• ベストアンサー

仮免の有効期限がきれて・・・千葉県貸しコース探しています。

免許センターで試験に落ち続けていたら、仮免の有効期限が 切れてしまいました・・。 一発で受けるか、教習所に入り直しになるそうです。 昨日免許センターで仮免の筆記試験を受けてきて合格しました。 実技にうつるまえに、実車で練習したいのですが 千葉県で貸しコースをしている教習所はありませんか。 検索しているのですが、見つかりません。 ご存じの方いらしたら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたは、公認教習所へ行かれていたのでしょうか? それとも免許センターで直接実技試験を受けておられるのでしょうか? >免許センターで試験に落ち続けていたら これは仮免の実技のこと?普通一種の実技のこと?それとも公認教習所卒業後の普通一種学科試験のことでしょうか?

animalyu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 公認教習所に行っていたのですが、公認教習所卒業後の普通一種学科試験に連続3回落ちてしまいまして。。。。 教習所発行の証明書の有効期限が切れてしまいました。 幕張の免許センターで仮免筆記を先日受け、合格しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No1です。 仮免許の有効期間は6ヶ月です。教習所の卒業証書は1年間有効です。 卒業証書が期限切れならあきらめて仮免からの受けなおしとなります。 仮免の有効期限が切れても卒業証書の期限内なら、普通1種の学科が受けられます。 もし、仮免からの取り直しでもあなたは教習所を卒業した実績があります。 1年以上前のことかもしれませんが教習所で教わった事を良く思い出し、イメージトレーニングをしっかりやれば大丈夫ですよ! あと、試験場では走行中コースの案内などはしてくれません。しっかりコースをおぼえてください。

animalyu
質問者

お礼

卒業証書期限切れです。 なんとかがんばります!

回答No.2

>公認教習所卒業後 卒業証明書の有効期限は発行から一年間です。 一年で3回しか試験に行ってないのでしょうか?

animalyu
質問者

補足

はい、3回しか行きませんでした。