PDFファイルにコメントを入力する方法について

このQ&Aのポイント
  • PDFファイルを保存した状態で自分のコメントをつける方法について調査しました。
  • PCで実行した場合は右クリック→プロパティ→概要のところでコメント入力が可能ですが、USBメモリーに保存した場合はコメント入力ができません。
  • USBメモリーにアクロバットリーダーをインストールすることでコメント入力が可能になります。アクロバットリーダーの容量はどれくらいか調べる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFファイル詳細設定(コメント入力方法)について

PDFファイルを保存しています。 PDFファイル保存した状態で、自分のコメントをつけたくて、 調べました。 詳細設定後、PDFファイルで右クリック⇒プロパティ⇒概要のところで入力可能となっています。 PCで実行した場合可能なのですが、PDFファイルをダウンロード 後、USBメモリーに保存しているデータもあります。 この場合PC同様の方法ですと、右クリックしても全般とPDFという ところしかなく、コメント入力できません。 USBメモリーにアクロバットリーダーが入ってないからできないのでしょうか? アクロバットリーダーをUSBメモリー内にインストールすれば可能なのでしょうか?(その場合アクロバットリーダーの容量はどれくらいなのでしょうか?) USBメモリー保存したPDFファイルの保存場所でコメントを入れる 方法について教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から言うと出来ません。 WindowsXPをお使いかと思いますが、右クリックでプロパティから概要が呼び出せるのはXPがハードディスクにNTFSフォーマットというファイルシステムを使っているからです。NTFSでは、一つのファイルに別の補助ファイルを付加してまとめて一つのファイルとして扱えます。右クリックで出てくる概要やコメントはこの補助ファイルに格納されていますが、通常ユーザーはそれを意識しないで済むようになっています(一つのファイルに見える)。 一方USBメモリはFATフォーマットで、NTFSのような高度な機能がありません。NTFSのドライブから外のFATフォーマットのメディアにコピーすると上記の補助ファイルは削除されてコピーされます。またコメントを入力できないのも、FATが補助ファイルを持てない構造だからです。 概要やコメントは、アクロバットやアドビリーダーの機能ではなくXPが提供している機能なのでそれらのインストール云々とは関係ありません。

miyakai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 できないことがわかりましたので、何か違う方法を考えてみます。