• ベストアンサー

函館空港から五稜郭へ

4月のゴールデンウイークに家族3人で函館旅行の予定です。函館空港に午後1時30分頃着の予定ですが、その日は五稜郭へ行こうと思います。ホテルは函館国際ホテルですが、直接五稜郭へ行くためのバスは空港から出ているのでしょうか?また五稜郭にはコインロッカーはあるのでしょうか? それとも一旦ホテルへ寄って荷物を置いてから五稜郭へ行くべきでしょうか?(時間がかかるような気がするのですが) 遅めの昼食を五稜郭近辺のあじさい(ラーメン)か函太郎(回る寿司)でとりたいと思っています。どなたかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.3

#2ですが、空港では五稜郭周辺の混雑状況は分かりませんで、路線バスがなかなか時刻になっても到着しないということで初めて分かることになるかと思います。 それでも「とびっこ」のご利用をお考えでしたら、いちおう該当するバスの時刻を書いておきますね。 平日でしたら13:45, 14:15, 14:45, 15:00 土日祝日でしたら13:40, 14:20, 15:00 これくらいでしょう。最初に書いた時間には恐らく間に合わないと思いますが、バスが大幅に遅れれば間に合うでしょう。 このバスは「五稜郭」の次の「五稜郭公園入口」で下りてください。ここからならタワーはすぐです。なおこのバスは途中であちこちの団地などに寄っていきますので、かなり遠回りになります。

kinematomo
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。 時期的に混んでいるようですし荷物もありますので一度国際ホテルに行ってから市電を利用したいと思います。

その他の回答 (2)

• tjhiroko
回答No.2

函館のものですが、空港から五稜郭までは「とびっこ」という路線バスが唯一双方を通っているのですが、普通の路線バスということで座れないかもしれませんし、時間も30分くらいかかりますし、それよりなによりGWの頃は五稜郭周辺が大渋滞する可能性がありますので、バスが渋滞に巻き込まれるかもしれません。 ですのでおすすめは空港からシャトルバスで国際ホテルに直行し(シャトルバスのバス停が空港の真ん前にあります。このバスは五稜郭周辺を通らずに海岸沿いに行きますので、あちらの渋滞とは無縁です) http://www.hakonavi.ne.jp/howto/time.html そのあと市電(路面電車)で五稜郭に行くのが正解かと思います。 市電につきましてはこちらをご覧ください。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/

kinematomo
質問者

お礼

当日の状況次第で「とびっこ」を利用するか国際ホテルへ直行するか検討します。やはりGW中は混雑するのでしょうね。荷物を置いて行ったほうがよいかも知れませんね。ありがとうございます。

回答No.1

こちらで研究されるとよろしいかと。 函館バス http://www.hotweb.or.jp/hakobus/ 函館市交通局(市電) http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/ 観光タクシーで回らず、地元の人と同じスピードで地元の交通機関で函館を旅するのもいいですよ。わたしのいとこが函館市電の運転手やってます。ぜひ、乗っていってください。 ところで、五稜郭というのは、新装相成った 五稜郭タワーのことなんでしょうかね。 市電の駅と五稜郭タワーの位置関係↓ http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/line/goryokaku.htm 近くというほどじゃありませんが。

kinematomo
質問者

お礼

函館市電はぜひ利用したいと思います。 五稜郭タワーと市電の駅は意外に離れているのですね。がんばって歩きます。 ありがとうございました。