• 締切済み

国民年金の免除について

今年1月に離婚し、母子家庭(子供2人)になりました。 昨年の年収は約96万円で、現在児童扶養手当を受け取っています。 国民年金の免除について、申請をしようと思っています。 全額免除になった場合、今後不利なことや受給減額などはあるのでしょうか?支払能力が出てきた場合さかのぼって支払ったほうがよいのですか?将来再婚することになり扶養家族になる場合に不利なことはないでしょうか?わかりやすく説明されているサイトなどがあれば合わせて教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mamachari
回答No.2

>No.1様 国の負担分3分の1は払ったことになるのでは?

• sapporo30
回答No.1

受給減額はされます。 国民年金の加入期間としては、カウントされますけど 払ったことにまではなりません。 1年減免を受けると、1/40ずつへっていくと思えばよいかと さかのぼって払ったらいいか? というのは、難しいですね。 平均すると、払ったお金よりももらえるお金の方が多いと されていますので、払った方が得とされています。 ただ、将来の年金がどうなるかなんて、誰もわかってませんし そもそも年金は、平均寿命より長生きするといいですけど  受給前になくなってしまうと、払い損ですしね。 再婚時に不利になることは、ないです。