• ベストアンサー

中庭の高さを居室とそろえたい

只今、新築建築中です。 コの字型に1階部分に廊下に面した中庭を設けていますが 廊下テラス扉からはき出しで 少しの高低差があるだけのものをイメージしていましたが 実際には基礎の部分だけ段差が生じています。 中庭地面はタイル仕上げにする予定です。 外構工事時などにコンクリで基礎部分の高さまでそろえるようにする事は可能でしょうか? アドバイスを、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

基礎の高さまではコンクリが打てるといえば打てますが、打ってしまい基礎内に水が侵入しやすくなってしまっては意味がありません。それより高くするなどはもってのほかという事になります。建物周りにグレージングで覆った排水溝をもうける、スノコ上のウッドデッキで高さをそろえるなど水じまいに注意しなければいけません。水勾配だけでは基礎内に水が侵入する可能性があるので集中豪雨時のことを考えながらの注意が必要です。

546983
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。 工務店さんへは、イメージをお伝えし策を考えてくれるとのことです 。