• ベストアンサー

親知らずについて

昨日から親知らずが生えてくるであろう場所が少し痛く腫れています。 以前にもこのようなことがありましたが、今のところ親知らずは見えてはいません。 でもそこにあるんだろうなというのはわかる状態です。 自分でもインターネットで親知らずについて調べたのですが、 いつ病院へ行くべきなのか、抜くべきなのか、よくわからず困っています。 抜くタイミングが人それぞれなのはわかっていますが、 痛みを伴って腫れている場合などはすぐに歯医者さんに行った方がいいのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38jazz
回答No.1

親知らずは40代になると大体の人が抜かなければいけない状況になるそうです。私は20代ですが、全て歯茎の中でおかしくなっていたので切開して全て抜きました。クリニックでも歯学部でもどんな人でも親知らずを抜いた後は、熱がでるので、必ず抗生物質が処方されます。 親しらずは虫歯とかにもなりやすいですし・・・。 これと同じ件について、過去ログがありますので、 参照してください。 http://okwave.jp/qa2761795.html

x-zero-x
質問者

お礼

そうなのですか……では表に出ていなくても抜くことはあるのですね orz 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

痛みは強いですか? 我慢できる程度だとしても、のちのち、その親知らずが 他の歯を圧迫して、歯並びに問題が出るかもしれませんし 一度歯医者さんを訪れてみてはどうでしょう。 一般の病院と違って、たいていの歯医者さんは患者さんに 優しくしてくれます。「なんでこんなことくらいで来た」とは 言われないと思いますよ。 血管に歯が刺さっていて抜きにくい場合などは大きな病院を 紹介されたりしますが、そんなにないことなので心配せず 行ってみて下さいね。

x-zero-x
質問者

お礼

今腫れているところではないのですが、確かに隣の歯が傾いてきている気がします。 小さいときから行っているところなので、 優しくしてくれるかどうかは別ですが早めに行こうと思います(笑) 回答ありがとうございました!

回答No.2

早めに病院へ行かれた方がいいかと思います。 歯茎が腫れているときは病院側は抜いたり切開したりしません。 腫れが引いた頃(腫れを引かせる薬が出ます。) オペになるとおもいます。

x-zero-x
質問者

お礼

なるほど。では近いうちに予約を取ろうと思います。 回答ありがとうございました!