• ベストアンサー

すい臓について

すい臓が赤く膨らんではれているということは、どういうこと。何を意味するの?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

検査に至った経緯、例えば急激な腹痛など・・これによっても予想されるものは違ってくるかとは思いますが、これは診断の領域なのでこの場で行うのは誤りだと思いますししません。 CT上、癒着があり膵臓全体が腫大している所見の意味するところというのは既に書き込まれた内容と同じです(目で見たものとCTで見たものは基本的に同じです(←ちょっと乱暴な言い方ですが、本来直接見るのを省くためにCTを行うので・・) 血液検査では膵臓の状況(膵臓の酵素などの数値から推測)を見る、全身の状態を把握する・・などが出来ます。 検査の結果・主治医の言葉から考えて緊急性は高いです。

totorochan
質問者

お礼

質問に答えて頂いてからかなり日が経ちましたが、二度も回答を頂きありがとうございました。何もわからない状態だったので、参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

shu_s先生の回答と同様に、開腹された所見でしょうか・・・? 蛇足ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「膵炎」 ◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/143/18_0_0_0.html (膵癌) ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010203.html (膵がん) ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/43/25_0_0_0.html
  • tessa38
回答No.2

膵臓自体 半分以上が「胃」の裏側に隠れているため 病巣など、非常に発見しにくい部位にあたります。 「赤く」というのであれば、 開腹手術をした医師の発言としか解釈できないのですが? 膵臓癌・膵炎に見られるものですが、 どういった所見かは、担当医師に確認するのが一番です。

totorochan
質問者

補足

すみません。 ちょっと違っていたのですが、CT検査の結果でみたところ大きく腫れており、他のどこかに癒着しているみたいです。通院というレベルではなく、すぐに入院してほしいといわれたそうです。血液の検査をしたらしく、その結果はまだわかりません。癒着とは、腫れているから他の部分に触れているというだけのことなのかそれとも他の意味?また、血液検査でどんなことがわかるの?

noname#2787
noname#2787
回答No.1

赤く膨らんで・・・ まるで実際に肉眼で確認したかのような書き方ですね。 どういった検査や手技で得られた所見なのかがわからなければ判断は難しいですよ。 普通膵腫大の原因疾患に挙げられるものは 膵炎 膵腫瘤性病変(膵癌含む)などです。 その言葉を言った人に直接確認するべきです。

totorochan
質問者

補足

すみません。 ちょっと違っていたのですが、CT検査の結果でみたところ大きく腫れており、他のどこかに癒着しているみたいです。通院というレベルではなく、すぐに入院してほしいといわれたそうです。血液の検査をしたらしく、その結果はまだわかりません。癒着とは、腫れているから他の部分に触れているというだけのことなのかそれとも他の意味?また、血液検査でどんなことがわかるの?