• ベストアンサー

タミフルは高齢者にも要注意?

最近タミフルを服用したとき、こどもは異常行動をする可能性があるので見守ってください。と、新聞にありました。 高齢者は異常行動を起こすことはあまりないのでしょうか。一般成人と同じあつかいでよいのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

厚生労働省から、高齢者に関してはとくに注意喚起はされておりません。  万が一の事故の予防のため、小児・未成年者がインフルエンザで自宅療養する際は、タミフル服用の有無にかかわらず(1)異常行動が出る恐れがあること(2)2日間は患者が1人にならないよう配慮すること、を家族らに説明するよう医師らに求めている。  タミフルは01年2月の国内発売以来、のべ約3500万人が使用した。昨年までに服用後の死亡が報告されたのは54人で、転落などの異常行動で亡くなったのは3人。愛知県蒲郡市と仙台市の中学生を含めると5人となる。5人の死亡時の年齢は12~17歳。  通知の内容は厚労省のホームページで見ることが出来ます(参考URL)。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/02/h0228-3.html
kunshiran
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 よくわかりました。要注意は未成年者に対してですね。

その他の回答 (3)

• sodenosita
回答No.4

No.2の回答に同意します。 年齢問わず、タミフルに問わず、インフルエンザでは要注意です。 高齢者では発熱から来る脱水症になりやすいので、その点でも注意してあげてください。こちらはなかなか症状に出にくく、突然意識状態が悪くなったりしますので。

kunshiran
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 高齢者はインフルエンザに対して、タミフルの服用如何に関わらず要注意ということですね。肺炎になったら大変ですものね。

• sapporo30
回答No.2

> 最近タミフルを服用したとき、こどもは異常行動をする可能性が > あるので見守ってください。と、新聞にありました。 間違いです。 インフルエンザで高熱の場合は、タミフルの服用に限らず 見守ってください が正解です。 インフルエンザなどで、高熱が出る場合は、 タミフルを服用しなくても、突然あばれる、わめくなどの 異常行動が認められています。 なので、タミフルのせいであるとまでいえないのが あの問題です。

kunshiran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、高齢者への注意の必要性の有無を知りたかったのです。

• akira-45
回答No.1

今日風邪をこじらせてしまい、タミフルをもらい服用しました。副作用は不安になることと先生はおっしゃっていました。私の近所では高齢者にはタミフルは出していないようです。

kunshiran
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。