• ベストアンサー

子連れJALとANAどちらがおすすめ?

5月に10ヶ月(現在8ヶ月)の子供を連れて鹿児島から羽田まで行きます。CAの接客態度、安全性、サービス等どちらがおすすめでしょうか?あとJALですとJクラスの利用を希望しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨年の大晦日に沖縄→東京でJALを利用しました。 CAは普通に親切でしたが、 勘違いと手違いで席を何度も移動 させられて不愉快でした。 チェックイン等は親切でした。 赤ちゃん向けサービスダイヤル 0120-25-5971 年中無休 6:30~22:00 飛行機から降りる時のベビーカーの返却に かなりの時間がかかって不愉快でした。

yumetan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 子どもをつれて、よく飛行機を利用した旅行をします。 どうしてもANAを使っちゃうんですよね。 もちろん時間が合わなかったり、予定の便が欠航したりで JALに乗ることもあるんですけど 自分で取るときは、ANAを優先します。 でもサービス、CAなんかは、どっちも同じです。 でも「クラスJ」はお得ですよね。 ポケモンジェットの影響でしょうか…。 ANAは子どもが多いように思えるからかもしれません。 小さい飛行機で、子どもがうちの子だけだったこともあるのですが 近くに眠っている方もいたので、ものすごく緊張しました。 そういえば、もらえるおもちゃもANAの方が小さい子向けかもしれません。 (ここ1年くらいはポケモンキャラの腕にはめるマスコットをもらっています。  8ヶ月くらいの子でも喜びそうですね) でもANAの方が遅れますね。よく遅れます。 JALのほうが割りとキッチリ出発してくれる気がしますよ。 どっちが良いか、はっきり言えないのですが…。 他の方も書かれていますが、良いCAさんに当たるといいですね。

yumetan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。おもちゃはひかれますね♪

• dod1972
回答No.2

はっきり言って、当日のCAの当たりはずれがありますから、どっちがいいとは言えません。 個人的には、幼い子相手だったら、平均勤続年数が長い、JALの方が子慣れしてるからいいような気が・・・・あくまで気がするだけです。一般ピープルには、JALはババアが多いと叩かれるゆえんですが・・・・ 細かいことを言えば、JALのエアバスは、避けた方が・・・クラスJねらいだったら、JALの10:50分発は、ボーイング777の旧JAS機で、クラスJの前?席(6席だっけ?12席だっけ?)が取れたら、旧ファーストクラスなので、とってもいいですが・・・たぶん上級会員でないと取れないと思いますが・・・でも、その他の旧レインボーシートも良かったりします。 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_jas777.html

yumetan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

yumetan
質問者

補足

JALのエアバスとはAB6のことですよね?避けたほうがいい理由としては何でしょう?教えてください。よろしくお願いします。座席がせまいとかでしょうか?