-PR-
  • 困ってます
  • 2007-03-07 10:33:57
  • 質問No.2810160
解決
済み

「身につける」の「つける」を漢字でどう書くのでしょうか?

  • 閲覧数65476
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
gootaroh

お礼率 59% (1236/2078)

「服を着る」と書きますので、「服を身に着ける」は正しいと思いますが、例えば「ノウハウを身につける」などの場合の「つける」を漢字で書くと、「着ける」でしょうか?それとも「付ける」でしょうか?迷ってしまいました。教えてください。
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-03-07 10:42:41
    • 回答No.3
    Jack-Skell レベル10

    ベストアンサー率 25% (41/159)

    こんにちわ^^
    お答えは付けるだと思われます。
    着ける⇒到着、着用時に使う(食卓に着く、車を玄関に着ける)
    付ける⇒付加時に使用(役が付く、条件を付ける)

    ちなみに余談
    就ける、点ける、浸ける、漬ける、突ける、衝ける、附ける
    憑ける、尽ける、吐ける、搗ける、即ける、撞ける・・・

    日本語って難しいですね><
    お礼コメント
    gootaroh

    お礼率 59% (1236/2078)

    みなさん、ご回答ありがとうございました。この場合の「身につける」は「身に付ける」にします。
    投稿日時 - 2007-03-07 12:52:19
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全6件)

    • 2007-03-07 10:39:23
    • 回答No.2
    noname#44113

    「みるみる英語が身に付く」 みたいなキャッチフレーズや ~が身に付くという本がよくあるので 付くで良いと思います。
    「みるみる英語が身に付く」

    みたいなキャッチフレーズや
    ~が身に付くという本がよくあるので
    付くで良いと思います。
    • ありがとう数1
    • 2007-03-07 14:15:58
    • 回答No.5
    tabide レベル11

    ベストアンサー率 45% (138/306)

    『記者ハンドブック 新聞用字用語集 第10版』(共同通信社)によれば、 ○ 知識・技術を身に「付ける」 ○ 衣装・装身具を身に「着ける」 という使い分けになっています。 従って、ノウハウは「身に付ける」です。
    『記者ハンドブック 新聞用字用語集 第10版』(共同通信社)によれば、

    ○ 知識・技術を身に「付ける」
    ○ 衣装・装身具を身に「着ける」

    という使い分けになっています。

    従って、ノウハウは「身に付ける」です。
    • ありがとう数1
    • 2007-03-07 14:27:52
    • 回答No.6
    luune21 レベル13

    ベストアンサー率 45% (747/1633)

    平仮名書きをおすすめしますが、どうしてもということであれば。

    本来は「付ける(附ける)」です。#5さんがお書きになっているとおり、辞書↓もおおかたそうなっています。
    ただし、辞書によっては「着けるとも書く」と書かれたものがあります。これは「身につける」のばあい、意味として「附・付」「着」のどちらとも決めかねるからです。

    http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=12387300
    http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B&dtype=0&stype=1&dname=0ss
    • ありがとう数0
    • 2007-03-07 15:18:35
    • 回答No.7
    yukimoriGT-X レベル12

    ベストアンサー率 40% (313/764)

    ノウハウなら「付ける」で間違いありません。

    「着ける」という意見は勘違いかただの愉快犯でしょう。
    悩む必要はありません。
    お礼コメント
    gootaroh

    お礼率 59% (1236/2078)

    みなさん、ご回答ありがとうございました。自信を持って「身に付ける」にします。
    投稿日時 - 2007-03-07 16:31:44
    • ありがとう数0
    • 2007-03-07 10:37:24
    • 回答No.1
    rinring レベル14

    ベストアンサー率 18% (822/4396)

    ひらがな表記でも構わないかと思いますが、「付ける」だと思います。
    ひらがな表記でも構わないかと思いますが、「付ける」だと思います。
    • ありがとう数0
    • 2007-03-07 12:13:43
    • 回答No.4
    ANASTASIAK レベル14

    ベストアンサー率 19% (658/3307)

    >「着ける」でしょうか?それとも「付ける」でしょうか?
    「着ける」です。
    「着用」「着衣」など身に関することは「着」の方を使います。
    お礼コメント
    gootaroh

    お礼率 59% (1236/2078)

    うっ!締め切ろうと思ったら、別意見が・・・。「身に着ける」ですか。本件の場合は、衣服ではなく、ノウハウや技など無形のものなのですが、それでも「着ける」なのでしょうか?
    投稿日時 - 2007-03-07 12:56:20
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数11
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ