• ベストアンサー

子連れJALとANAどちらがおすすめ?

5月に10ヶ月(現在8ヶ月)の子供を連れて鹿児島から羽田まで行きます。CAの接客態度、安全性、サービス等どちらがおすすめでしょうか?あとJALですとJクラスの利用を希望しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨年の大晦日に沖縄→東京でJALを利用しました。 CAは普通に親切でしたが、 勘違いと手違いで席を何度も移動 させられて不愉快でした。 チェックイン等は親切でした。 赤ちゃん向けサービスダイヤル 0120-25-5971 年中無休 6:30~22:00 飛行機から降りる時のベビーカーの返却に かなりの時間がかかって不愉快でした。

yumetan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 子どもをつれて、よく飛行機を利用した旅行をします。 どうしてもANAを使っちゃうんですよね。 もちろん時間が合わなかったり、予定の便が欠航したりで JALに乗ることもあるんですけど 自分で取るときは、ANAを優先します。 でもサービス、CAなんかは、どっちも同じです。 でも「クラスJ」はお得ですよね。 ポケモンジェットの影響でしょうか…。 ANAは子どもが多いように思えるからかもしれません。 小さい飛行機で、子どもがうちの子だけだったこともあるのですが 近くに眠っている方もいたので、ものすごく緊張しました。 そういえば、もらえるおもちゃもANAの方が小さい子向けかもしれません。 (ここ1年くらいはポケモンキャラの腕にはめるマスコットをもらっています。  8ヶ月くらいの子でも喜びそうですね) でもANAの方が遅れますね。よく遅れます。 JALのほうが割りとキッチリ出発してくれる気がしますよ。 どっちが良いか、はっきり言えないのですが…。 他の方も書かれていますが、良いCAさんに当たるといいですね。

yumetan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。おもちゃはひかれますね♪

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

はっきり言って、当日のCAの当たりはずれがありますから、どっちがいいとは言えません。 個人的には、幼い子相手だったら、平均勤続年数が長い、JALの方が子慣れしてるからいいような気が・・・・あくまで気がするだけです。一般ピープルには、JALはババアが多いと叩かれるゆえんですが・・・・ 細かいことを言えば、JALのエアバスは、避けた方が・・・クラスJねらいだったら、JALの10:50分発は、ボーイング777の旧JAS機で、クラスJの前?席(6席だっけ?12席だっけ?)が取れたら、旧ファーストクラスなので、とってもいいですが・・・たぶん上級会員でないと取れないと思いますが・・・でも、その他の旧レインボーシートも良かったりします。 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_jas777.html

yumetan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

yumetan
質問者

補足

JALのエアバスとはAB6のことですよね?避けたほうがいい理由としては何でしょう?教えてください。よろしくお願いします。座席がせまいとかでしょうか?

関連するQ&A

  • JALかANAか迷っています

    こんにちは。8月に福岡に行く飛行機のチケットをJALとANA二社で予約しました。 家族4人で乗ります。(子供 2歳、4歳) JALとANAそれぞれ一長一短でどちらがよいか迷っています。 JAL:スーパーシート*3席   長所:ゆったりしている   短所:行きの便の座席がない      家族がばらばらで座らざるをえなくなる危険あり      顧客サービスはあまりよいとはいえない(ANAと比して) ANA:普通席*3席   長所:窓際で3席往復とも確保できた      トータルで1万ほどJALより安い   短所:たぶん狭い、、 個人的にはANAびいきです。 主観かもしれませんが、接客態度や顧客サービスは、ANAが断然優秀に思いました。先般のシステム障害はやや気になりますが、災いを益に転じてくれるのではないかと期待してます。 ただ、今回の選択では「JAL」のスーパーシート が捨てがたく、 「座席の調整を図ってくれるかどうか」によっては、JALにしようと思います。体験談お聞かせいただくとうれしいです。

  • JALとANAどっちにしよう...

    8月初旬に東京から松山に行こうと思っているのですが 利用する航空会社をJALにしようかANAにしようか 迷っています。 早割りだと若干ANAの方が安いようなのですが +1,000円で乗れるクラスJも捨てがたいと思ってます。 自分は体がでかいので、ちょっとの追加料金で グレード上げれるのは魅力的です。 でもANAの普通席とJALのクラスJの座席スペースが あまり変わらないのであればANAでもいいかなとも 思うのですが、いかがなもんでしょう・・・。 みなさんのご意見伺えないでしょうか。

  • ANAとJALの違い

    こんにちは。お世話になってます。 私は出張が多く、国内線のみですがよく飛行機を利用しています。 今はANAを好んで利用しておりますが、実質、ANAとJALはどういった面で違いがあると感じますか? 両航空会社を利用している方達に率直な意見をお願いできればと思いました。 以前はJALに乗っていた時期もあるのですが、Jシートの存在意義に何となく違和感を感じたりして、今はANAに乗ってます。今ではJALもファーストクラスを出しているようですが、今更って感じもしなくもないですし...。 皆さんはANAとJAL、どういうイメージでいるか教えていただけますか?

  • JALグローバルクラブに入れますか?

    先日、成田空港のさくらラウンジを利用して、感動しました。 そのときは、エグゼクティブクラスの利用だったため、一回限りだったので、これから海外旅行の際は、毎回さくらラウンジに行きたいと思いました。 そんなわけで、JALグローバル会員をめざしたいところですが、私でも入れるか教えていただきたいと思ってご相談します。 1年の搭乗回数は、国内線は往復10回くらいの鹿児島~羽田利用と、鹿児島~沖縄、北海道などに2~3回行きます。 海外は、ハワイやタイ、グアムなどの近距離に3回くらい行ってます。 (ただ、だいたいパッケージのフリープランのツアーです)。 今までは国内線はANAを利用していましたが、もうJAL一本に絞ろうと思っています。 カードは、主人の所有するJALクラブAゴールドの家族会員を持っています。 あと、父が、JALグローバル会員のため、そのいう小さなコネとか利用できないかなあと、考えたりもしています。 上記の搭乗にどれくらいプラスして乗れば良さそうかなど、教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • JALのJクラスかANAの普通席か?

    先日も他の質問にてお世話になりましてありがとうございました。今度はJALのJクラスにするか、ANAの普通席にするか迷っております。本当はANAのスーパーシートにしたいのはヤマヤマなんですが予算の関係で断念しました…。ちなみに利用便は時刻表で確認しましたら使用機種はJALですとAB6、ANAですと772となっています。ちなみに50代の父母と私たち夫婦20代と子供10ヶ月の4人と抱っこが1人で利用します。

  • スカイマークの安全性について

    2007年内にスカイマークを利用しようと考えています。経路は羽田~神戸線です。東海道・山陽新幹線よりも迅速かつ安値なので期待はしますが、機内サービスは他社(JAL・ANAなど)と比べ簡素化していると聞きました。それはそれでいいのですが、空港での接客態度や空の安全性まで簡素化されているのではないかと心配しています。特に事故が起こっては困ります。とにかくスカイマークは安全なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ANAとJALの機内でのサービスについて

    私はいま、専門学校の1年生で就職活動中です。 そこで、企業研究をしているのですがANAとJALの機内サービスの違い、利用された方はそのサービスをどう思われたかを知りたいと思っています。 しかし、私は飛行機をつかう機会が全くありません。 なのでここに参加している方で、飛行機を使うことのある方がいましたらお話を聞かせていただければと思っています。 また、それぞれの客室乗務員の接客はどうだったかなども教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • おすすめのJALラウンジは

    往路3月9日、復路12日にNRT~SINでJALに乗ります(Web悟空利用)。 最近になってJALのラウンジ券を人からいただきました。JGCプレミアで譲渡可とあるものです。 折角ですので利用しようと思いますが1枚しかありません。 両空港でおすすめのラウンジはありますか?NRTだと何箇所もあるようですので、その中でも 特におすすめというのはあるでしょうか?ロケーションとかサービスとか (めずらしいお酒がおいてあるとか、美味しい軽食があるとか)。 よろしくお願いいたします。

  • JALとANA マイレージカードを作るなら?

    JALとANA マイレージカードを作るなら? マイレージカードを作ろうと思っています。 JALとANA、どちらがお薦めですか? 普段、飛行機に乗ることは皆無です。 マイルの獲得は主にショッピングとポイントサイトからの移行です。 貯まったマイルで家族旅行に行ければいいなぁ・・・と。 行き先は国内になると思いますが、可能であれば海外も希望。 そんなに貯められないと思うので行けるとしてもアジア圏だと思います。 利用は大阪発着。便数の関係もあるし、JALは会社自体の問題もあるので、どちらで作るのがいいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • ANAとJALの差(国際線エコノミークラス)

    質問しても、全然回答がつかないので、再度の質問です。 エアタリフ掲示板なら、すぐにいろいろな考察が飛んできたのですが・・・ http://www.airtariff.jp/nh/ 1年以上、更新がされなくなってしまい閉鎖状態です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 長年、国際線にはJALを中心に乗ってきました。 とはいっても年に2~3往復程度 観光での利用 エコノミークラス専門の「貧乏旅行者」です。 ビジネスクラスにはこれまでに3往復だけ、JALのマイル特典で乗ったことはありますが、有償で乗ったことはありません。 また、アップグレードできる予約クラスのエコノミー航空券は高価なので私は買う気がしません。。 このところツアーの利用航空会社関係でANAに乗る機会が増えました。 比較してみてどうもANAのCAはJALより、教育面で劣るような気がしました。 最近で気になったのは・・・ ・入国カードを書くためのボールペン、持参したものが不調なので、このさいノベルティ的なものを買おうとしたらない模様。 しかたなくCAから借りようとお願いしたら・・・かしこまりました・・・と言いながら、一向に持ってきてくれません。 いつか持ってきてくれると信じていました。 ・隣の席は空いている便なので空いています。乗客からは借りられません。 ・・・結局は・・・トランクをあけてリュックサックをごそごそ漁ったら、もう一本ボールペンが発見できたのでそれで入国カードを書きました。 ・また出国用のカードをくれませんでした。(色が違うカードを配ってはいましたが、それが、出国カードだとは気が付きませんでした。) 帰るときに、わさわさと空港で書くことになってしまいました。 ・JALでも似たようなお願い(ペンを買いたい 借りたい。)をしたことがありますがそんなことはありませんでした。 また、入出国カードがもらえなかった ということがありません。 それよりも、機内で丁寧にアナウンスをしてくれていたはずです。 (はるかに搭乗回数が多いJALですから、失態で不快な思いをする経験もありそうなものですがそれが思いつきません。) 【質問ですが】 一般的に、ANAの国際線エコノミークラスのCAはJALのそれに比べて教育面で劣っているのでしょうか? CAの平均年齢は、ANAの方が若いような気はします。 JALの方が年配の人が多い? でも年配の人の心配りはありがたい。 若さだけよりは、心配りの方がありがたい。 ミスが少ない方がありがたい。 それとも・・・エコノミーの客は適当にあしらっておけ なんでしょうか?