• ベストアンサー

デコンプワイヤーの交換

キック始動でキック連動のオートデコンプ装置のワイヤーが切れそうになってきたので、交換の為、外しました。 それで新品のワイヤーと交換したいのですが取り付けする時にバルブのタイミングやらピストンの位置やら確認して取り付けしなくてはならないのでしょうか。 それともそのまま適当に付けてしまっていいのですか。 もしタイミングがあるなら圧縮上死点に合わせて作動する様にすればいいのですか。 ワイヤーを外した後、どのぐらい重いものかと何回かキックしてしまいました。

• pontu
  • お礼率81% (197/243)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.3

#2です。完全に逆ですね。最初は「遊びを少なくしておいて」→「遊びを大きくしておいて」、詰めていかなければエンジン壊してしまいますね。デコンプなんてないならないで、かかればそれでいいのですから。(余分なことをして壊すことからしてみれば、)

pontu
質問者

お礼

無し状態でキックしてみたらかなり重かったです。 やっぱり有った方がいいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.2

私も2台メーカー違い、排気量違いでもってますが、マニュアルを調べると、いずれも、圧縮上死点で、レバー先端の遊びは1台が1~3mmもう1台は3~5mmになっていました。 最初は遊びを少なくしておいて、効いていないようであれば、1mmぐらいづつ様子を見ながら遊びを詰めていったらいいのでは。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

>ワイヤーを外した後、どのぐらい重いものかと何回かキックしてしまいました。 おお~~~っ!!!なんて事を。。。。。。。 なんちゃって。(笑) そのまま付ければいいですよ。 キックし始めに排気バルブを下げるだけですから。 上死点も下死点も関係ないです。

pontu
質問者

お礼

わかりました。 バルブが下がったままだとマズイので とりあえず調整してみます。 ありがとうございます。