• ベストアンサー

更新直前の免許証紛失

タイトルどおりなのですが、ペーパードライバーで更新をしなければならないのですが、免許証が見つかりません…。 紛失してしまった場合は再交付の申請をするのは存じ上げていますが、同時に更新の場合にはまず再交付の申請をしてから更新するのでしょうか。もしくは、再交付の申請をせずに更新で新しい免許証をもらえばいいのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikazek
回答No.1

初めての更新でしょうか。 更新の時、以前の免許証は 最初に回収されると記憶してますけど。 ということは、まず、再発行では ないでしょうか。 もしくはいまが更新期間中でしたら 更新の指定場所で確実なアドバイスを 聞いた方がいいですね。 電話でもして。

Segen-wien
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 聞いてみます。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

再交付か更新かの前に、免許証はクレジットカードやキャッシュカード同様、失くした場合は直ちに悪用されないよう止めなければなりません。 免許証で簡単にお金が借りられるはずです。 #2さん同様、まず警察への届出が先決です。 その上で、免許更新センターで確認されることです。

Segen-wien
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の中での紛失でしたので…。悪用の件は今後の参考にしたいと思います。ありがとうございました。

• sat_o
回答No.2

念のため、個人情報を悪用されないように、最初に警察に届け出た方がいいんではないでしょうか。

Segen-wien
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確実に家の中での紛失でしたので…。参考にさせていただきます。