• 締切済み

医療系大学の公立・私立の違い

私は薬学か検査技術を学びたいと思っていて、今年、大学受験をしました。 結果、私立と公立大に無事合格できましたが、どこに進学しようか迷っています。 迷っている大学というのは、 埼玉県立大学・検査技術専攻 愛知学院大学・薬学部 藤田保健衛生大学・衛生技術科     です。 臨床検査技師の国資を目指すか薬剤師の国資を目指すかでは、 薬剤師の方がつぶしがきくとも聞いていますが、愛知学院大は新設なので少し不安が残ります。 また藤田は病院や施設・設備が整っているというところにも惹かれております。 埼玉県立大も、校舎が綺麗で就職もしっかりしていると聞いておりますが、設備の方はどんな感じなのか把握していません。 私の地元は愛知県で、関東にいずれは行きたいと思っていましたが、地元を離れることにも少なからず不安を抱いています。 何か、こんなことを念頭に入れて選んだ方が良いとか、アドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください。 乱雑な質問ではありますが、時間もなく、とても悩んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • zyugemu
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

薬剤師と臨床検査技師では大きく社会的評価や待遇が異なるので、迷わず薬学部の方へ進学されることを強くお勧めします。

  • gnezutan
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

個人的には薬学部をすすめます。 が、愛知学院大学は新設なためOB、OGがいないというのと、 薬学部がここ近年大量に新設されたので貴方が御卒業されるころには飽和状態かもしれない点、 研究などの分野ならともかくも6年行くのに就職したところがドラッグストアや調剤薬局であったら満足できるか? ということが個人的に引っかかります。 しかし、薬学部で臨床検査技師の資格は取れます。 まぁ受けてる人はほんの少数ですが…… 臨床検査技師ですが、埼玉県立大学と藤田保健衛生大学なら迷わず藤田をおすすめします。 何より伝統校というのと国家試験対策に力を入れているからです。 また、藤田はOB、OGが多いため紹介でいいところがあるかもしれません(成績はある程度ないとつらいかもしれませんが) それに愛知が地元なら家から通えますしね。 阪大、名大等の有名国公立大学ならともかくわざわざ下宿までして埼玉県立大学に行くメリットはあまり感じません。 県立とはいえ一人暮らしをすれば結果として私大よりもお金がかかってしまうからです。 >私の地元は愛知県で、関東にいずれは行きたいと思っていましたが、地元を離れることにも少なからず不安を抱いています。 薬学部に行くのなら研究に進むのであれそうでないのであれあそこは東大をはじめとするトップ校や私大薬学部が乱立しています。 臨床検査技師でも東京医科歯科、杏林、北里、麻布などの学校があります。 その中で望むような就職を勝ち取るにはどの学校に行ったとて相当な努力が必要になります。 あと薬学部、臨床検査技師は最後の国家試験を通ってなんぼです(研究のほうは違ってくるみたいですが……)。 せっかく人がうらやむようなところに就職したのに最後の国家試験落ちて就職が水の泡になったという人も何人か存在します。

関連するQ&A

  • 大学の進学先の選択

    今、進路で、どの大学に進学するかとても迷っています。 将来的には臨床検査技師や薬剤師などの資格をとりたいと思っていますが、 研究分野にも興味があり、どのような大学にすべきかどうか悩んでいます。 具体的な大学名をあげさせていただきますと、 ●藤田保健衛生大学の衛生学部・衛生技術学科  臨床検査技師の受験資格が得られ、大学病院があるところに惹かれています。 ●東邦大学の理学部・生物分子科学科  臨床検査技師・教員養成過程があるところに惹かれています。 ●愛知学院大学の薬学部  薬剤師の受験資格が得られるところに惹かれています。 のいずれかへの進学を検討しています。 どういった観点で選ぶか等、いろんな方のご意見も参考に、自分なりに考えたいと思っています。 何かご意見やアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 臨床検査技師の大学と就職について

    私は臨床検査技師を目指している高校3年生の女子です。 今、大学について悩んでいます。 私は山口大学の医学部保健学科検査技術科学専攻と、藤田保健衛生大学の医療科学部臨床検査学科に合格しました。 そこで、どちらに入学するか迷っています。 山口大学は細胞検査士を目指すコースがあるのが魅力的です。 しかし、私は将来、地元の愛知県か岐阜県に就職したいと考えています。 東海地方に就職するなら、藤田保健衛生大学の方が有利なのではないかと思うのです。 ここで質問なのですが、 (1)愛知・岐阜に就職するなら、藤田保健衛生大学を卒業するか、国立である山口大学で細胞検査士のコースも選択して卒業するか、どちらが有利だと思いますか? (2)臨床検査技師は就職難だと聞きましたが、これから先、臨床検査技師の国家資格だけで就職することはできると思いますか? (3)臨床検査技師になった後に細胞検査士の資格を取ることもできますが、実務経験も必要で勉強も難しい細胞検査士の資格を臨床検査技師として働きながら目指すことは可能だと思いますか? (4)山口大学で細胞検査士のコースで学ぶには成績優秀でなければならないと聞きましたが、具体的にどのような条件があるのでしょうか? 質問ばかりですみません。 他にも大学を選ぶ際に考えておくべきことがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 公立大学のランキング。

    みなさんは、次の公立大学の中でランキングを作るとしたらどういうランキングにしますか? ※大学レベル、難易度等を除いて、お気に入りの大学や、「ここは良い、ここはよさそう」という感じで作ってください。是非参考にしたいです☆ 17大学を挙げてみました。この17校でランキングにして下さい!(難易度・レベルは除く) ・岩手県立大学 ・秋田県立大学 ・埼玉県立大学 ・富山県立大学 ・福井県立大学 ・静岡県立大学 ・愛知県立大学 ・滋賀県立大学 ・兵庫県立大学 ・奈良県立大学 ・島根県立大学 ・岡山県立大学 ・広島県立大学 ・山口県立大学 ・福岡県立大学 ・長崎県立大学 ・熊本県立大学  (北海道~沖縄の順) 長くなりましたが、真剣にランキングを点けていただけたら幸いです。またこうした理由も教えていただけたら嬉しいです!宜しくお願いします!

  • 愛知県の私立大学につき教えてください。

    愛知県の私立大学につき教えてください。 1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について, 皆様はそれぞれどういう印象がありますか? 噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く というのが理想だ。」とされているそうですが, 愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか, 愛知県内の方, 教えてください! (1)愛知大学 (国立と勘違いしました--。) (2)愛知学院大学 (仏教系。) (3)中京大学 (体育学部が有名だと?) (4)名城大学 (5)愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。) (6)椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?) (7)南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系。) 以上,

  • 愛知学院大学・薬学部

    愛知学院大学の薬学部に進学しようか悩んでいます。 愛知学院大学の薬学部は比較的あたらしい学部なので、 大学の様子などがよくわかりません。 もし愛知学院大学に通っている方や、何か知っている方がいましたら、 大学の雰囲気・講義の雰囲気など、どんな大学か教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 理系の高校三年生です。臨床検査技師になるための私立大学を探しているので

    理系の高校三年生です。臨床検査技師になるための私立大学を探しているのですが、就職が難しいとよく聞きます。第一志望は藤田保健衛生大学と決めているのですが、就職についてはあまりよく分かりません。藤田では就職は難しいのでしょうか? 資格が取りやすく就職がしやすい大学はあるのでしょうか?教えてください。

  • 無名だけれど実力派の私立大学

    全国的な知名度がないローカル(地方限定)な学校だけれど、 知る人ぞ知る実力派の私立大学である、 埼玉の獨協大学や愛知の南山大学、 及び福岡の西南学院大学について。 3大学共に「語学のー」との冠が必ずと言っていい程付いてたりしますので、 かなり外国語教育に関する伝統やノウハウの蓄積力が高いと思われます。 そこで、 地元の方(県・市内在住)がおられましたら、 各大学の印象や評判(評価)をお聞きかせ頂けないでしょうか。 在学生の方も歓迎致します。

  • 愛知県の私立医科大学に行きたい。

    はじめまして。私は新高3生です。 志望は愛知医科大学or藤田保健衛生大学医学部医学科です。 一応高校の範囲の学習は塾の方で終えています。 センター試験の過去問(今年より前)では大体85%程でした。 大体学力自体は現在の今年卒業する方となんら変わらないと思います。 今年1年、私はどのような学習をしていくべきでしょうか? 今年に入るまでは公立の薬学部を志望していたので、私立医科というものが良く分りません。 また、塾や親にはまだ何の相談もしていませんが、お金の心配はないと思います(職業的に) 方向性とかで良いので、今年受かった方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 愛知県内にある下記の9大学につき、愛知県内の評価をお聞きしたいのですが。

    愛知県内にある下記の9大学につき、愛知県内の評価をお聞きしたいのですが。 ・愛知教育大学-----国立大学で、愛知県の教育界に大きな地盤があるとか? ・名古屋工業大学-- 国立大学で、専攻領域は広く地元産業界にも根付いている。 ・愛知県立大学-----昔は女子大学。 ・愛知大学-------- 東亜同文書院を前身とする私立大学で、昔はそれほどのレベルではなかった?「愛大」と呼ばれている。 ・愛知学院大学-----曹洞宗系。 ・愛知学泉大学----- ・中京大学-------- 体育学部の印象が強い。 ・南山大学-------- キリスト教系で愛知県を代表する私立大学なるも、全国的には無名?国際交流は活発。 ・名城大学-------- 理系の学部(理工学部や薬学部など)が有名だが、昔はそれほどのレベルでもなかった? いろいろ聞かせてください。

  • 徳島大学に行くか迷ってます。

    私は今高校3年生の受験生です。薬剤師になりたくて今まで徳島大学の薬学部合格に向けて頑張ってきましたが、成績はギリギリです(B判定とC判定をうろうろしています)。最近ネットで徳島大学について調べてみましたが、徳島大学楽しいよ、といううわさはあまり見つからず、本当にこのまま徳島大学を目指していていいのか不安になってきました。薬剤師も今後厳しい職業になっていくと聞いて不安です。岡山大学の検査技術科学科も楽しそうだなと最近思ったのですが、臨床検査技師もだんだん処遇が悪くなっていくといううわさもあるし、やっぱり薬剤師になりたいという気持ちが大きくあきらめたくないとも思います。 そこで、徳島大学薬学部や徳島県の良い所・悪い所、また有機化学系の(出来ればそれなりに女子のいる)学部を教えてもらいたいです。よろしくお願いします。