• ベストアンサー

退社にともなう理由(失業保険)

友人のことなのですが、正社員の友人が、退社をすることになりました。 退職届を提出する際に、 理由を、進学のため と書きました。 実は、辞める理由をつけたくて、進学としてしまっただけなのです。 (1)進学のためだと、失業保険は給付してもらえるのでしょうか? (2)退職届に書いた理由をハローワークで変更はできますか? (3)自己都合の場合で、3ヶ月待たないで、失業保険が給付される理由って あるのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3MNP7
回答No.2

(1)もらえません。あくまで働く意思がある場合のみに支給されるものです   ので。 (2)会社で(もしくは社労士)作成する書類なので訂正する場合は会社の実   印で訂正しないとダメだと思いますがこれはちょっとハローワークに確   認しないとわかりません。直接電話で聞いてみたほうがいいと思いま    す。 (3)ないとおもいます。

chikaring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事上知っていなければならないことを 友人に聞かれて答えられず、 皆さんに頼ってしまいました。 やはりはローワークですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 職安の担当者に相談するしかないでしょう。 普通に言っても辞めさせてもらえなかった、なのでいけないと思いつつもこのように答えた…と。 そして、職安ではちゃんと仕事を探す意思がある事をアピールし、手当てを当てにすることなく次の仕事を見つけるべきです。 と、ご友人にお伝えください。 でわ!

chikaring
質問者

お礼

ありがとうございます。 職安に意志を伝えるように 友人に伝えておきます。

• NAIROBI
回答No.1

(1)駄目です。 (2)知りませんが、よほどの説得力がいるでしょうね。 (3)無いと思います。 最終的には全部職安で確認してください。 因みに、進学という理由が真実であり、(当面)再就職する気がないなら、 失業保険を受け取るのは不正給付となります。ばれたら罰則もありますよ。

chikaring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何事もハローワークに相談がいちばんですね。 そのように友人には伝えます。 ありがとうございました。