• ベストアンサー

改心と回心

二つの意味の違いがよくわかりますせん。意味と違いの分かる方おしえてくださいくわしくおねがいします

  • itu
  • お礼率71% (70/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

改心・・・今までのことを反省し、心を改め正すこと。 回心・・・あるきっかけで、従来の生き方を悔い改め、新しい信仰に目覚めること。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A4%AB%A4%A4%A4%B7%A4%F3&sw=2
itu
質問者

お礼

キリスト教てすとだったので、役に立ちました。ありがとうございました。助かりました

関連するQ&A

  • 改心の微笑の意味を教えて下さい

    国語の宿題に「会心の微笑」と「改心の微笑」の意味を調べてくる、というものがありました。 会心の微笑は分かるのですが、改心の微笑は辞書で調べてもネットで調べても分からなくて…。 親にも聞いてみましたが、改心の微笑は聞いた事が無い。会心の間違いじゃないかと言われました。 調べて改心は「悪い心を改めること」と出たのですが、改めるのに何で笑うのか、とか笑うとすれば苦笑いか、とか疑問を持ち、なかなか分からずにいます。 改心の微笑の意味を分かる方が居れば教えて下さい。お願いします。

  • 改心したことありますか?

    皆さまにアンケートです。 今まで生きてきて改心っていうか心を入れ替えた事、勘違いして生きてきたのを修正した経験はありますか? またその反対、ひねくたりして改悪?したこともありますか? そしてその回数は何回くらいで期間はどれくらいで何歳と何歳の時でしょうか?

  • +++改心したから良かったとは素直に受け入れられない。+++

    +++改心したから良かったとは素直に受け入れられない。+++ お互い30代でバツイチです。 彼女はバツイチですが社交的でどちらかというとセレブ(古い表現で申し訳ありません)で 老若男女男女関係なく友人が多いです。 彼女は自分で稼いだお金で不動産を所有していてその賃貸収入だけで生活しています。 (年収で1000万程度あります) 習い事や資格取得もがんばっていて一昨年から大学院(社会人コース)にも通っています。 所謂、かっこいい女性です(私はそんなにまでは思いませんが彼女の友人はそう思っているようです) 前置きが長くなりましたが 彼女は異性の友人や不動産投資関係の知り合いも多く、二人で会うことも頻繁にあります。 私と付き合う前からもそうだったので私としては本音は快くないですが彼女を信用してあげるのが私の立場として必要だと思っています。 彼女も異性の友人・知人と会うこともあるが心配しないで欲しい。あなたに紹介できないような 変な(恋愛関係になりそうな)相手はいないと言っていました。 また、恋人ができたからといって異性関係を束縛するのは私からみれば、ビジネスチャンスが減ったり、友人からいろんな刺激が無くなるので損をすると言います。 私としては至極当然な考えと思いました。 しかしある時、彼女が私に嘘の予定を言って男性と会っていたことがわかりました。 私は一気に彼女を信用できなくなりました。彼女は私に信頼してもらえるように彼女なりの努力をしてくれていますが私には全く信用できる行動とは未だ思えません。 一度は別れを提案したのですが彼女がまだ付き合いたいというので様子をみることにしました。 彼女は嘘がばれて以降、私は異性とはもう会わないことにする。あなたも会わないで欲しいと言いだしました。 彼女は仕事をしていないので実際昼間に何をしているかわかりません。 また、私は当初から恋人ができれば、(恋人が心配するのが普通だから)異性の友人とは二人きりで会わない主義だったのですが彼女は自らそんな心配はしないし、されたくもないというスタンスだったので私も適当に異性の友人とは会っていました。 彼女の嘘がわかってからお互い、異性の関係を束縛するということにしたいと言いだしたのですが 私からすれば自己都合でしかないとしか思えません。 皆さんはどう思われますか?

  • 改心して頑張ろうと思うのですが・・・

    私は現在高校一年なんですが、4月に入学して以来どこか気が抜けていました。有数の進学校に入れたことに満足して、自分に非常に甘くなっていたんだと思います。テストも平気で二百番代後半を取り、それなりに勉強はしていても波があったり…。 私は完璧を目指すタイプです。 1か100かで、中間がないというか。 そのため計画から外れるとやる気が落ちてしまうんです。外れたその中で頑張ればよいのもわかってはいますが…。自覚はあるんです。 なんだかやっていることが空回りしている気がしてなりませんでした。 そんなこんなでここまで過ごしてきましたが、此の侭では三年後の進路にも大きく影響すると思うのです。 行きたい大学や学科も決まっているので 早いうちにケジメをつけ、この夏は今までの取り戻しに燃えるつもりです。 そしてまずは基本の授業から自分を変えようということで、質問なのですが、よく授業は受身になるなと言いますよね。受身ではない授業の受け方とは、どんな受け方ですか?? 具体的に教えていただきたいです。

  • 改心の詔

    其の一から其の四までを訳せる方お願い致します

  • 彼に別れを切り出しましたが・・・改心するのでしょうか?

    彼をまだ好きな気持ちは少し残っているのですが 彼の失言の数々に別れを決意し切り出しましたが 応じてくれません。 「改心する。俺は変わった。」と言いますが人間てそう簡単に変わりますでしょうか? 彼31歳私28歳。元夫養育の子供小3がいて、私は引き取る準備をしています。 彼は本当に改心するのでしょうか???数字は失言、★はその後の彼の言葉です。 (1)私と付き合う前に風俗に行った経験、セフレがいた経験をたのしそうに話した ★「君がいるからもう風俗にはいかない、セフレはいらない、ごめんなさい」とひたすら謝る (2)一度妊娠したかも、と言うとき、 「ゲームの約束がある」と言ってその日は途中で帰ってしまった。あまりにも子供っぽいので呆れてしまった。 ★「反省した。ゲームに行ってもいいよという君の言葉を信じた。ゲームに行ったことは悪かった」 (3)「性欲を処理しないとどうにもならない」と言ってH2回目は 私に自慰行為の手伝いをさせていた。(毎回ではない) ★「もうしない」と自慰行為の手伝いは今ではなくなりました。 (4)一度「俺の子ができたら、元夫の子と俺の子どっちが可愛いの?」と 聞きました。自分の子の方が可愛いと言って欲しかったようです。 ★「聞いて悪かった。悪気はなかった」 (5)子供の話をすると「仕方ないよ」と言ったり乗り気ではない。 ★「なるべく子供の会話もする、気をつける」 (6)「元夫の子を養育するだけの経済力が無い。うまくやっていく自信がない、自分の子どもしか育てられない」 ★「元夫の子を一緒に養育する、自分の子供はいらない」←こんなにはやく心変わりするものなの? 彼自体31歳なのですが、子供っぽく、親になれるような器ではありません。こんな彼は本当に「変わる」のでしょうか??? 私自身2回別れを申し出ていて、親も「子供っぽい。もっといい人がいる」と反対しています。ですが彼が泣きながら別れたくないというのです。改心すると。今まで悪かったと。泣きながら。 明日には3度目の別れ話に臨もうと思っています。 彼は変わらないと思いますが好きな気持ちがそれをとめています。 私は母であり、女は二の次です。 だから子供が不幸になる(差別、虐待される)ような相手とは 付き合っていく自信がありません。 アドバイス、ご意見、なんでもいいので助言をください。 別れよう、別れようと思っていますが彼がころころ意見を変えるので 戸惑っています。 よろしくお願いいたします。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 改心しましたが、納得が出来ません

    昨日の質問で、改心し、長男の嫁に 「子供はできなくてもいいよ、なくてもいいから安心して暮らしてください」といい安心していただきました。 仏壇に家内と先祖に報告、お詫びをしましたが許してもらえるでしょうか? たたりはないでしょうか?不吉なことは起こらないでしょうか?再び心配になり居ても立ってもいられない心境です。 家内は苦労のし過ぎで、早死しました。無念すぎると思います。涙が出ます。 嫁孫の顔を見たかったと思い、心苦しいです。 昼から墓参りをし、再度報告、供養をしてきます。家内の代わりを代行している私としては理想の家を築く使命があります。家長長男としてアタリマエのことを成し遂げていないのが、本当に悩みの種です。 孫はまだかと、近所友人から毎日のように聞かれ、早く報告をしたかったですが、達成できなかった自分を悔やみます。 ちなみに、私は昭和生まれで平成ではないです。68です。 嫁も昭和ですから。 誰かが出ていくことはできません。ローンを半々で出しあい、不動産の名義も私息子の半々なので誰が出ていく理由も無いです。お互いに権利を有しています。 嫁は実家に帰ることはできません。お兄さん夫婦が後を継いで、同居をし離れでは弟さん夫婦が住んでいるので、嫁が小姑として帰るのを向こうの、お父さんが許しません。娘を帰らせないでくださいと頼まれています。お母さんも体が不自由なので余計な人間はいらないので何があっても帰らせないでくださいと頼まれました。 家内が亡き後、男手1つで、息子を育てました。再婚すると息子との縁が薄くなります。 何度すすめられても、ぐっと我慢をしてきました。私の我慢修行はいつまで続きますか? 好きな女性がいても、親の決めた縁談で結婚をし、でも家内には先に死なれ、息子がやっと結婚をしたかと思えば、いまいち完璧な嫁が来ず、しまいには孫も見ないまま、死んでいくのでしょうか? 私には大どんでん返しは、なかったのでしょうか?

  • いじめっ子は改心するか?

    どうすれば、いじめっ子が”自分から”いじめをしなくなるのでしょうか。 いじめっ子は、環境さえあれば、いじめを一生すると思います。 こどもでも職場でも、いじめる人というのは、何が弱点なのでしょうか? 何を持って改心できるのでしょうか。 それとも、一生、そのままでしょうか。

  • 行動力の無い父を改心させたい

    最近まで私の実家で、父母弟、私と私の夫子供と6人暮らしをしていました。 去年子供を出産する為、実家暮らしをさせて貰っていたのですが 今年始めに母が末期癌だと発覚、それと同時に母が多額の借金をしていた事も発覚。 病気の為母は退職し収入はゼロ。それに加え入院費や治療費もかかり 父の収入は少なく、他の家族で協力しあい何とか生活をしてきたものの 母名義だけでなく父名義でも多額の借金をしていた為、 返済が大変困難な状態となりました。 親戚の方や色んな人の協力を経て、病気の母の為と何とかやってはきたものの あっという間に母は亡くなってしまいました。 私はその後すぐ夫子供と実家を出て、今は父弟とは一緒に暮らしておりません。 多額の借金を残した母を恨む気持ちはあるものの、 それでも母は元気だった頃、家族の為に頑張っていてくれました。 だから私は生まれたばかりの子供を抱えて、 実家で母の代わりを必死にしてきました。 ですが、こんな状況になってすら何もしようとしない父に とても呆れ腹がたっています。 その原因となるものが以下の通りです。 母が生きていた頃には、「かわいそうだ」「苦労をかけたな」と口でいい 毎日見舞いには必ず行っていたものの ○借金発覚時、末期の母にむかって「なんでこんなになるまでしたんだ!」と怒った。 ○母に関係する手続きなどを一切やろうとしなかった。 ○家計のことは全くわからないから、という理由で全て私や弟に任せきりにした。 ○家事も全て私にやらせ、家に居る時には寝転がりTVを見ていた。 ○一時退院してきて、まともに歩けない母に肩や手をかす気遣いすら出来ない。 ○転んだ母に「だから危ないと言っただろう!何やってるんだ」といっていた。 ○母が可愛がっていた犬が、ストレスでよく鳴くようになると「母のしつけが悪かったからだ!保健所に連れて行くか」などと冗談ともとれない暴言を吐く。 亡くなった後には、気が抜けてしまった力が入らないなどの理由で ○相続関係等の手続きもまともに調べない考えない、教えても覚えない ○弁護士さんに任せれば自分はなにもしなくても事が終わると思っている ○心配で、もっとしっかりしろよという弟に対し「これ以上俺がなにをすればいいんだ!教えろよ!」「俺はちゃんとやっている」と意味不明の逆ギレ。 ○母や父の手続きに必要なものや行動を、離れている私が手伝い連絡をし何度も「○○が必要だから用意しておくんだよ」「○○探しておいてね」と注意しても、その時は「わかった」「大丈夫」「いついつやるから」というのだが、全くその通りに行動しない。どんな大事な事でもまともに覚えておらず忘れる。 まだまだあるのですが、正直病気なんじゃないかと思う程です。 ただ馬鹿なのかもしれませんが、今までこんなに駄目な父親だと知りませんでした。 仕事は出来るのに、何故言った事を覚えられないんでしょうか。 覚える気が全くないとしか思えません。 やる時はきちんとやる人だと思っていたし、母もそう言っていました。 かいかぶりすぎていたようです。 何度行っても行動してくれないのです。口だけとはまさに父のことです。 だからきっと母も父に相談することが出来なかったのだろうと思います。 相続の件は私の家族にも迷惑がかかるし、 弟は体が弱く持病があり、まだ若いし心配でほおってはおけません。 しっかりして貰いたいから何度もいうし、手伝って色々かけ回っているのに どうしてわかってくれないんだろうと毎日辛いし苦しいです。 考えるだけで体調が悪くなるようになってしまいました。 最近では、何故父が先に死ななかったんだろう? そうすれば私達はこんな思いせずにすんだのに、と思ってしまうほどです。 こんな父をどうにか改心させる方法はないものでしょうか。 それとももう諦めて、私も弟もきっぱり絶縁した方が身のためでしょうか。 それ以外にどうにかする方法はありますでしょうか。。。 長々とかいてしまいましたが、ご意見を頂けると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 人生! 改心?

    高校1年の息子が学校内で暴力事件を起こし、自宅謹慎中です。 この期間を、無為に過ごすのでなく、読書をさせたいと思います。16歳の彼に読める内容で、彼のこれからの人生の糧となるような本がありましたらご紹介ください。 タイトル、著者、出版社がわかりましたらご一緒にお願い致します。