• 締切済み

車の名義変更名義人行方不明・困ってます!

4年前に離婚する時に元夫から車を頂きましたが、名義変更せずに今に至っていました。その後元夫は結婚して姓を変え、1年前からは行方不明になってしまいました。元夫の実家に聞いても連絡はないそうです。 今回公営住宅に引っ越すことになり駐車場の契約をするのに住宅名義人=車検証の名義人でないといけません。名義変更をしたくても名義人が行方不明の場合はどうしたら良いのでしょうか? ご存知の方ご回答ヨロシクお願いします。

みんなの回答

回答No.4

元夫(住民票の住所宛で)に対して所有権移転の確認訴訟を提起 ↓ 裁判所からの呼出状が受取人不在で戻る ↓ 裁判所に公示送達の申立て ↓ 初回弁論・判決 この判決謄本で登録できます。 (元夫の印鑑証明は必要ありません)

bibi2007
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 他にも名義変更出来てないものがあるので、裁判の方も検討してみたいと思っています。ちょっと時間がかかりそうですが。 大変参考になりました。

  • haricots
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

> 公営住宅に引っ越すことになり駐車場の契約 > 住宅名義人=車検証の名義人でないといけません。 上の記載から判断いたしますと・・・ 名義変更はできなくとも駐車場が利用できれば良いのかと思います! 貴女と元夫の関係を証明し、かつ車両の使用者が貴女ということが証明できれば駐車場の使用は出来るはずです。 幸いにも「自動車税」はご自身でお支払いされているとのことなので 元夫との婚姻関係の分かる戸籍謄本等を取得し 自動車税の支払い証明書(住所の記載がある)と添えて、駐車場の申し込み先、公営住宅の管理組合かな・・・?に相談すれば利用できるはずです。 補足ながら、名義変更が出来なければ今後、車両を売買する(下取りに出す)ことや処分することが出来ませんので とりあえず大丈夫でも元夫の消息は掴んでおく必要はあると思います。 最悪は、車両の解体抹消から自動車税を止める方法はありますが(車両の存在をこの世から消してしまう)素人には出来ない処理ですし元夫名義も消えません。

bibi2007
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ご丁寧な回答ありがとうございました。大変参考になりました。 駐車場が利用できるように窓口の方で相談してみます。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

この間の税金などはどうしていたのでしょうか? (名義人のところに行きます) 個人売買で持ち逃げされたときと似ていますが、そのときは税金払わなければ車検は通りません。 もと夫探し出さないことには何も合法的には出来ません。夫実家の協力などあれば親が息子に成りすませば委任状作ったり印鑑証明取ったりで書類はそろえられそうだが、何かの拍子にばれたら突っ込まれそうです。 もと夫が家族のしたことで騒ぎ出すとは思えないが、お役人意識ってのはありますからね。

bibi2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その間の税金は私の住所に送ってもらって、私が払っていました。 もっと早く名義変更しておけばよかったと後悔してます。

回答No.1

こんばんは。 結論から言いますと「元旦那さんをどうしても探し出すしかない」です。 元旦那さんの実印と、その有効期限内の印鑑証明書が手に入ればよいのですがまず難しいでしょう。 これと同様に個人間売買でもめるケースが多々あるようです。

bibi2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか・・・探し出すのは探偵でも使うしかないですよね・・・ でもその費用がないですし。 本当に困ってます。

関連するQ&A

  • 名義変更をしてもらえない車を

    車の売買ではないのですが、宜しくお願いします。 昨年、離婚をしました。夫の暴言と暴力での離婚なので夫との関係を 持ちたくないのですが、子供もいるので夫側から「車は必要だろうから 持って行きなさい、名義は後で変更するから」と ローン(元夫名義)が残っているのですが離婚後は私が払っていますが 車の名義は結局「子供と面会させなければ駄目だ」とか「婚姻していた時期の 自分が払った分を返してからだ」と言われて名義変更してくれません。 もうすぐ車検なのですが、納税通知も元夫に行ってしまっているし、名義変更も できません。かといって「車を返す」と言っても「金返してから言え!」と怒鳴られるだけで困っています。 ローンはまだ2年残っているのですがこれは私が払うつもりです。 この状況で車検を受ける事は出来ますでしょうか?(納税して証明書を取る事が出来るのでしょうか?) 本当は返したいのですが、勝手に家の前に置いて帰るのでも良いでしょうか? 質問がまとまらなくて済みませんが、宜しくお願いします。

  • 車の名義変更

    車の名義変更についての質問です。 結婚して姓と住所が変わり、忘れていて名義変更をしておりません。新居には駐車場が無い為、実家に車を置いたままなので、親の名義を変えたいと思うのですが、車のナンバーはそのままで、名義だけ変更する事は可能でしょうか。可能な場合手続き方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 名義変更と車の処分

    困っています。 2年ほど前に友人からクラウン(袖ヶ浦 3ナンバー)を譲ってもらいました。 友人は名義変更すると言いながら結局してもらえず、現在行方不明で連絡もとれません。 車検も切れ、廃車処分したいのですがどうすればいいのでしょうか? ちなみに私は、千葉県以外の地方都市に住んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 車の名義変更

    全くの無知で… 離婚後の車の名義変更を教えて下さい。 今はまだ離婚してないですが2,3日後に離婚届を出します。 現在、旦那は私の名義の車に乗って居ます。 結婚前に買った車で、車庫証明 や車検証は私の旧姓と明記してある住所は私の実家の住所になっています。(隣の市) 離婚後の名義変更する際に印鑑証明、車庫証明、戸籍(旦那に讓渡する為)は婚姻中の物を取り寄せないといけないのでしょうか? すみません、全くわからないので離婚後に名義変更の書類等と手順をわかる方お願いします。

  • 軽自動車の名義変更

    離婚したため、軽自動車の名義を元夫にしたいと思います。 現在、車検証には 所有者:中古車販売店(当時ローンで購入したため) 使用者:私 となっていて、ローンは3年前に完済しているので残ってません。 元夫は旧姓に戻り、住所も実家に移りました。(同県内です) 実はこの車、2日後に車検が切れるので車検を受ける予定です。 自動車税は納めてあり、リサイクル料も前回の車検時に払ってあります。 今日、違う車屋さんで手続きに必要な書類を聞いたら 使用者変更の場合は【住民票】と【認印】で良いという事でした。 そして元夫が購入した車屋さんへ聞きに行ったら 名義変更するのに2万円かかると言われたそうです。 (どのような書類がいるのかとまでは、私は聞いてません) 車検が切れるのと名義変更したいのとで早急ですが、 所有者変更の場合と使用者変更の場合、それぞれ費用はいくらくらいでしょうか? また双方が用意する書類はどのようなものは何が要りますか? 万が一、車検が切れたのを忘れて乗ってた場合の処分、罰金はどうなりますか? その際、所有者である車屋さん、使用者である私、運転してた元夫に責任が発生しますか? ちなみに任意保険は家族限定にしてあったため、 離婚して家族ではなくなったので今月末に解約するつもりです。

  • 元夫の借金・失踪 住宅の名義変更は。

    7年前 元夫の借金が原因で離婚しました。 元夫名義のマンション(ローンも元夫名義。連帯保証人は私と実父)に、私と長女(成人)次女(小学生)と色々な事情があって 住んでいます。 離婚の際、様々な要因で名義変更ができぬまま、結局元夫は消息を絶ち 行方不明です。 現在まで、その当時できた借金と、 元夫が支払う約束だったローン等の滞り分と 月々支払わなければならない分を、私と長女とで何とか 支払ってきました。 ですが、自分名義ではない家にこのまま住み続けローンを支払い続けるのは困難になってきました。 蒸発してしまった元夫の戸籍もこちらにあるため、税金等もこちらに きます。 名義人本人が蒸発していない場合、こちらの名義に変更する方法は あるのでしょうか? 又、知人から聞いたのですが、いったん家を競売にかけて 自分達で買い戻す方法があると聞いたのですが、そんな方法あるのでしょうか? ぜひ良い方法があるのなら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 私名義の車を使用している元夫が名義変更をしてくれません

    1年程前に、離婚が成立しました。 元夫が、現在も私名義の車を使用しています。 (車名義は旧住所、結婚していた時の苗字です) 任意保険の保険料も、私が支払っています。 名義変更をするよう、ずっと話していますが、 「名義変更するつもりはない」とのこと。 車を勝手に持ってくることは不可能です。 税金は元夫が支払っています。 元夫は何の手続きもせず、私の手続きだけで 私が車の名義を放棄する方法はないのでしょうか?

  • 名義変更について

    私名義の車を実家の父親の名義に変更したいのですが、何からはじめてよいのかわかりません。結婚の際、車検証の名前と住所の変更をしておらず、実家の住所と旧性のままです。印鑑証明が新姓のものしか得られないので、やはり、まずは私自身の名前と住所の登録を変更してからでないと、父親の名義にはかえることができないのでしょうか?教えてください。

  • 離婚の名義変更についての住宅ローン

    離婚して2年たちます。 離婚前に買った中古のマンションが元夫名義なので、財産分与としての名義変更をして私がローンを組み(審査に通った場合)、返済する予定でいます。審査に通らなかった場合は、元夫が売却するようにしています。 現在、元夫はA銀行で住宅ローンをしています。 私がB銀行で住宅ローンを組もうと考えています。 先に名義変更の手続きを行って、B銀行で審査に通らなかった場合はとても困りますので住宅ローンの審査が終わってから名義変更をしたいのですが可能なんでしょうか? 可能ではない場合、公正証書などにて文書化(住宅ローンが通れば名義変更を行うといった内容)していればB銀行は対応してくれるのでしょうか?

  • 離婚による土地の名義変更

    3年前に離婚をし、土地建物が共有名義になったまま住宅ローンを完済しました。居住者・実質の返済は元妻子、ローンの名義は元夫でした。 土地建物についてローンを返済したのも住んでいるのも自分なので名義を変更してもらいたいのですが、元夫の了解があれば慰謝料として名義変更が可能でしょうか?それとも贈与になってしまうのでしょうか?