• 締切済み

バラエティ番組や旅番組で良くかかるアニメ、エロゲ、一般ゲーム等のBGM

タイトルのとおりなんですが、最近のテレビ番組とかで流れているBGMや主題歌のイントロ部分等を教えてください。 自分の知ってる限りでは『魔法遣いに大切なこと』のBGMは頻繁に耳にします。 後は君が望む永遠とかサクラ大戦とかかな? 自分の知ってるアニメやゲームしかわからないので是非知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

自分は音ゲ(DDR、ポップンなど)しかやらなくてアニメなどは詳しくないのですが めざましテレビの中でLove Love Shine(コナミのビーマニゲーム全般に入っている曲)や アメトークでTelephone Opereter(DDR、一応版権曲だけど音ゲだけのような…) あと何で聞いたか分からないけどJetWorld(DDR、ドラムマニア等)など音ゲの曲も最近良く耳にします。

noname#57339
noname#57339
回答No.4

 究極超人あ~るのサントラは  もうどれだけかけりゃ~気がすむんだ!って位流れますね(^^;    後、最近気になるのは花右京メイド隊(la verite)のEDも よくかかっている気が…

  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.3

フジテレビの「とくダネ!」ではファイナルファンタジー7、8、9、10の音楽がよく使われていますね。君が望む永遠の曲もよくでてきます。 あとフジテレビで毎晩やっている「すぽると!」では1週間に2,3回はギルティギアというゲームの音楽が必ず使われます。音響の人がよっぽど好きなんでしょう。

回答No.2

「はれときどきぶた」と「カウボーイビバップ」の曲やBGMをよく耳にします。 はれぶたはポップでノリの良い感じの曲、ビバップはジャズです。

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.1

【BGM】だけ何ですけど 旅番組で良く「ジブリアニメ」の曲(トトロや魔女の宅急便や紅の豚等)少々アレンジした物をを聴いたことがあります。 これも旅番組で、深海誠監督の「雲のむこう、約束の場所」のバイオリンの曲を聴いたことがあります、とても綺麗な曲でした(笑)

関連するQ&A

  • アニメじゃない番組で・・・

    こんにちは、久々に顔を出させて頂きます。 この前、朝のニュースで『サクラ大戦』の曲が流れていたんです。 そこで質問です。 まぁ、タイトル通りなんですが、アニメじゃない番組でBGMとして流れていたアニメソングってありますか? では、よろしくおねがいします。 蛇足ですが、昨日放送していた『どうぶつ奇想天外』では、『天使のしっぽ』のOPが流れていました。

  • ゲームが原作のアニメの主題歌

    「サクラ大戦」みたいに、「ゲームが原作のアニメ」の主題歌が 「原作であるゲーム」の主題歌(あるいはEDとか)と同じ というパターンの作品にはどんなのがありますか? (わかりにくい文章でゴメンナサイ)

  • テレビ番組でアニメのBGM

    ふと気になったので質問させて頂きます。 よくテレビの番組でアニメのBGMが使われていることがありますよね? 昔は特に気にもしなかったのですが、テレビでインターネットの著作権問題がうんぬんと言うのを見て、 ならテレビ番組でアニメのBGMを使うのは著作権に違反していないのだろうかと思いました。 テレビでアニメのBGMを使うのは著作権に違反していないのでしょうか? 違反しているならなぜ罰せられないのか? 違反していないならそこにどういう法律があるのでしょうか? どうにも気になるので質問させて頂きました。 よろしければ回答お願いいたします。

  • 情報・バラエティ番組に流れるBGMについて質問です。

    情報・バラエティ番組に流れるBGMについて質問です。 こういう番組は、よくゲームやアニメ、映画、ドラマのBGMから借りて流してますが、選曲センスに関して、どうですか?

  • ゲーム等がアニメ化される際のBGM

    最近、PCゲーなどのアニメ化が増えていますよね。  原作が好きな人間としては嬉しい限りなのですが、 原作に使われていたBGMや主題歌などをアニメに使用しないのには、 何か訳があるのでしょうか? かの有名な京都アニメーションは、作画、演出などで評価されて いて、BGMはアニメーションにも原作のもの(AIR・KANON等のもの) を使用していますよね。ネット上の某所で 「京アニは原作のBGMを使うから良い」といった意見をよく見かけるの ですが、なぜ一般のアニメーション会社は原作のBGMは使わないのでしょうか?  前前からこの疑問を持っていたのですが、昨年放送されたアニメ、 「ひぐらしのなく頃に解」という作品にも、やはり原作のBGMが 使われていないことに疑念を抱き、質問させていただきました。 (「ひぐらし」は原作が頒布された時からのファンでしたので、 なおさらショックでした。) どなたか回答、お願いします。

  • TV番組のBGMにアニメ・ゲーム系が多いのはナゼ?

    皆様、こんにちは。 放送業界に詳しい方、よろしくお願いします。 先程、何気なく見ていた「とくダネ」の中、選挙出馬が云々という映像のBGMに・・、「ワイルドアームズ」「宇宙のステルヴィア」などのけっこうマニアな音楽が使われていて・・はっっとしました。 難しい顔をした政治家先生をバックに、ワイルドアームズのあの戦闘シーンの音楽が・・、画と合ってねーよ!! と突っ込みたい衝動がむくむくと・・。 そこで疑問が・・ いったいこのテの選曲は誰が(あるいはどこからの指示で)どういう規準で選んでいるのでしょう? どう見ても(聴いても)ミスマッチなのに、わざわざアニメ・ゲームミュージックを使うのは、なにか意図があるのか? 例えば著作権料などの関係でお手軽だとか、密かにスポンサーの意向があるのかなーとかの裏事情。 あるいは編集係や制作会社にマニアな人がいるから、という単純な理由まで色々と考えられますが・・。 現場の真実を知りたくなった次第です。 「TV番組のBGMにアニメ・ゲーム系が多いのはナゼ?」

  • バラエティ番組で流れる曲について

    バラエティ番組で流れる曲について オープニングテーマとかエンディングテーマではなくて 番組の途中で流れる曲ってありますよね? あれが、歌手の曲だったりすると、えっここで?この曲がみたいな感じに思います。 しかも、その回のその時だけにしか流れなかったりします。 特にエンドロールで使われた曲が表示されるわけでもなく。 ああいうのって普通に発売されている曲から、合うものをスタッフさんが選んだりしているのでしょうか? 最近びっくりしたのは テレビ朝日の「ぷっすま」という番組で(草ナギ剛さんとユースケサンタマリアさんのやつ) 昨日の回では TBSで放送されているアニメ「けいおん!!」の 「Utauyo miracle」が流れていました(もちろんイントロとか間奏部分だったりするのですが) こういうのってスタッフさんが適当に合うものを選んでるのでしょうか?

  • 番組BGMについて

    5月27日日本テレビで放送していた「いただきマッスル!」田植え体験の回で、番組後半に使用されていたBGMのタイトルを教えて頂きたいのです。外国人男性ボーカルで、「Saturday-(サータデイ)」という歌いだしだったように思います。前奏がかなりかっこよかったです。 情報が少なくて申し訳ないのですが、思い当たる方よろしくお願いします。

  • 「給与明細」っていう番組のBGM

    テレビ東京の「給与明細」という番組のBGMが どの曲も素敵な曲ばっかりかかってるんです。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら あの番組でかかってるBGMのアーティスト名と曲名を ご存知の限り教えて欲しいのです。 だいたい70年代~80年代の曲ばかりだと思うのですが・・。 是非是非、ベスト盤を作ってみたいのです。 ご協力お願い致しますぅ。

  • CDTVのOP曲とあるアニメ番組のOP曲のタイトル

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 先日、ひさびさにカウントダウンTVを見ました。 そのOPに使われている曲が気になりますので教えてください。 1)曲のタイトル 2)うたっているアーティスト なぜ気になったかというと、先日、ついていたテレビの番組から流れていた曲が とてもテンポがよくて耳に残っていたのですが、その耳にした曲と同じだったからです。 そのテレビの番組は、アニメだったのですが、タイトルはよくわかりません…。 (宇宙に憧れる女の子が主人公?タイトルに『スピカ』とついていたかも…) もし、CDTVのOP曲と、このアニメのOPに使われていた曲が別な曲でしたら このアニメのOPに使われていた曲のタイトルも分かる方がいらっしゃいましたら あわせて、よろしくお願い致します。