッチリ占有する事で安定させているはずのもの。 それをある種の工夫で一応共有できるようにさせているんですが、それはあたかも鍋奉行無しで、皆が互いにニラミ効かせてるような状態。 一応は工夫されていて極単純な更新ミスは無いですが、それにしても制御があやふや。 信頼性が重視されるデータベースとしてはやや頼りない。 こういう差があります。

その他の回答 (1)

• okg00
回答No.1

教授という程ではなくて、教示レベルで申し訳ございません。 その用途で事足りるならそれでも構いません。 ただ、多数のクライアントから同時接続した場合にAccessではmdbファイルが破損する場合があります(最近は無いかもしれませんが、昔はよくありました)し、性能が出ない場合があります。 そのような場合にむけて、専用のサーバを設ける必要があるならという事。