• 締切済み

ADSLがつながらない(少しは使えたのですが・・)

以前、ヤフーのリーチDSLを使用していましたが、数ヶ月使えていたのが突然使えなくなりました。NTTからの距離は、4.2kmで集合住宅です。回線をNTTに調べてもらった時、抵抗があるといわれましたが、モジュラージャックは、一箇所で、ガスの警報とかもつながっていません。で、ヤフーから、フレッツの24Mに変えたのですが、一度3時間ほど使えその後まったく使えません。モデムのADSLランプは点滅のままです。よろしくお願いします。

• tw23
  • お礼率87% (14/16)
  • ADSL

みんなの回答

• y-y-y
回答No.4

フレッツの24Mなら、フレッツモアIIですね。 モデムの型式名が不明ですが、モデムの設定画面に入れますか。 24Mのモデムなら、ADSLモード(距離モード)が設定できるはずです。 モードを、長距離モードとか、長延モード(字が違うなか?)に設定して下さい。 モードで、ADSLランプが点火のままとなるモードで、しかも、一番早いモードに設定です。 設定方法が不明なら、連絡先は、フレッツの開通時にNTT東(西)から送付の20ページ程の冊子「セットアップガイド」の裏表紙を参照。 フレッツの故障受付のフリーダイアル(携帯可)へ連絡です。 そのフリーダイアルは、夜間は録音で、大都市のセンターで集約受付です。 録音すると、混んでいなければ、折り返しNTT東(西)から電話が来ます。 (混んでいれば、すぐに来ない) 夜間の連絡先を、携帯番号を録音したら、携帯の電源を切らずに待ってください。 設定OK(ADSLが点火のまま通信可能)となったら、その後の注意点です。 速度が遅くなった時、電源オフオンをすると、モードの設定が戻って、自動モードになり、再び点滅の可能性があります。 ADSLモードを再設定の必要があるので、設定方法を忘れない様にして下さい。

tw23
質問者

お礼

ありがとうございます。明日、NTTが調べに来ることになりましたので。距離モードのことは知りませんでした。早速やってみます。

• vaio09
回答No.3

一応可能性として、ですが、電話そのものは使えるのでしょうか? ダイヤルしてつながりますか? 料金滞納で電話回線を閉塞されてしまっていない限り、通話ができないのであ れば、NTTに故障連絡すべきです。 私は以前、赤の他人に勝手に転居手続きされ、電話回線が閉塞された経験があ ります。

tw23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電話は使えるのですよ。

• rouxkt
回答No.2

距離に比較的強いリーチADSLで使えなくなったアナログ回線が、距離に弱い普通のADSLで使えるとは思えません。 改善の可能性がある方法としては、自宅までの回線を切り替えてもらうことくらいでしょうか? とりあえず、NTTに相談しましょう。 運がよければ改善します。ただし、工事費が取られますが。

tw23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これからNTTに相談してみます。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 NTTに見てもらうしかないと思います。 相談してみてはいかがですか? でわ!

tw23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそくNTTに連絡をとってみます。