• 締切済み

肺気胸の後遺症…

5年位前に、肺気胸を患い手術しました。 その後、術部のわき腹にずっと痛みが残っています。 仕事もやっとしている状態です。 手術した病院で、痛みをブロックする治療もしましたが、どれも効果が無く、先生には「痛みが取れないのであれば、障害者ということで、生活保護でも受けることが出来ます」と助言されるほどです…。  もうこの痛みとは、一生付き合わなければならないのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • _maru_
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

痛み専門のペインクリニックに行ってみたらいかがでしょうか? 痛みを抱えながらの生活はつらいし、大変ですね。 飲み薬等でも、いい治療があって、痛みがましになられるよう、祈ります。

関連するQ&A

  • 肺気腫で手術は可能?

    父親(70歳)が1ヶ月前に胆管に石ができて入院しました。胆管を塞ぐほどの石が2個ありその他小さいのも何個かあるようです。 入院後胆汁を排出するために脇腹からチューブで排出できるようにしました。 石を除去するために11/11に手術の予定でしたが検査の結果肺気腫で手術が困難だと言われました。 『石を除去する手術自体はたいした手術でもないが全身麻酔して手術した後自発呼吸が戻るか分からない。麻酔科の先生とも相談したがかなり危険な手術になる』と言われました。 結局、家族としては自発呼吸ができなければ一生人工呼吸器を付けたままと言われたので手術はせずに胆汁排出用のチューブを一生つけたままを選択しました。 素人見では設備はそこそこの病院だと思うのですが大学病院とかではありません。 質問は、 ・胆管の石を除去する手術は全身麻酔でなければできないのか? ・肺気腫だと全身麻酔の手術はこのような危険を伴うのか? ・病院を探せば安全な(例えば局部麻酔や開腹手術以外の)手術が可能か? 胆管の患部の手術がさほど難しくないと言われたので肺気腫で手術ができず一生身体にチューブを入れてる生活を父親にさせるのも忍びないのです。 本人も理解してるとは思いますが手術→回復→退院と言うのが崩れて元気がなくなってるので心配です。 私が知りたい質問全部とは言いませんので分かる範囲でお答え頂けると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 肺気腫か肺気腫じゃないか解らない

    だれを信用すればいいのでしょうか 俺は一年ぐらい嘔吐してたんで、夜間の総合病院で肺のCTを撮影すると肺気腫だと診断されました でも26だし、肺気腫と自分が納得出来なかったんで、先日同じ病院の呼吸機内科に行くと白くはなってるけど、煙草吸ってる人は大概の人は白くなるそうで、ブラと言われました 先生に問いました 確実に肺気腫ではないと断定出来ますかと聞くと肺気腫ではないと言われ、念のためレントゲンと指で酸素濃度を調べるのをしましたが肺気腫ではないそうです 又、不安になり友達に相談すると友達から送られてきた内容が 肺気腫が拡張したらブラになるんだからブラが白くなっているということはもう随分前から肺気腫になっていたと思う。 薬の治療すなければいずれ肺気腫から肺性心に発展して大変な呼吸障害が出るだろうね 肺気腫は治らないから症状を薬で抑えるしか出来ないんじゃないかな 友達のドクターの話だけど聞き間違えなかったらそういうこと。 夜間の先生、呼吸機内科の先生、友達と誰を信用したらいいんですか

  • 肺気胸 保険加入

    20代の男です。 3か月ほど前に、病院で肺気胸と診断されました。 手術を勧められましたが、とりあえず経過観察し、回復しました。 それ以来再発していませんが、いつかは手術したほうがいいと言われました。 今回の気胸の件以前から、今後のために保険に入ろうとは思っていましたが、 一度気胸と診断されてしまうと保険加入に何か影響があるのでしょうか? 最近3ケ月以内に医師の診査、検査、治療、投薬を受けたことがある場合には保険料が割り増しになるようですが、 3か月以上経てば問題ないのですか? また、肺気胸は保険会社で云われる持病に該当するのでしょうか? 現在は回復しており、症状も全くないので、病院で気胸と診断された事を黙ってても問題ないのでしょうか? 最悪、今回の手術には効かなくてもいいのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか。。 おすすめの保険なども教えていただけると幸いです。 お願いします。

  • 肺気腫って良くはならないのでしょうか

    60代の父が肺気腫で入院し、今は退院しています。 長年煙草を吸い続け、病院に行った時にはかなり症状が進行して 肺はボロボロ、安静にしていても息が苦しく話もままならない程でした。 (私は両親と同居しておらず2~3年に一度しか帰省しなかったため 入院してこれはもうだめかも…となって病院に呼ばれるまで知りませんでした) 母から聞いた話では、あまりにもう肺がだめになってしまっていて 手術は難しいと言われたそうです。 最初に入院した病院はあまり専門ではないそうで(一応総合病院)、 比較的新しい治療法に取り組んでいる専門病院に転院して そこで治療を受けることになっていました(高度先進医療に当たるものらしい)。 どのようなものか詳しく知りませんが、その間お薬も飲んでいました。 転院して、病状が少し落ち着いたら治療を始めます…ということだったのですが そうこうしている間にお薬が良かったのか、比較的症状が良くなり これならその治療はしなくてもいいです、と言われ退院になりました。 それから自宅に戻って安静に過ごしているのですが(というか自分では あまり動けない状態でお風呂なども母がついてないと入れません)、 相変わらず常に息が苦しいみたいで、常に酸素を吸っています。 周りが禁煙するよう言っても聞かずさんざん吸い続けて、 どうしようもなくなるまで病院に行こうとしなかったのだから、 本人も周りも仕方ない、と思っている所はあるのですが 肺気腫の治療というのはこんなものなのでしょうか。 せいぜい肺炎などかからないよう注意して、あとはお薬で 現状維持していくくらいしかないのでしょうか。 父のように症状が相当進行してしまっている状態だと もうこれといってする治療はないのでしょうか。 (母の話では、どうもそういう感じらしいです…) 煙草さえ吸わなければこんなことにならなかったのに…とは 思いつつ、呼吸の苦しそうな父を見るのは辛いものがあります。 皆さんも煙草の吸い過ぎには、本当に気を付けてください。 余計なお世話かもしれませんが、煙草を吸っていいことなんて 何もないと思います(;_;)

  • 肺気腫の叔父に禁煙をすすめるべきでしょうか?

    大好きな叔父が2年前に肺気腫と診断されたそうです。 叔父はヘビースモーカーで我が家によく来るのですが、タバコを吸っている時は昔から ひどい咳をしていました。 2年前は肺気腫についてまったく知識がなく、肺がんじゃなくて本当によかったと安心 していたのですが、最近になって肺気腫についていろいろ調べると死よりも恐ろしい 病気とのこと・・・。 叔父は病院嫌いで、虫歯になって痛くなったら自分で抜くほどの人です。 2年前に会社の元同僚から、タバコを吸っている時の咳がひどいので肺気腫ではないかと 病院に行って検査してもらうよう言われたらしく、しぶしぶ行ったようです。 すぐに禁煙するよう医師から言われ、ニコチンパッチによる禁煙をはじめたのですが その1か月後には再びタバコを吸うようになって現在に至ります。 今現在はタバコを吸う時にひどい咳がでること以外には症状がなく、とても元気です。 ただ、1年ぐらい前に前立腺がんになってリンパ節にも広がっていることから手術をせず 薬による通院治療でがんがかなり小さくなっていることから近々手術を考えているとの ことです。 前立腺がんより、肺気腫の恐ろしさを考えて私から禁煙をすすめてみようかと思うのですが 父も母も、そっとしておくようにと反対しています。 肺気腫を患いながらの喫煙が悪いことは本人もわかっているだろうし、がんになったことから 残りの人生は本人の好きなようにしてあげたほうがいいと言われました。 叔父は70歳で独身、一人暮らしで、病気になって死ぬようなことがあっても泣くものはいないと 私たちによく言っています。 とても子供好きで私のことも幼少の頃からそれはとても可愛がってくれました。 いくら家族ではないとはいえ、少なくとも叔父が死んだら私は泣きます。 父と母は反対していますが、私から肺気腫の恐ろしさを説明して禁煙をすすめるべきでしょうか? 70歳とはいえ、まだまだ元気で長生きしてほしいです。 両親には見つからないように、【禁煙セラピー】という本もひそかに買っています。 両親の言うように、がんを患っていることから本人の好きなようにしてあげるべきなのか 悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 肺気腫の父が肺ガンと診断

    肺気腫の父が、PET検査をして肺ガンと診断されました。 リンパにも転移が確認され、手術、抗がん剤治療、放射線治療は不可能で(肺に負担がかかるため)、治療はせずに余生を過ごした方が良いとの結果でした。 余命は約1年とのことです。 1年半ほど前から、在宅酸素療養をしています。 現在は家での安静時は2L、食事中やトイレ などは3~4L、外出時は3Lの状態です。 この状況を受け入れなければならないのは分かっているのですが、辛いです。 病院の先生は『これから先は、だんだん息苦しくなる症状がひどくなるので、今まで以上に親孝行してあげてください』とおっしゃいました。 少しでも、息苦しくなる症状を遅らせる方法などはないのでしょうか? 気をつけるべきことなど、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 肺気腫の検査で肺ガンらしき影

    どうしても不安で、質問したく此方に伺いました。 父が数年前に肺気腫と診断されました。煙草を止めたら進行が止まり、現在は特に治療もせず(内服薬や、湿布形式の薬もなくなり)元気に暮らしています。酸素吸入が必要なほどではありませんが、満員電車で立って通勤出来るほどではなく、毎日始発を選んで座り一時間半かけて通勤しています。年に一度、一応検査をして状況を確認しましょうね、と医者に言われているので、今日、検査をしてきました。 肺気腫は以前と変わらず、けれど、肺気腫の下の方に影がみつかったそうです。 6ミリの影で、三ヵ月後に再検査と言われた、と。まだ、『(肺ガン)かもしれない』というだけですが、親族にガンも多く不安です。 最近、咳が多かったり、声が枯れて聞き取りにくかったり、体型が洋ナシ(下戸なのにおなかぽっこりのビール腹)になってきたり……母と『病院行っといでよ。で、何も無かったって言われてきて』と冗談交じりにせっついていたのですが………本当に『何か』が見つかるとは思っておらず動揺しています。 父方の祖父が、今の父と同じく五十代後半で倒れて、大腸がんから肺ガン等を併発して亡くなった事も気になります。 ネット上で情報を探したところ、3センチ以下のガンならばまだ初期らしいとわかったのですが、肺がんは切除しなければ完治しない病気と伺いました。 肺気腫と同じ右の肺に影があります。一年前には無かったものです。 肺気腫でも、手術出来るのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言頂ければ幸いです。宜しく御願い致します。

  • 胸の横の腫れ

    胸と脇の間くらいの所が腫れて痛みがあったので病院に行きました。 組織を採って乳がんの検査をしてもらいましたが悪性腫瘍の疑いはありませんと結果が出ました。 腫れてるところからわき腹にかけて、管のようなリンパか血管のようなものが腫れてたので、自分では勝手に何かばい菌が入ってリンパが腫れてるのかなと思ってたのですが、先生は血管が硬くなってる。モンドール病(?)だから大丈夫といわれたのですが、病院はすごく混んでて3~4時間待たされて、先生もとても忙しそうだったので病名を覚えてて、家に帰ってインターネットで調べようと思ったのですが、聞き間違いのようで、そんな名前の病気はありませんでした。 このような症状でどなたか、病名を知ってられる方がおられましたら、教えて下さい。 今現在は、胸の横の腫れも、わき腹の管のような腫れも、少しひいてきてます。

  • 胸の詰め物を取りたい

    65歳の母のことで相談です。 先日、胸が痛くしこりがあるということで、病院に行って検査をしたところ 豊胸手術をしていたことがわかりました。(知りませんでした) 先生が言うには胸のパックがカチカチになってて、それが原因では?と言っていました。 母は少し痴呆がありはっきりとわからないんですが、30~40年くらい前に豊胸手術をしており、パックの種類もわかりません。 そこでこれを取ってあげたいんですが、病院は美容外科でいいんでしょうか? また除去手術の金額はいくらぐらいになりますか? よろしくお願いします。

  • 親知らずを抜いた後遺症は訴えられますか?

    親知らずを抜いた後遺症は訴えられますか? 3年前に親知らずを抜きました。その後から現在に至るまで舌がしびれています。 舌の右半分がしびれていて、味が分かりません。 親知らずを抜いた医者は、手術前に何の説明もしませんでした。 さらに、歯科助手なしで一人でやっていました。 手術後にも何度か行きましたが、毎回レーザーを当てるというだけで、 「いずれ治りますよ」としか言いませんでした。 不安になり、別の大学病院で見てもらって、 首のブロック注射の治療をしてもらいましたが、 2ヶ月ほど続けた段階で、先生から「もう治る見込みはない」と言われて辞めました。 3年も経って今更ではありますが、 これって医療ミスとして訴えられるのでしょうか。 時効ってあるんですか?