• ベストアンサー

ウィルス対策ソフト(総合的な)について

新しいパソコンにウイルス対策ソフトを入れようと思います。パソコンのスペックは、 メモリ2GB(1GB x2)  ハードディスク250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD  CPU AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 3800+  です。 素人ですので、やはりフリーソフトに頼るのはもう少し勉強してPCのことをもっと理解してからがいいと思ったからです。 そこで、マカフィー、ノートン、バスターのいずれかを予定しているのですが、PCの動作に問題は起きないでしょうか?サクサク動いてくれた方が良いので・・・。PCの上級者の方、あるいは使用経験のある方、上記3つの中で選ぶとすれば、どれでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinosihen
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.7

うらやましいほどのPCスペックですね。 どのソフトを入れても大丈夫です。 >上記3つの中で選ぶとすれば、どれでしょうか? そうですね。初心者はバスターでしょうか。但し2007年版は少し動作が重たいように思えます。 参考に・・・今まではノートンが一番重たいものでしたが、機能を制限したようで今年のものはバスターに比べて軽いようです。 しかし、2008年度版はまだ分かりませんし、それが逆転するかもしれません。それはどのソフトにも言えます。 カスペルスキーを勧められる方がおられますが、確かに素晴らしいソフトです。導入も簡単ですが、使いこなすには時間がかかると思います。 要は使いこなせるソフトを使ってほしいのです。 勉強しながら使いたいと思われるなら、是非カスペをお勧めしますので、使ってみて下さい。

goriraman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですか、このスペックでは動作に特に差はないのですね・・・。いろいろ皆さんの意見を参考にすると、バスターかカスペルスキーかって意見が多いです^^試用版でどのくらい動作確認ができるかわかりませんが、この二つを試してみようと思います^^

その他の回答 (6)

noname#82152
noname#82152
回答No.6

ノートンマカフィーは使用したしたことがありませんが、 ウイルスバスター2007とカスペルスキーを比べると、 セキュリティー面ではカスペルスキーに軍配で、 動作の軽さはウイルスバスター2007てとこですかね。 但し、ウイルスバスターはそれを動かす十分なスペックがある場合です。 それがない場合はカスペルスキーが軽いです。 ちなみにCore2 Duo E6400 メモリ2Gではバスターのが軽いです。 高スペックになるとバスターはどんどん軽くなります。 カスペルスキーはファイルなど開く度にスキャンするのか、 高スペックでも少しもっさり感覚が出て動作は若干バスターに比べると遅くなります。 しかし、遅くなると言ってもぜんぜん問題ない程度です。 どっちがさくさく動くと聞かれたらバスターーと答える程度です。 操作性はウイルスバスターのがいいですが、 現状ではお勧めはやはりカスペルスキーかもしれないですね。 ウイルスバスターは今後に期待ですね。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/19/news059.html これが本格的に活動すると少しはワクチンの配布も多くなり、 日本国内のウイルスについては期待できそうな気もします。

goriraman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。PC初心者なもので、自分のPCのスペックがいいのか悪いのか・・・。二つの試用版を試してみたいと思います^^

  • Jimo
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.5

ANo.4です。 回答への回答ですみませんが,ウイルスバスターはそれほど更新頻度は速くないです。通常は 日にせいぜい3回程度。Kasperskyは,大体4時間ごとに更新されています。検出精度でも, Kasperskyは常に上位にいます。とはいえ,通常の使用においては,ウイルスバスターで十分 な機能を持っています。 ただし,大事なのはユーザ自身のセキュリティ意識です。いくらセキュリティ製品を導入し ていても,ユーザが積極的に(?)危険なサイトにアクセスしていれば,セキュリティ対策ソフ トも防御しきれないようなリスクを伴います。セキュリティソフトも万全ではないことを 理解し,頼り切らないようにしなければなりません。

goriraman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、やはり十分な自分の知識も必要ですね。これからもっとPCを勉強して、快適に使っていきたいと思います^^ご指摘ありがとうございました。

  • Jimo
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.4

販売権がライフボートからジャストシステムに移ったKasperskyもいいですよ。私が使っている のはNorton Internet Security,ウイルスバスター,Kaspersky Internet Securityの3 種類ですが,サポートの丁寧さでは,以下の順番になります。  ジャストシステム>トレンドマイクロ>シマンテック ジャストはさすが日本で永年生き残ってきた企業だけあって,サポートも丁寧です(どこかに委託 しているとしても,きっちり選定しています)。現状で最低なのはシマンテック。現在,中国の企業 にアウトソースしていて,電話もメールも「つたない日本語」という感じになっています。機能的 にはシマンテック製品が好きなのですが,今初心者が安心して使えるのは,ウイルスバスターか Kasperskyだと思います。製品の使い勝手ということでは,ウイルスバスターのほうが上かも知れ ません。

goriraman
質問者

お礼

サポートではKaspersky、使いやすさではバスター・・・、どちらも捨てがたいです>< 今持っているノートPCでお試し版を二つ試してみることにします^^

  • geimusoki
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.3

やはりウイルスバスターでしょう。 検出率とウイルス定義ファイルの更新頻度は5年連続1位です。動作はNODにはさすがに負けますが、その次位に軽快です。

goriraman
質問者

お礼

やはりバスターですか・・・、メジャーですもんね^^その他Kasperskyもよさそうなので二つ試してみたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#39145
noname#39145
回答No.2

私は会社や自宅ですべてのソフトを使用しています。 どれも一流というか、メジャーなソフトなので、好みの問題です。 私の使っている環境では、ウィルスバスターが一番軽いですが、会社のPCということもあって、HDが8GBなんですよね。 なので、軽かったりスキャンが早いのは容量のせいかと。 私は、そろそろマカフィーの期限が終わるので、今度はカペルスキーにしようかと思っています。

goriraman
質問者

お礼

HDが8GBとは・・・。どんなソフトでもいけそうですね^^わたしもバスターとKaspersky、両方お試し版を利用して自分にあったのを選ぼうと思います。ご意見ありがとうございました。

  • chappi333
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.1

個人的にはTrendmicroが慣れているせいかウイルスバスターですね。 Symantec系列は好きになれない・・・。

goriraman
質問者

お礼

シマンテックとはノートンのことですよね?ノートンは重いと評判ですし・・・、ここのご意見を参考に、バスターとKasperskyを試してみようと思います。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AMDのCPUをIntelのそれに例えるなら

    AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 5200+ AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 4600+ はintleのCPUに例えるとなにに当たると思いますか?

  • CPUの違い

    AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ とAMD Live テクノロジー AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ の違いはなんですか?値段は同じなんですがいまいちわかりません。

  • クアッドコア購入考えています

    Intel Core 2 Quad Q6600 (8MB キャッシュ / 2.4GHz / 1066MHz FSB / G-0ステッピング)の購入考えています。しかしながら、実際今使っているのCPUとどちらがよいのかよくわかりません。今使っているのはAMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 5200+ (2.6Ghz)です。自分のパソコン使用用途はレコーディングです。もし変えたほうがよりよくなるのであれば、もちろんクアッドコア用のマザーボードも買わなけばいけませんか?その場合(マザーボード+CPU)で値段はどのくらいつくか一緒に教えていただけるとうれしいです。、 下に簡単なスペックかいときます。 OS:windows(R) XP Media Center Edition 2005 with Update Rollup 2 正規版 (日本語版) CPU:AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 5200+ (2.6Ghz) メモリ:2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ ビデオカード:ATI(R) RADEON(R) X1300 Pro 256MB DDR(DVI/VGA/TV-Out付) 500GB (250GB x2台) SATA 3.0Gb/s NCQ HDD 7200回転 16M

  • これでVistaが快適に動くでしょうか?

    <OS>Windows Vista(TM) Home Premium <CPU>AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 3600+ <メモリ>2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM <HD>250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD <グラフィックコントローラ>ATI(R) RADEON(R)X1300 Pro 256MB DDR(DVI/TV-Out付) 先日DELLで注文しました。パソコンに関してはほとんど初心者です。いろいろと調べてるうちに、CPUの性能が低すぎるかなと心配になってきました。 主な使用目的はインターネットやワード、曲の管理くらいです。 何か問題点、改善点がありましたら優しく教えていただけるとありがたいです。

  • CPUについて

    AMD Athlon(TM) X2 デュアルコア・プロセッサ QL-64 (2.10GHz) というものと・・・ インテル(R) Core(TM)2 Duo プロセッサー P8700 (2.53GHz) というのだと、やはり後者のほうが高性能ですか? パソコンの動きもだいぶ違ってくるのでしょうか? どのように違うものなのか教えてください

  • CPUの種類について教えてください。

    NEC DIRECTのカスタマイズでCPUを選べるようになっているのですが、 ・AMD Athlon(TM)64X2 プロセッサ3800+ ・AMD Athlon(TM)64X2 プロセッサ4200+ ・AMD Athlon(TM)64X2 プロセッサ3700+ ・AMD Sempron(TM) プロセッサ 3200+ ・AMD Sempron(TM) プロセッサ 3400+ と選べるのですが、どれがいいのかいろいろ検索をしてみたのですが、 どれがいいものなのかが分かりません。 アドバイスをいただけないでしょうか? パソコンの使用はメールやインターネット位でゲームなどはしません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CPUの違いについて教えてください。

    5年前に購入したパソコンが壊れてしまったのでDELLの安いパソコンを購入したいのですが、CPUの違いがどうしても分かりません。 用途は主にインターネットとメールで、ごくまれにデジカメの画像を少しいじくるくらいです。 とりあえず下記のどちらかにしようと思うのですが大きな違いがあるのでしょうか? (1)AMD Sempron(TM) プロセッサ 3600+ (2)AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 3800+ 値段は2000円しか違わないので(2)にしようと思うのですが・・・。

  • AMDのCPUについて

    AMDのCPUについて 新規のPCの購入を検討しています。 インテルのCPU Pentium Dual-Core Core 2 Duo Core i3 の違いについては何となく分かったのですが、 AMDのCPUについては違いがわかりません。 AMD Athlon(TM) II X2 デュアルコア・プロセッサ 240 AMD Athlon(TM) II X3 トリプルコア・プロセッサ 435 というのはインテルで言うところのどのレベルのCPUが該当するのでしょうか? BTO商品のため、安かろう悪かろうのCPUでしょうか?

  • CPUとグラフィックの事で教えてください

    (1)どちらの方が性能がよいのですか?  AMD Turion(TM) 64X2 デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-60 AMD Athlon(TM) 64X2 デュアルコア・プロセッサ QL-62 (2)どちらの方が性能がよいですか? ATI(TM) Radeon(R) Xpress X1270 (チップセットに内蔵) ATI Radeon(TM) HD 3200 (チップセット内蔵) どなたかよろしくお願いします。

  • [素人] CPUについて

    ノートパソコンの購入で迷っています。 AMD Athlon(TM) 64X2 デュアルコア・プロセッサ TK-57 のものと Core(TM) 2 Duo プロセッサー T8100 (3MB L2キャッシュ、2.1GHz、800MHz FSB)のものです。 両者で値段が結構違うんですが、性能にそれほど差があるんでしょうか?それほど性能に差ないとすれば、他にAthlon(TM) 64X2 の欠点はありますか? 例えば、CPUが熱くなりやすいためにファンがガンガン回ってうるさいなど。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう