• ベストアンサー

モニターの故障?

モニターについてですが、質問させていただきます。 最近、壁紙を変更して気がついたことなのですが、モニターの左端だけ何かの影のような残像のようなものが映っているのに気がつきました。 良く見てみると前の壁紙の模様のようです。 さらにその影のような残像のようなものの上にブラウザーなどの窓を置いてみるとそこだけ透けているんですが、これはモニターの寿命でしょうか? それとも設定か何かで治るんでしょうか? うまく説明ができなくてわかりにくいとは思いますが、宜しくお願い致します。 モニターはデスクトップの17インチ、PCはXPHEsp2です。

noname#27188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jimo
回答No.2

照度を落としても,たかが知れています。照度を落とすことによって,視認性を損ねるのでは 本末転倒です。

質問者

お礼

再度のご回答有難う御座いました。 >視認性を損ねるのでは本末転倒 確かに仰るとおりですね。 やはりスクリーンセーバーで焼きつき防止してみます。 本当に有難う御座いました!

その他の回答 (2)

• G500
回答No.3

CRTの焼き付きと液晶の焼き付きでは原理が違うと聞いたことがあります。 もっとも液晶の場合は照度を落としても焼き付き防止にはならないので無駄です、見やすいい照度(目が疲れない)で使うことを勧めます。

参考URL:
http://eclub.eizo.co.jp/lab/2005/11/post_1.html
質問者

お礼

アドバイスどうも有難う御座います。 参考URL、さっそく拝見させていただきました。 やはりスクリーンセーバーが有効のようですね。 あと、モニターの電源を落とすことで消えると書いてありましたね、いい勉強になりました! これからはスクリーンセーバーを使いつつ、数時間使わない時はモニターの電源をOFFにするようにしようと思います。 本当に有難う御座いました!

• Jimo
回答No.1

何年使ったモニターなのか(CRTなのか液晶なのかさえ)わかりませんが,いわゆる「焼きつき」を 起こしたのは間違いありませんね。スクリーンセーバーは,そういった,特定部位だけ変色した りすることを防ぐために用意されています。モニター本体はまだ寿命がきていないものと思います が,見づらければ買い換えるしかないでしょう。モニターを長持ちさせるためにも,スクリーン セーバーの使用をお勧めします。 ついでに言うと,最近のスクリーンセーバーは凝ったものが多く,実は結構CPUパワーを使ってい ます。焼きつき防止とともにエコロジーを考えるなら,ブランクのセーバーを使うといいでしょう。

質問者

お礼

素早いご回答有難うございました。 説明不足でしたね、どうもすみませんでした。 このモニターは17インチ液晶で五年ほど使っています。 スクリーンセーバーの事ですが大変勉強になりました。 スクリーンセーバーはいつもOFFにしてましたので、早速使ってみようとおもいます。 重ねての質問になってしまいますが、モニターの明るさ等を落とすことで、少しでもその“焼き”を抑えることはできるのでしょうか? また御時間があれば宜しくお願いいたします。