• ベストアンサー

2つのパソコンでインターネットしたい

いろいろ調べたんですけど、イマイチ理解できなかったので 教えて下さい。 今、1つのパソコンでインターネット(電話回線)してるんですが、 弟がパソコンを買う予定なので、2つのパソコンをつなげたいと思ってます。 「eoメガエア」という光ファイバーを検討中です。 現在の機種はFMV-BIBLO NB9/1000L OSはXPです。 1.2つのパソコンをどうやってつなげばいいのでしょうか?有線と無線が   あるようですが、無線は速度が落ちるらしいので有線を考えてます。 2.2つのパソコンをつないだ場合、相手のデータとかを見ることは   できるのでしょうか?   見られたくないものもあるので、できないようにしたいです。 3.eoメガエアによると「1ヶ月の送受信のデータ伝送量が5,000MBを   超えたときは、最大通信速度を60kbpsに制限することがある」と   ありますが、やっぱり2つで利用するとすぐに超えてしまいますか?   5,000MBがどれだけの大きさなのかわかりませんが・・・。 4.どちらかがインターネットする場合、もうひとつのパソコンを起動させる   必要がありますか? わかりにくい質問ですいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わかる範囲ですが。 >1.2つのパソコンをどうやってつなげばいいのでしょうか?有線と無線が >  あるようですが、無線は速度が落ちるらしいので有線を考えてます。 eoメガエアは、光ファイバーで家の外まできて、そこからは3Mbpsの無線に なります。よって無線LAN(約11Mbps)にしても速度の低下はありません。 ただし無線LANの場合は、親機や子機の向きなどで速度が落ちる場合があります。 ノートPCの場合は向きを簡単に変えられますが、デスクトップの場合には そうはいきません。よってノートPCには無線LANでつなぎ、デスクトップには 親機からLANケーブルで有線接続とした方がいいでしょうね。 >2.2つのパソコンをつないだ場合、相手のデータとかを見ることは >  できるのでしょうか? >  見られたくないものもあるので、できないようにしたいです。 2台のPCをLANでつないだだけでは、相手のデータ等は見ることは出来ません。 見せる、あるいは書き込みさせるためのエリアをフォルダー単位、あるいは ディスク単位で指定してあげなくてはなりません。それを共有設定というの ですが、特に難しいことはないんです。共有したいフォルダーを右クリックで 共有してあげるだけのことです。見せたくないフォルダーは共有しなければ いいのです。 それをしない場合は、マイネットワーク内に相手のPCが表示されるだけで、 そのPC内にアクセスはできません。 >3.eoメガエアによると「1ヶ月の送受信のデータ伝送量が5,000MBを >  超えたときは、最大通信速度を60kbpsに制限することがある」と 5000MBを30日で割ると24時間で167MB、 それを2台で83MB。 IEをフルコンポーネントでインストールしても100MBくらいでしょう。 それを50回・・・。ま、大丈夫ですね。 インターネットを使っていても、常にアクセスしているわけではないですから、 動画を長時間利用するなどしないかぎり問題ないでしょう。 それに「制限することがある」ですし。 >4.どちらかがインターネットする場合、もうひとつのパソコンを起動させる >  必要がありますか? LANの引き方にもよるのですが、ルーターを使う場合は不要です。

mizulemon
質問者

お礼

たぶん、弟もノートを買うと思うので、無線でつなげると思います。 動画・・・今まではそんなに見ることは(時間がかなりかかるので) なかったんですけど、光ファイバーにしたら見てしまうかも(笑) 制限されないように気を付けます。 みなさんの回答ですごく安心できました。 Naodon1020さん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gimpei
回答No.3

追加情報です。 3については、ケイオプティコムも普通に使えば 超えないだろう程度で約5Gで設定してるようで すね。HPに書いてありました。 回答1の方の心配は大丈夫のようです。 たぶん約款の第8条はグローバルIPが1契約につき 1つしか割り当てしないの意味だろうと思われます。 以下、ケイオプティコムのHP(無線LAMの質問)引用 =========================================== 接続は可能です。ただし、複数台のパソコンでインターネットに同時接続する場合はルーターが必要となります。また通信速度も接続台数分の1に落ちます。

mizulemon
質問者

お礼

通信速度が落ちるのは痛いですね~。 gimpeiさん、2回目のご回答ありがとうございました。

• gimpei
回答No.2

1 eoメガエアは最大3メガらしいので、無線LANが   ボトルネックにはならないようにも思いますが、   有線の方がハードは安上がりですね。ルータを   購入すれば同時接続できそうです。 2 共有ファイルじゃなければ大丈夫でしょう。   XPなら、データ保護もできますし。 3 使用の仕方次第ですね。普通にweb巡回して、   メールの送受信程度なら超えないかよ。 4 ルータなら、そんな必要なしです。

mizulemon
質問者

お礼

ブロードバンドルーターを購入しようと思ってます。 参考になりました。 gimpeiさん、ご回答ありがとうございました。

• himajin1
回答No.1

「eoメガエア」は、 光ファイバーで家の近くまで来て、家に入るところは無線LANを使うのですね。 無線LANの末端と、PCは10BASEのクロスケーブルで接続と有りますね。 普通だと、ブロードバンドアクセスルーターをかませれば、2台で併用できると思いますが、出来ないような仕掛けがしてあるかも知れません。 プロバイダーの、無線アクセスサービス契約約款に、 〔契約の単位)として、厳しい事が書いてありますので、他のプロバイダーを検討した方が良さそうですよ。 > 第8条 当社は、契約者回線1回線ごとに1の無線アクセスサービス契約を締結します。この場合、無線アクセスサービス契約者は、1の無線アクセスサービス契約につき1人に限ります。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/index5.html
mizulemon
質問者

お礼

以前、eoメガエアの会社に2つつないだ時のことを聞きました。 その時の回答は、「1契約分の料金にて複数台ご使用いただくことは可能です。 その場合は、お客様でブロードバンドルーターをご用意ください。」とのこと でした。なので、それに関してはOKみたいです。 himajin1さん、ご回答ありがとうございました。