白内障手術後のメガネについて

このQ&Aのポイント
  • 白内障手術後のメガネ作成についてアドバイスや注意点を教えてください。
  • 白内障手術後の視力安定後に、乱視メガネを作成することを検討しています。
  • 手術後の視力は良好ですが、小さい数字や英文が見難くて仕事で困っています。手元用のメガネを作成することで解決できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

白内障手術後のメガネについて

昨年12月に、白内障の手術をしました。 両目ともにー2.5狙いで眼内レンズを挿入しました。 術後3ヶ月になるので、そろそろメガネを作ろうと思っています。 現在、矯正視力 両目1.2 裸眼視力 右 0.4 左 0.2 手術後、物体はよく見えるのですが、小さい数字や英文が、とても見難く、仕事で困っています。手元用のメガネ(老眼鏡?)を作成したら見やすくなるものでしょうか?(文庫本程度の大きさであれば問題ないのですが、名刺に印字されたURLやe-mailアドレスくらいの字だと難儀です。) 遠近両用メガネ or 近視用メガネと手元メガネ 2本 にしようか悩んでいます。  主治医には、「もともと乱視があるので、線がずれて見難いのだろう。視力安定後に乱視メガネを作ればいい」と言われています。 手術前は、R -3.25 L -3.00 乱視はー1.25 くらいでした。36歳、事務の仕事で一日中パソコンと書類で目を酷使しています。 メガネ作成に当たり、アドバイスや注意点を教えて下さい。よろしくお願い致します。  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

-2.5狙いなら30cmより少し遠くなるので、今までの距離で見えないのでたぶん不自由ですね。近視の方はついついなれた距離でものを見ようとしますから、、。 術前の度数から考えて、-2.5D狙いはあまり良くないですね。 通常これくらいの度数なら-1.0~-0.5くらいを狙って、近用めがねと遠用眼鏡を作るか、遠近両用を作ります。でないと不便なので、、、。 質問者の方が-2.5と頼んだのでしょうか?

aazarashi
質問者

お礼

近用 球面+0.75 円柱 -0.75/ 遠用 球面-1.75 円柱 -1.00 にて、処方箋を出してもらいました。 後発白内障が出ていると言われて、やや凹んでしまいました。まだ、3ヶ月しか経っていないのに… また、度数が変わるかもしれないので、度数変更可能な眼鏡店へ行かないとですね。白内障って、手術が成功すれば、完治と思っていたのですが、まだ道のりは長そうです。 この度は、回答して頂き、ありがとうございました。

aazarashi
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 眼内レンズは、単焦点or多焦点、レンズの度数を近眼or老眼にするかを聞かれました。もともと近眼だったので、単焦点近眼でお願いしました。眼の長さを測る検査等をいろいろして、先生二人でレンズの度数を決定していました。 今、メジャーを使って、本との距離を測ってみると、30~50cmくらいに焦点があっているみたいです。20cmより近づくとぼやけてしまい、60cm離れると小さくて読みにくいです。 以前は、パソコンをするときはメガネやコンタクトを使用していました。裸眼では、かなり顔を近づけないと見えなかったのですが、今は裸眼でよく見えるようになりました。手術前より、近眼が少しよくなっているということでしょうか? 手術前に比べると感動的に見えるようになったので、満足はしているのですが、あと少し精度を上げたいのです。漢字やかなは、小さくても識別しやすいのですが、数字やアルファベットは文脈から判断できないので、たまに読み間違えてしまいます。近用メガネで精度が上がるか不安になってきましたが、精度を上げることは可能でしょうか? 大体、3ヶ月で視力が安定するとのことだったのですか、私の場合、手術直後とあまり変わらないような気がします。まだ、メガネを作るのは早いのでしょうか? もうすぐ、術後3ヶ月検診なので、メガネの処方をお願いしようと思っています。