• ベストアンサー

お年寄り向けのパソコンのインターネット

うちの親が昨年らくらくパソコン3を買いましたが、いままでインターネットは使わないということで、年賀状宛名書き用ワープロと化しておりました。 先日、インターネットを実際に見せたところ、速度は遅くてもいいので一番安い方法は何?、と聞かれました。私も詳しくはないので、即答はできませんでしたが、何が一番安いのでしょうか? 有線、無線、光、等なんでもかまいません。 どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

ADSLをまず検討。 (1)固定電話あり(なくても方法はある) (2)電話局までの距離(WEBで調べられる)。但しNTTの事務をしている支店や営業所ではない。 収容局というところ。窓の(少)ない4階建てぐらいの四角い建物で在ることが多いのかな。 2Kmを超えると急激に速度が落ちる。下記WEBのグラフ(サイトによってグラフが違うがおよそ2Kmぐらいで急落グラフ) http://kakaku.com/bb/ad/lp/adsl.html?cid=bb_ad3231179 http://www.provider-kakaku.net/lineknowledge/adslmodem.html (3)パソコン使用位置と電話線モジュラージャックの距離が(耐えられるぐらいの)適当であること。 ーー Googleで「ADSL」と入れてそのままにすると(または↓を押すと)、「ADSL速度、ADSLとは・・」がでます。 ADSLのトピックスです。それを選んで照会すると、それぞれ膨大な記事が出ます。関心の在るもので、その中で出た2,3の記事を読んでください。 ーー 機器接続は http://www.security-joho.info/bbee-d/adsl/index.htm スプリッタ ADSLモデム(回線業者各社専用と思ったほうが良い) LANコード が必要(増える) ーーー 全般にADSLは歴史が古い(15年ぐらい前から)ので、WEB記事の更新時期に注意のこと。

その他の回答 (2)

回答No.2

ADSLと思います。 ただしADSLし電話局からの距離が 2Km以上離れると、速度はあまりでません。 http://kakaku.com/bb/?cid=bb_ad2305482&did=bb_ad_adsl&wapr=4e94d8d2

• violet430
回答No.1

現状、ADSLが最安です。 電話回線さえあれば、レンタルされるモデムを繋げるだけでネットができます。