• ベストアンサー

ブログの素材(サッカー)

ブログでサッカーチームのロゴや似顔絵を 使いたいのですがどこにあるかわかりますか? おしえてください

noname#46423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimi28
回答No.1

ロゴ、似顔絵などは正直、Yahooなどで検索すれば 無料配布しているHPはいくらでもあります。 しかし、サッカーチームのロゴ、似顔絵などには 「プロパティ利用規程」が定められており、 個人のブログやHPでそれを利用するのは法律に違反します。 サッカーチームといっても、 海外クラブなのかJリーグなのかわかりませんが Jリーグでは 『インターネットでの利用は、「スポーツ報道」を目的とした無料での情報提供ホームページに限る。  ●ホームページ上のデザイン(アイコンや挿し絵等)では使用禁止。』 と定められており、個人のブログは「スポーツ報道」にはあたりませんので 規定に違反することになります。 海外のチームもほとんどの場合同じような規定 (むしろ海外の方が厳しいことが多い)が定められています。 似顔絵に関しては各チームで別の判断をしていることもありますが たいていの場合個人で楽しむ以外の行為 例えばインターネット上に公開するなどは禁止、 もしくは選手本人に直接了解を得れば載せてもOK のどちらかとなっていると思います。 ただ、自分で描いた物でない場合2次利用をOKとしていないサイトから拾ってくると そこでまた著作権の侵害にあたりますので注意が必要です。 単に肖像権の発生しないサッカー関係のアイコンであれば http://sports.kantaweb.com/modules/tinycontent/index.php?id=1 こういったのもありますが…

参考URL:
http://www.j-league.or.jp/aboutj/regulations/
質問者

お礼

ありがとうございます 注意します!