• ベストアンサー

お年寄り向けのパソコンのインターネット

うちの親が昨年らくらくパソコン3を買いましたが、いままでインターネットは使わないということで、年賀状宛名書き用ワープロと化しておりました。 先日、インターネットを実際に見せたところ、速度は遅くてもいいので一番安い方法は何?、と聞かれました。私も詳しくはないので、即答はできませんでしたが、何が一番安いのでしょうか? 有線、無線、光、等なんでもかまいません。 どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

ADSLをまず検討。 (1)固定電話あり(なくても方法はある) (2)電話局までの距離(WEBで調べられる)。但しNTTの事務をしている支店や営業所ではない。 収容局というところ。窓の(少)ない4階建てぐらいの四角い建物で在ることが多いのかな。 2Kmを超えると急激に速度が落ちる。下記WEBのグラフ(サイトによってグラフが違うがおよそ2Kmぐらいで急落グラフ) http://kakaku.com/bb/ad/lp/adsl.html?cid=bb_ad3231179 http://www.provider-kakaku.net/lineknowledge/adslmodem.html (3)パソコン使用位置と電話線モジュラージャックの距離が(耐えられるぐらいの)適当であること。 ーー Googleで「ADSL」と入れてそのままにすると(または↓を押すと)、「ADSL速度、ADSLとは・・」がでます。 ADSLのトピックスです。それを選んで照会すると、それぞれ膨大な記事が出ます。関心の在るもので、その中で出た2,3の記事を読んでください。 ーー 機器接続は http://www.security-joho.info/bbee-d/adsl/index.htm スプリッタ ADSLモデム(回線業者各社専用と思ったほうが良い) LANコード が必要(増える) ーーー 全般にADSLは歴史が古い(15年ぐらい前から)ので、WEB記事の更新時期に注意のこと。

その他の回答 (2)

回答No.2

ADSLと思います。 ただしADSLし電話局からの距離が 2Km以上離れると、速度はあまりでません。 http://kakaku.com/bb/?cid=bb_ad2305482&did=bb_ad_adsl&wapr=4e94d8d2

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

現状、ADSLが最安です。 電話回線さえあれば、レンタルされるモデムを繋げるだけでネットができます。

関連するQ&A

  • 2つのパソコンでインターネットしたい

    いろいろ調べたんですけど、イマイチ理解できなかったので 教えて下さい。 今、1つのパソコンでインターネット(電話回線)してるんですが、 弟がパソコンを買う予定なので、2つのパソコンをつなげたいと思ってます。 「eoメガエア」という光ファイバーを検討中です。 現在の機種はFMV-BIBLO NB9/1000L OSはXPです。 1.2つのパソコンをどうやってつなげばいいのでしょうか?有線と無線が   あるようですが、無線は速度が落ちるらしいので有線を考えてます。 2.2つのパソコンをつないだ場合、相手のデータとかを見ることは   できるのでしょうか?   見られたくないものもあるので、できないようにしたいです。 3.eoメガエアによると「1ヶ月の送受信のデータ伝送量が5,000MBを   超えたときは、最大通信速度を60kbpsに制限することがある」と   ありますが、やっぱり2つで利用するとすぐに超えてしまいますか?   5,000MBがどれだけの大きさなのかわかりませんが・・・。 4.どちらかがインターネットする場合、もうひとつのパソコンを起動させる   必要がありますか? わかりにくい質問ですいません。よろしくお願いします。

  • インターネット&パソコンに関しては初心者です。

    インターネット&パソコンに関しては初心者です。 初めてのインターネットで取説、設定用のCDを使ってネットはつながるようになりました。取説、設定には簡単にできると書いてあります 光なのに、かなり遅いです(有線、無線でも) ・設定が間違っているのか? ・パソコンが追いついていないのか? わかる方いますか?アドバイスお願いします

  • インターネットの速度

    情報過疎地の我が家にも光が入り、NTT西日本のフレッツひかりネクストハイスピードタイプ200Mなので早さを期待していたんですが、家にひかりを引いたときの業者の測定では150Mほどの数値がありましたが、実際に家のパソコンでインターネット上の速度を図ってみると無線LANで10M前後有線にしてもMAX20M前後です。これは何が原因なのでしょうか?XPのパソコンでもVistaでもWin7でもにたりよったりでした。

  • パソコン インターネット 光

    家は1階でデスクトップパソコンを使ってる弟が光でインターネットをしてるんですが、有線の場合、私がインターネット(ノートパソコン無線)を2階で使いたい場合、コード?配線?をで2階まで繋がなくてはならないんでしょうか?その間に部屋や階段、廊下を通るんですが… そうなると大変ですよね…

  • インターネット接続について教えていただく投稿します。

    インターネット接続について教えていただく投稿します。 インターネットを1階から2階に無線でつないでます。 速度が多少遅かったり、ネットゲーム等などで遊んでいると突然接続が切れることがしばしば。 なのでLANケーブルで有線にしてインターネット接続を高速で使用しようと思いましたが繋がりません。どこに接続すれば良いのでしょうか?無線時の接続は光のルーターとでもいいましょうか(品名PR200NE)からバッワァローのルーター、エアーステーションG54でした。試しに繋いでみたのは光のルーターの後ろに書かれているLANの差し込み口とパソコンをLANケーブルでです。他に内部でも設定が必要なのでしょうか?そして繋がれば当然有線のほうが速度が速くなると思いますが、確認する方法はありますか?ちなみにPCはビスタです。

  • パソコン(インターネットについて)初心者

    昨日、富士通のFMV A42EYのパソコンとエプソンのEP774A複合機を買ったので質問があります。 家には無線か有線か解りませんが、デスクトップパソコン(光)を使っている弟がいます。 昨日買ったパソコンは無線LAN搭載なのですが、インターネットをしたい場合何をすればいいですか? 説明員を読むと無線LANアクセスポイント?という物が要るみたいですが…。 どなたか詳しく教えて下さいm(._.)m

  • パソコン インターネット

    パソコンを親にバレないように買います。 家にインターネットはつないであります。 無線で繋げるパソコンらしいです。 月額が変わったりしませんか? 親にバレないで済みますか? 一人で家でできますか?

  • インターネット通信の違いについて

    現在、マンションで光ファイバーをつかった有線のインターネット通信をしています。 光ファイバーとADSLは電話回線から引いた有線の通信で、それらは回線速度の違いだと理解しております。ただし、光ファイバーを使用していますが、マンション全体の契約のため、共有しており、決して速度が速くはありません。もし、無線LANがそこそこ安定して使えるのであれば、変更したいと思っています。 無線LANというのが、家の中ならどこでも使えるということですが、こちらは有線にくらべてやはり通信速度が悪かったり、不安定なものなのでしょうか?実際に使用するうえで不便やストレスが多いのなら、今のまま光で使用したいのですが、どうですか?コードレスのほうが便利にきまってますが、通信が不安定なら意味がないような気もします。 また、e-mobileというものは、無線LANにくらべて使用は快適なのでしょうか?携帯電話の電波のように不安定なものですか?無線LANとの違いはなんですか? なお、wi-fiとの違いもよくわかりません。 詳しい方、難しい用語は理解できませんが、教えていただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンで別々にインターネットがしたい

    パソコン初心者です。現在家では、兄がNTT電話回線を利用してヤッフーBBでインターネットしております。私は今までエアーHでインターネットしていたのですが、私も速度の速いブロードバンドというやつをやりたいと思うようになりました。兄と同じヤッフーBBでいいのですが、1つの電話回線でパソコンは別々にインターネットは出来る方法を教えてください。あまり兄と仲がよくないので無線ランとかで、2台のパソコンをつなぐ様な事はしたくありません。ルターとかいう機械を使うとか聞いた事があるのですが、なにせパソコンに詳しくないので、自分では、やり方を教えて頂いても出来る(設定)する自信はありません。有料でもいいので出来れば業者に来てもらい設定してもらう方法がいいのですが、最悪、電話回線をもう1本引く方法しかないのでしたらそれで構いません、出来るだけやさしい方法でお教えください。田舎なのでケーブルTVは来ていません。光ケーブルは価格が高いそうなので、そこまでは、いりません。ひとつの家で兄弟別々にインターネットしている家庭は多いと思うのですが、どの様な方法でやっているのですか?

  • 無線LANありと無しのパソコン

     パソコンのことさっぱり分からないので質問させて頂きたいのですが、現在古いデスクトップのパソコンでNTTのADSLを使用しており一階にレンタルのモデムを置いており二階で有線のLANでインターネットを利用している状態です。 ノートパソコンへ買い替えを考えていますが自分が買いたいと思ってるノートパソコンにLANはついてますが無線LANがついていません。    速度は置いておくとしてもしこの状態から無線LANに切り替えるとしたら無線LAN装備のノートパソコンとLANのみで無線LAN無しのパソコンでそれぞれ何が必要で金額はどれくらいかかるでしょうか?  あとADSLで有線LANと速いADSLか光の無線LANで仮に両者の速度が同じ、パソコンも同じといった場合インターネットをしていて全く差は無いということでしょうか?無線だと何か違和感のようなものとかってないんでしょうか?  回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL